Ryoma's Bar

アクセスカウンタ

zoom RSS リョーマの休日いやRyomaの休日。2017年春版No2

<<   作成日時 : 2017/03/14 19:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

前回記事でpopyさんに「里帰り」と言われ妙に腑に落ちたんだが(笑)
日曜市を冷かした後は本命の場所へ。

今年(2017年)の3月4日にオープンしたばかりの高知城歴史博物館
高知城の大手門のすぐそばに出来た博物館で、現在「志国高知 幕末維新博」のメイン会場である。
しかも、企画展で「海援隊発進 〜坂本龍馬のかけぬけた時代〜」を開催中と知れば行かない訳には行かないので駆け付けた。

画像


展示内容に細かく触れる訳にはいかないが、実に興味深く充実した内容であった。

この3階建ての高知城歴史博物館は隣接する高知城の撮影にももってこいでもちろん撮影した(笑)

画像


画像


画像


そしてこの後、JR四国の高知駅へ。

ここ「龍馬伝」幕末志士社中には武市半平太、坂本龍馬、中岡慎太郎の三志像もキレイになっていた。

画像


そして無料になった「龍馬伝」幕末志士社中へ堂々と入ってウロウロして、路面電車「土佐電」で戻る事にした。

画像


画像


この「龍馬伝」幕末志士社中の前というのか、広場で海援隊のコンサートが(笑)
海援隊といっても、あの武田鉄矢、中牟田、千葉のフォークというのかニューミュージックで贈る言葉、金八先生で近々水戸黄門をやるあの武田鉄矢のグループではなくて、土佐おもてなし海援隊というグループで何でもCDデビューもしているらしいヤツ。

この人達は普段、何をやって食べているんだろう?という疑問はさておいて、地域を盛り上げる為に色々と奮闘しているんだなぁとちょっと微笑ましく思いながら見た。

画像
この方は武市半平太さんらしい


画像
この方が坂本龍馬さんらしい


そして、この後久し振りに土佐電の路面電車で移動。
画像


画像


初めて、日本三大残念といわれる「はりまや橋」も見学。
これは残念すぎて見学の価値アリだわ(笑)

画像
はりまや橋


画像



そして、はりまや橋で乗り換えて「いの」方面へ向かい、上町一丁目で下車して、恒例の龍馬が生まれたまち記念館へ。

画像
龍馬が生まれたまち記念館


その後、高知市内中心部を後にして国道32号を使って帰途についた。

大歩危、小歩危の景観も良いのだが、今回は雰囲気だけね(爆)

画像


画像


画像


海援隊


BEST SELECTION Limited Edition
海援隊


龍馬の黒幕 明治維新と英国諜報部、そしてフリーメーソン


竜馬がゆく (新装版) 文庫 全8巻 完結セット
司馬遼太郎


fam Spring Issue 2017 マムートとコラボ



Fire タブレット 8GB、ブラック


iBUFFALO HDMI切替器 3台用 リモコン付
ケーブルを付け替える必要なく、簡単に切替ができる



↓ポチッとクリックしてやってください。m(_”_)m
画像

↓ついでにこちらもポチッと m(_”_)m
にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村


アレコレお得情報


アウトドアもヤフオク


















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文


リョーマの休日いやRyomaの休日。2017年春版No2 Ryoma's Bar/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる