Ryoma's Bar

アクセスカウンタ

zoom RSS 鉄の町 吉田 田部家の町 奥出雲の旅

<<   作成日時 : 2016/01/13 19:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

鉄山経営者「田部家」を中心に、たたら製鉄の町として栄えた旧吉田村こと現雲南市吉田町。
「もののけ姫」にも登場する出雲地方の山林王でもある田部家の企業城下町である。

田部家の黄金時代には山林25000ヘクタールをもち田地が1000ヘクタール、小作1000戸、牛馬1000頭、島根県飯石郡はその大部分が田部家の領地であるという名実ともに日本一の山林地主であったというが、明治から大正期にたたら製鉄の没落から非常に厳しい時期も住人達を守り、早くに多角経営に乗り出した事でも有名。

以下は全て田部グループというから凄い。

株式会社田部
山陰中央テレビジョン放送
山陰中央新報社
開UTOKU
テクノプロジェクト
松陽印刷所
田部長右衛門
日新グループ
日新林業
日新合板工業
松江プライウッド
田部美術館
玉造カントリークラブ

因みに中国地方のケンタッキーフライドチキンは、株式会社田部がフランチャイズ契約しており、他にもピザハットやサブウェイの一部もフランチャイズ契約している。

まぁそれはともかくとしてここ現雲南市吉田町は現在は鄙びた感じの町並みでのんびりと散策するには良い感じだ。

吉田のまちの中心に入るとすぐに「田部家の土蔵群」が目に入る。
画像


画像


画像


画像


田部家の土蔵群の向かいにある、鉄山師の町歴史館で町の歴史を勉強してから散策開始。
画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


「もののけ姫」の舞台となったというか、たたら場のモデルになった「菅谷たたら山内」は元小屋がリフレッシュ工事中で拝見できなかったが、モデルとなった菅谷高殿は見学してのんびりと過ごした。

画像



◆雲南市吉田町



↓ポチッとクリックしてやってください。m(_”_)m
画像

↓ついでにこちらもポチッと m(_”_)m
にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村


アレコレお得情報


アウトドアもヤフオク





















カセットガスホットプレート 焼き上手さんα(アルファ)


イワタニ カセットガスホットプレート【焼き上手さん】 CB-GHP-1


イワタニ カセットガスファンヒーター CB-FH-1


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文


鉄の町 吉田 田部家の町 奥出雲の旅 Ryoma's Bar/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる