Ryoma's Bar

アクセスカウンタ

zoom RSS 映画:海賊とよばれた男と永遠の0。 珍しく封切り翌日に映画鑑賞。

<<   作成日時 : 2016/12/11 18:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

海賊とよばれた男と永遠の0はどちらも百田尚樹さんの本で、この二つの大作は繋がっている。
永遠の0は、石油が手に入らなくなって始めた戦争を中心に物語が始まり、あの時代の若者達つまり、オイラの祖父の時代と繁栄してその時代を忘れかけ、命を掛けてこの国と愛する人達を守ろうとした人達の特攻という十死零生の戦術をテロと同一視する新聞記者が出てきて、孫達があの時代を必死になって知ろうとする物語。

画像


海賊とよばれた男は、戦前から石油の未来を信じ、オイルメジャーと戦い、南方の石油をこの国にもたらし、敗戦によって一度は全てを失ったにも関わらず、従業員を家族と呼び一人の解雇もせずに、再び石油をもたらし、この国の復興を支援した男の物語で、彼は戦後次々とオイルメジャーの軍門に降ったこの国の石油商と違い戦後もオイルメジャーと戦ってメジャー支配を受けない日本唯一の石油販売会社にした。

今回、長男と二人でこの海賊とよばれた男を見てきた。
原作は単行本で上下巻の大作でこれを2時間半に収めているのだから、エピソードは相当に省かれているのは仕方ない。

しかし、冒頭、焼夷弾による、米国軍の市民大量虐殺という当時においても明確な国際法違反から始まり、戦後の話とかなり見応えはあった。

正直、何度も泣いた。

昭和という時代の男達は凄かったのだ。
オイラも昭和の生まれだが、昭和の男達は生まれは明治か大正だ。
特に大正時代生まれは、あの支那事変から大東亜戦争(敢えて太平洋戦争とは言わない)で戦死して激減した世代であり、オイラの祖父達の世代である、明治末年頃の生まれの人達が戦後の復興も支えた。

永遠の0と同じ、岡田准一さんが今回も主演(国岡鐡造役)だが、この人の演技の幅は凄いね。
特殊メイクをしているとは言え、60代の役にも違和感があまりない。
本当に凄い役者になってきたなと思った。

そして、純・・・いや吉岡秀隆さんとか小林薫さん、國村隼さん、近藤正臣さん、染谷将太さん、ピエール瀧さん達、脇を固める役者さん達も凄かった。

永遠の0 (見た時の記事)

「大空のサムライ」と「永遠の0」

因みにこの海賊と呼ばれた男のモデルは、出光 佐三氏(1885年8月22日 - 1981年3月7日)だ。

出光 佐三氏は福岡県宗像郡赤間村(現・宗像市)で産まれ神戸高等商業学校(現・神戸大学経済学部)を卒業後、酒井商店に丁稚として入店し、後に日田重太郎の支援を受けて独立。
この話も原作の海賊と呼ばれた男には詳しいが映画では省かれている。

※出典ウィキペディア

そう、出光興産の創業者の物語。

そして今、出光興産が出光の始まりであった日本石油系のエネオスではなくて、昭和シェルとの事業統合の話が再三ちらつき、それを創業家が反対しているとニュースになっているが、仮にエネオスであっても、創業者の出光 佐三氏であれば、断ったであろうなぁと思ったりもしたのであった。

2016/12/10に封切られたこの映画、海賊とよばれた男だが是非、原作を読んでから映画館に足を運んで欲しい。

そうでないと肝心のエピソードが何かが判らない部分がある。



海賊とよばれた男(上)


海賊とよばれた男(下)


CGWORLD (シージーワールド) 2017年 01月号 vol.221 (特集:『Saya』ver.2016、映画『海賊とよばれた男』)


海賊とよばれた男 海賊たちの逆襲編


海賊とよばれた男 出光佐三の生き方


【中古】【古本】海賊とよばれた男 全巻セット (1-9巻 最新刊)



「カエルの楽園」が地獄と化す日


カエルの楽園


永遠の0


永遠の0 コミック 全5巻完結セット


永遠の0 DVD通常版


「永遠の0」ディレクターズカット版 DVD BOX


『永遠の0』と日本人


↓ポチッとクリックしてやってください。m(_”_)m
画像

↓ついでにこちらもポチッと m(_”_)m
にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村


アレコレお得情報


アウトドアもヤフオク


















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文


映画:海賊とよばれた男と永遠の0。 珍しく封切り翌日に映画鑑賞。 Ryoma's Bar/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる