Ryoma's Bar

アクセスカウンタ

zoom RSS No2 同行二人香川うどん遍路

<<   作成日時 : 2017/09/13 18:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

話はまだ土曜日の昼前というNo1 同行二人香川うどん遍路からの続きである。
釜あげうどん 長田in香の香を後にして、二人が向かったのは、日本でここだけという珍しいダムを見学。

豊稔池堰堤だ。
阿讃山脈を分け入る柞田川上流にあり、マルチプルアーチ式のダムは現役であり、重要文化財でもある。


画像


画像


画像


残念ながら夏の風物詩の「ゆる抜き(放流)」はやっていなかった。

豊稔池堰堤
観音寺市大野原町田野々1050番地


この豊稔池堰堤へ向かう途中にCMでも有名な雲辺寺が近くにあることに気付いて急遽、雲辺寺を見に行こうと決めたふたり。
こういういきなり観光先を変更したりしながらの旅というのも大人の旅ではスパイスになるね。

でっ雲辺寺・・・・。
画像


画像


雲辺寺ロープウェイがあるのは判っていた。
でも車でも行けるのではないかと思って目指したんだが、どうやら林道とか登山道のみ。
愛媛県側から行けるのか?
結局、雲辺寺ロープウェイのナイスプライスな料金をみて、断念(笑)

次の目的を銭形平次にして移動開始。

銭形平次のあの大きな寛永通宝と書かれた砂絵。
銭形砂絵といって、縦122メートル、横90メートル、周囲345メートルの楕円形をしており、琴弾公園山頂の展望台からみると真円に見える。

画像
銭形平次


画像



香川県立琴弾公園
観音寺市有明町3-36


ここで13時半ぐらい。
讃岐うどんの店は14時〜15時ぐらいで閉まるところが多いので次の一件を目指して移動開始。

目的のうどん店は、ぶっかけの旨い店。

白川うどん
画像
白川うどん



画像


画像


冷たいぶっかけうどん(小)270円を頂く。
画像
白川うどん ぶっかけ


麺量200g、麺の太さ3ミリ。イリコ系でやや醤油の強い出汁。

■白川うどん
営業:09:30〜15:00
店休:火曜日
住所:香川県善通寺市櫛梨町500-1



費用:270円
麺量:200g

累計
費用:1010円 
麺量:830g

おやつも頂いたので再び観光。
現存12天守閣のひとつである、丸亀城へ。
この丸亀城は天守閣が本当に小さいのだが、そこに至る道のりが割とハード(笑)
美しい石垣に囲まれているんだが、本当にハード。

画像


画像
丸亀城


画像


これで土曜日の観光は終了!
丸亀市を出て、下道でのんびりと高松市を目指す。

今夜の宿は、屋島第一健康ランド。
画像


屋島第一健康ランド

何せ、温泉があるし1泊しても一人2500円。
館内で飲み食いも出来るしね。

車を駐めて、予定ではバスで高松市内へ移動・・・。

がっ!

バスを逃してしまうという大失態をしてトボトボと歩き始める親父ふたり(笑)
まぁお陰で琴電にも乗れた。
画像
琴電


でっ予定では、開店前に骨付き鶏の蘭丸本店に辿り着いて美味しい骨付き鶏でビールを呑む。
画像


ん?支度中?

18時5分だよ?

オープンしたはずじゃ?

既に満席だと断られる・・・・。

舐めてましたわ。

仕方無いので他を当たるもイマイチ(笑)
画像


画像


早めに切り上げて、かわやんの趣味である夜の怪しい店探訪に(爆)

画像


画像


おや、菊水って高松市にあるんですね(爆)
画像


まぁ見てるだけにして、屋島第一健康ランドへタクシーで戻って風呂に入ってからの飲み直し。
画像


かわやんは更に骨付き鶏を食べる(笑)
画像


こうして一日目がようやく終わったのである。
日曜日の朝へと続く

ここまでのうどん。
累計
費用:1010円 
麺量:830g


No1 同行二人香川うどん遍路


No3 同行二人香川うどん遍路



丸亀名物 骨付き鳥 親足x3本 若足x3本 【6本セット】





↓ポチッとクリックしてやってください。m(_”_)m
画像

↓ついでにこちらもポチッと m(_”_)m
にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村


アレコレお得情報


アウトドアもヤフオク


























ギフト プレゼント 【 うどん / 讃岐うどん / さぬきうどん 】 半生讃岐うどん並切麺 お徳用 300g×10袋セット 香川のお土産/おみやげに!! gift prezent 【饂飩/ウドン】【RCP】
さぬきうどんの亀城庵・楽天市場店
内容量 ●半生讃岐うどん・並切り300g×10   (つゆ無し)(20?30人前) 賞味期間 うどん

楽天市場 by ギフト プレゼント 【 うどん / 讃岐うどん / さぬきうどん 】 半生讃岐うどん並切麺 お徳用 300g×10袋セット 香川のお土産/おみやげに!! gift prezent 【饂飩/ウドン】【RCP】 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


本場四国讃岐!手提げ さぬきうどん4食入 【四国・香川のお土産】
徳島県物産センター
四国の土産物として人気のある「さぬきうどん」です。 弘法大師が中国より伝えたと言われるうどんは、四国

楽天市場 by 本場四国讃岐!手提げ さぬきうどん4食入 【四国・香川のお土産】 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
No1 同行二人香川うどん遍路
岡山に単身赴任中のかわやんから香川県のうどんツアーのツアーコンダクターの依頼があった。 まぁ要するに島根伝統の丸投げ商事でうどん屋めぐりを計画しろとの仰せな訳だ。 一日に何件回るかはあまり決めずに周辺観光も含めての計画を立てた。 有名店も立ち寄りたいけれど、基本的にあまり並ばずに済むような時間帯を配慮するという感じで、香川県満喫計画を立てて先日の土日にツアーを敢行した。 ...続きを見る
Ryoma's Bar
2017/09/13 18:17
No3 同行二人香川うどん遍路
日曜日の朝5時過ぎ(笑) 同行のかわやんを叩き起こして、朝風呂からのうどん巡礼開始! 屋島第一健康ランドをチェックアウトして、目指すは高松市の栗林公園近く。 ...続きを見る
Ryoma's Bar
2017/09/14 18:28
No4 同行二人香川うどん遍路 讃岐うどん巡礼、感動の最終回だね(笑)
同行二人香川うどん遍路というのか讃岐うどん巡礼と言うのかもついに佳境に入った。 全く予定外の池内うどんに入ってしまい、ここでうどん店が8件目である事に気づいたかわやんが、目指せ10件を主張し始める・・・・。 ...続きを見る
Ryoma's Bar
2017/09/16 19:02

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文


No2 同行二人香川うどん遍路 Ryoma's Bar/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる