Ryoma's Bar

アクセスカウンタ

zoom RSS 久し振りの「とらや」 -倉敷市 水島の老舗中華-

<<   作成日時 : 2016/09/01 19:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

個人的に倉敷市水島のとらや本店の炒飯が少なくても倉敷市内では一番旨いと思う。

異論は認める。

舌は千差万別であろうし、生まれ育った環境やその後の状況の事もあり、そこの好き好きは誰かが決めつけられるものではないと思うからだ。
ましてや、その日の体調やその飯を食べる前までの状況とか精神的なモノも関わってくるし、自分があそこが好きとかというコダワリがあって旨いという噂を聞きつけて立ち寄ったなどという事であれば最初から比較対象がある訳だし、思い出美化とか色んなフィルターがある事になる。

逆に、「誰々が旨い」と言っていたのにそうでも無かった的な事をいうヤツは自己中私的な気がしてどうも信用ならないと思うのはオイラの悪い癖だろうなぁ。
まぁワザワザ情報発信するのは、ある意味その店に対しての風評被害なんだがなぁと思うし、せめて比較対象の店はちゃんと書くべきだろう。

そういうのって、匿名だからってやるべきではないなと思う。
因みに当ブログでは、不味かった場合は記事にしていない。
写真も一杯撮ってブログ記事にする気が満々であった場合も不味かったり、店員さんの対応がダメだった場合はボツにしている。

不味かった事をお知らせするブログもあるけれど、先掲のように人の舌はそれぞれで好みは千差万別だと思うのでオイラが合わないからと言ってワザワザ書くのは風評被害になると思うからだ。

前置きが相当長くなった・・・。

でっ

かなり、久し振りに「とらや」に行ってきた。
ここの何とも言えない昭和な感じ。敢えて、悪い表現をすれば「すえた匂い」がしそうな雰囲気が好きだ。

画像


そして、大衆中華料理屋として王道なプラスチック製の食器類に床はコンクリートの打ちっ放しで、テーブルは安物ので赤い。

ここでは、平日はセットメニュー的なヤツを頼むが、土日に行く時は単品がいい。

オイラは大抵、炒飯か丼物で出来れば、その前に餃子で生ビールがウレシイ。

今回は生ビールはなしで、焼きめしと餃子。

画像
とらやの炒飯

画像
とらやの餃子



長男が一緒だったのに「ウカツ」にも自分の車で来てしまったから。
これは大失敗であった。

長男の運転で来れば、餃子で生ビールをやってから、のんびりと飯を喰らうという事が出来たはずなのに・・・。

因みに一緒にきた長男は、雲呑麺で、次男は叉焼麺。

画像
とらやの叉焼麺


画像
とらやの雲呑麺



あぁ、何だか損をした気分だわ・・・。

あっ最新のメニュー写真はこれ。

画像
とらやメニュー

画像
とらやメニュー

画像
とらやメニュー




※2016年8月訪問記録


◆中華料理 とらや
住所:倉敷市水島東常盤町12-16
営業:11:00〜15:00 17:00〜22:00
店休:水曜日
電話:086-444-3355
駐車:有り
喫煙:可




お買得3点セット 中国名点友盛特色水餃子 中華料理人気商品・中国名物




【送料無料】リニューアル★夜食セット【8食】



基本の中華 (オレンジページブックス―とりあえずこの料理さえ作れれば)


Wakiya一笑美茶樓」脇屋友詞のおいしい理由。中華のきほん、完全レシピ


赤坂 四川飯店 陳建太郎の我が家のレシピ ~陳家に代々伝わる秘密のワザ~



↓ポチッとクリックしてやってください。m(_”_)m
画像

↓ついでにこちらもポチッと m(_”_)m
にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村


アレコレお得情報


アウトドアもヤフオク




















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文


久し振りの「とらや」 -倉敷市 水島の老舗中華- Ryoma's Bar/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる