Ryoma's Bar

アクセスカウンタ

zoom RSS 七十九番札所 金華山 高照院 天皇寺 崇徳上皇の事績を求めて。

<<   作成日時 : 2017/01/10 20:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

七十九番札所 金華山 高照院 天皇寺は、香川県坂出市西庄町天皇1713-2にある。
天皇寺とは恐れ多い名称であるが、崇徳上皇が長寛2年(1164)御寿46年で崩御され、亡骸の処遇についての使者を待つ間にこの地の八十場霊泉を使ったところ、21日を過ぎても生きておられるかのようだったというその八十場霊泉のある地である。

崇徳上皇を祀る白峰宮に隣接し、元は白峰宮の神宮寺であったという。


寺号の「天皇」は崇徳上皇に因むものである。保元の乱で敗れた崇徳上皇は讃岐国阿野郡西庄村に配流となり、長寛2年(1164年)の旧暦8月26日に死去した。上皇の亡骸の処遇について京から返事の使者を待つあいだ、金棺を冷たい八十場霊泉に浸し、清水をかけ続けたところ、21日間すぎたのちも上皇の顔はまるで生きているごとくだったという。やがて返事が届いて上皇は荼毘に付された。その跡である此所に崇徳天皇を勧請し御廟が建てられ隆盛し七堂伽藍と多くの塔頭が立ち、いつの頃か札所は金山薬師から崇徳天皇社とその別当妙成就寺となった。ゆえに人はみな妙成就寺は「天皇寺」と呼び、崇徳天皇社は「天皇さん」と親しまれるようになった。また、このあたりを「天皇」という地名で呼ぶようになったが、恐れ多いので「八十場の霊水」から名をとり、現在は「八十場」と呼んでいる。

出典:ウィキペディア



名前に惹かれてこの地を訪れて訳だが、何とも不思議な場所である。
境内に車を駐めて、札所を右手に見ながら、本堂と書かれた方へすすむ。

画像
天皇寺札所


でっ最初に見るのがこの神馬の銅像である。

画像


そして、参道を普通に見ると正面にあるのは、崇徳天皇社(白峰宮)なのである。

画像
崇徳天皇社(白峰宮)


天皇寺は、脇というのか、なるほど神宮寺なのだなぁという雰囲気。

画像
天皇寺本堂


画像
天皇寺本堂


そして、ここが特別な場所である事がはっきりと分かるのが、鳥居だ。
三輪鳥居といって明神鳥居の左右にやや小さい脇鳥居を組み合わせた鳥居で、全国に数箇所しかないという。

三輪鳥居

画像
白峰宮三輪鳥居


画像
高照院 天皇寺入り口


こうなれば、比較的近い五色台にある、白峯寺へも立ち寄らねばなるまい。
なにせ、四国地方で唯一の天皇陵がある場所でもあるのだから。

因みに八十場霊泉といえば八十場の清水屋が有名で、八十八名物ところてんが楽しみとなるんだが、3月中旬〜11月は無休(10月第二日曜日より祝日・日曜日は定休)/12月〜3月中旬までは店休である。
今回は1月訪問なので当然店休中であった。


◆金華山 高照院 天皇寺
本尊:十一面観世音菩薩
宗派:真言宗御室派
住所:香川県坂出市西庄町天皇1713-2
電話:0877-46-3508
駐車:有り
拝観:無料



最近はお遍路さんもモンベルな方が増えたよね。
国産ブランドで山も雪原も知り尽くしたブランドだから、歩き遍路にもバイク遍路にも最適なんだろうねぇ・・・。
もちろん、ドライブ遍路でもOKだしね。



(モンベル)mont-bell レインダンサー ジャケット Men's


(モンベル)mont-bell サンダーパス パンツ Men's


[モンベル] mont-bell ガレナパック 30


西行と崇徳上皇・その後の静御前


神社仏閣に隠された日本史の謎と闇


崇徳伝説殺人事件 浅見光彦


四国八十八ヶ所クルマ巡礼 ドライブお遍路


るるぶ四国八十八ヵ所


だいたい四国八十八ヶ所


納経帳 四国霊場八十八ヶ所 ビニールカバー付 コンパクト 鳳凰柄


京都クラフト 御朱印帳 ピンク×おさんぽ鳥 (日本製)


お遍路巡礼 お手軽4点セット! 大きめ納経帳(3色から選べます)、経本、納め札、巡拝さんや&パック(山谷袋)



↓ポチッとクリックしてやってください。m(_”_)m
画像

↓ついでにこちらもポチッと m(_”_)m
にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村


アレコレお得情報


アウトドアもヤフオク


















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文


七十九番札所 金華山 高照院 天皇寺 崇徳上皇の事績を求めて。 Ryoma's Bar/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる