Ryoma's Bar

アクセスカウンタ

zoom RSS LED化促進中 -DIY セルフリノベーション-

<<   作成日時 : 2016/02/01 19:38   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

という訳で先日のプチDIY セルフリノベーションに続いて、既にパイン材でPCデスクを設置してある方の部屋のLED化なんだが。

今までついていたのは丸形蛍光灯の洋風ペンダント。
天井には角形のローゼットがついている。

画像
丸形蛍光灯の洋風ペンダント


ローゼットがついている場合はとても簡単に照明器具を交換出来るのだが、こちらの部屋はPC作業が中心であり、色味とかもきちんと見たいので昼光色のLED照明を検討した。

最終的に選択したのはシーリングタイプで光色:昼光色(6500K) 器具光束:4000lm 演色性:83Raのヤツ。
部屋の広さからすると、3200-3700ルーメンでも十分なんだが、大人眼鏡が必要な今日この頃なので8畳までと推奨されている4000ルーメンタイプした。

リモコンで明るさ調整が出来るので明るすぎれば調整すれば良いしね。
暗すぎるのはどうしようもないからね。

取り付けはとても簡単で、時間にして10分もかからない。

画像


LEDシーリングライトにカメラをあわすと周りが逆に暗くなった(笑)
実際にはペンダントと違って天井に近い位置から照らすので部屋全体が明るくなった。

付属のリモコンはこんな感じでまぁ間違えようが無い仕様だね。

画像


オイラが買ったアイリスオーヤマ製の調光タイプのシーリングライトは6000円ちょっとのお値段。
蛍光灯は下手をすると毎年交換するし、その費用が1000円ちょっと掛かる。
交換費用だけで5-6年で元が取れるし、省エネ効果で言えば電気代が40%程度下がるので、上手くすると3年程度で元が取れるよね。

アイリスオーヤマ LEDシーリングライト〜8畳 調光タイプ CL8D-4.0


楽天市場さん



このLEDが大体40000時間の設計寿命だから約10年使えると考えると交換するのがお得だよね。

外した蛍光灯のペンダントは暗かった別の部屋の照明器具と交換予定。
順次、LED化を図って年内には自宅内を全部LED化して省エネで節約生活にしたいなと思っている。

因みにローゼットが恐ろしく古い場合はローゼットそのものの交換が必要でその場合は電気工事の資格者による工事が必要になるので注意。

資格者による工事は2000円程度だそうだ。

アイリスオーヤマ LEDシーリングライト ~6畳 調光タイプ CL6D-4.0


楽天市場さん



パナソニック(Panasonic) フルシリーズ角型引掛シーリング


パナソニック(Panasonic) 丸型フル引掛シーリング(ミルキーホワイト) WG5015WP


NEC LEDペンダントライト 調光タイプ 洋風 スモーク樹脂セード ~8畳


アイリスオーヤマ LEDシーリングライト ~8畳 調光・調色タイプ


↓ポチッとクリックしてやってください。m(_”_)m
画像

↓ついでにこちらもポチッと m(_”_)m
にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村


アレコレお得情報


アウトドアもヤフオク




















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文


LED化促進中 -DIY セルフリノベーション- Ryoma's Bar/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる