Ryoma's Bar

アクセスカウンタ

zoom RSS キャンプ用鉄板厨房の考察。 -キャンプで旨い鉄板焼きを楽しむ為に-

<<   作成日時 : 2015/05/22 19:25   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

と言う訳で、先日ヤフオクで落札した6mm厚の鉄板を使ってキャンプで料理をしようという計画で、キッチンシステムをというと大げさだがちょっと色々と考えてみた。

バーナーはEPI S-1008を使うつもりだが、重量的にはこの6mm厚の鉄板(6.9kg)に対して十分な耐荷重(40kg)なんだが、流石にちょっと安定性が悪いことは否めない。

でっ色々と工夫してみようということで、まずは五徳を検討。
サイズ的にはEPI S-1008をノーマルで使っている場合は高さが300mmはないと無理。
しかし、我が家のヤツはカセットガス化しているのが功を奏する訳で・・・。

ピノさんに教えて貰ったハイマウントのアジャスタブルグリルをまずは購入。
画像

画像



アジャスタブルグリル
材質:201ステンレススチール
使用時サイズ:36×25.6×18.5cm
耐荷重:30kg



でっこのアジャスタブルグリルをユニフレームのフィールドラックに載せて、EPI S-1008をスタンドを外してオンっ!

画像


うん、良い感じ。

但し、カセットガスアダプターの脚がフィールドラックの網の部分と干渉して安定しない場合があるのでダイソーさんにお世話になってちょっと工夫。
画像


画像


画像


これで良いかなと思ったんだが、もう少しスタンド(アジャスタブルグリル)が高ければ、バーナー(EPI S-1008)を自由に動かせる。

フィールドラックの網部分によってはバーナーの五徳とアジャスタブルグリルが干渉する場合があるのだ。


と言うことでここもダイソーさんの出番。
100均の自作キャンパーさん御用達のあの竹製まな板。

あれを2つ買ってくれば丁度良さそうなので翌日買ってきた!

画像


これで完成っ!


うん、良い感じだね!
実戦投入が楽しみになってきたわ♪

因みに200円の方の竹製まな板2枚だとこんな感じなんだよね。
3枚買って一枚をカットすればいい感じにフィールドラックをテーブル化出来そう・・・
まぁメンドクサイからきっとこの2枚で使っちゃうけど(笑)

画像


しかし、本家のフィールドラック用のWOOD天板って本体のフィールドラックが買える値段なんだねぇ・・・。
シナベニヤ合板の9mm厚だけど、592×342×9mmというサイズ。592mmが規格的に難しいんだろうねぇ・・・。450mmとか600mmが規格だから専用カットすると厳しいのかな?
コスト的にはステンレス天板の方が安いという(笑)


ユニフレーム(UNIFLAME) フィールドラック WOOD天板

●サイズ : 592×342×9mm
●材質 : シナベニヤ合板9mm厚
●重量 : 約800g

ユニフレーム(UNIFLAME) フィールドラック ステンレス天板

●サイズ : 592×342×10mm
●材質 : ステンレス鋼
●重量 : 約1.1kg


EPI(イーピーアイ) GSSAストーブ(日本製) S-1008

サイズ:本体:116H×182mm(径) 脚/215H×12mm(径)
サイズ:ケース収納時:285H×143D×143mmW
重量:975g
付属品:専用プラスチックケース
出力:5800kcal(230R使用時)
最高出力:6500kcal(230パワーガス使用時)
ガス消費量:484g/h



California Patio キャンプストーブのカセットガスマウント

※安いヤツは重要パーツがプラスチックになっているのでオススメ出来ません

ユニフレーム(UNIFLAME) フィールドラック
●材質:スチール・クロームメッキ
●使用時:60×35×23cm
●収納時:60×35×1cm
●重量:約1.7kg
●分散耐荷重:30kg





↓ポチッとクリックしてやってください。m(_”_)m
画像

↓ついでにこちらもポチッと m(_”_)m
にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村


アレコレお得情報


アウトドアもヤフオク






















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文


キャンプ用鉄板厨房の考察。 -キャンプで旨い鉄板焼きを楽しむ為に- Ryoma's Bar/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる