Ryoma's Bar

アクセスカウンタ

zoom RSS タイムラプスカメラ  -キングジム recolo - はキャンプでも使えそうなアイテム!

<<   作成日時 : 2015/03/11 21:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

タイムラプス( Time-lapse photography)とは静止画をつないで、動画に見せるもので、Instagramとかスマホのアプリでもこの機能を提供しているが、長時間の撮影は所詮スマホでは無理。

そう言えばインスタ(Instagram)も思ったより衰えること無くみんなが使っているけれど、インスタに限らず、ソーシャル系のメディアを閉じて使うってSNSっていうものを根本的に理解せずに自慢がしたいだけのように思えてならないのはオイラだけ?(笑)

古くはブログ(ってこれ辞退がブログだから古いのか・・・)からmixiやらTwitter、facebookにInstagram、LINEなどなどあるけれどソーシャルメディアって基本的に普通では逢えない人たちと共通の何か(趣味だったり共感できる何か)を元にして繋がっていくものなのに逆に閉じてやるってねぇ・・・。
(特定の誰かを念頭に置いている訳ではなくて、最近の草食系なヤツら一般の話です)

あっ話が逸れたけれど、タイムラプス( Time-lapse photography)ね。
インターバル動画とかインターバル撮影とか色々表現はあるけれど、一定間隔で撮影した静止画をパラパラ漫画のように繋いで動画にしたヤツの事。

一眼レフカメラ(デジイチ)だったり、コンデジでもその機能があるヤツが増えたけれど、お手軽なのは専用カメラ。

キングジム recoloなんかは一万円を大きく切る価格で簡易防水だしね。
デジイチやコンデジを数時間放置プレイする勇気はないのでキングジム recoloで取り敢えずはお試しのタイムラプスを撮影してみた。

設定はこんな感じ。
機器:キングジム recolo
画像サイズ:2MP(1600*1200)
撮影間隔:1sec
再生速度:30fps
モード:normal

でっ撮影して何にも手を加えていない動画をyoutubeにアップしたので見て頂きたい。
撮影対象は我が家のウェスティーのマヤ(爆)

あっ!【タイムラプス】ウェスティのマヤ1はほぼ変化が無いので割愛(核爆)

【タイムラプス】ウェスティのマヤ2



【タイムラプス】ウェスティのマヤ3


これってキャンプの時の設営や撤収の手順を撮影したりするのにかなり便利な気がするよね。
お手軽だしね!


キングジム インターバルレコーダー レコロ IR7 白
●一定間隔で撮影した画像をつなぎ合わせ、時間の流れをギュッと縮めて再生するコマ撮り動画。
被写体の時間経過による変化を早送りで楽しむことができます。日常の何気ない風景も「レコロ」を通せば、今まで見えなかったものが見えてくるかもしれません。
●【インターバル撮影(動画)とは】
設定した時間ごとに自動的に写真撮影を行う撮影方法です。
時間の流れを縮めることで、植物の成長や雲の流れなど、ゆっくり変化していく事象を短時間で見ることができます。
●【撮影した画像を自動で動画に】
レコロなら撮影・編集を自動で行うので、難しい作業や編集用ソフトは必要ありません。パソコンなどですぐに鑑賞でき、動画投稿サイトにもそのままアップできます。
●【高精細でクリアな映像】
1,600×1,200ピクセルの高画質カメラを搭載。
●【5種類から選択できる撮影モード】
撮影シーンに合わせノーマル、モノクロ、ビビッド、ビンテージ、インスタントの5種類のエフェクトから選択できます。
●【撮影間隔】
どのくらいの間隔で撮影するかを設定。1秒~1日の間隔で選択します。マニュアルモードに設定すれば手動での撮影も可能です。
●【単3形アルカリ乾電池4本で、長時間・長期間の撮影が可能】
単3形アルカリ乾電池4本で、1秒間隔で約5,000枚、1日間隔で約730枚の撮影が行えます。別売のレコロ用ACアダプタを使えば、最大99,999枚もの連続撮影が可能になります。
●【撮りたいものを、液晶ファインダーを見ながら確認】
1.4インチのカラー液晶で撮影したいものを事前に確認できます。また、お好みの三脚に取り付けて使用すれば撮影の幅が広がります。


キングジム ACアダプタ レコロ専用 AS0510J



個人的にはBrinno TLC200 TimeLapseCamera タイムラプスカメラ(定点観測用カメラ)の方がオススメ。
性能もかなり良いし、オプションも充実していてほぼ完全防水だしね。

Brinno TLC200 TimeLapseCamera タイムラプスカメラ(定点観測用カメラ)
1.44インチの液晶ディスプレイを搭載。被写体を確認して撮影が出来ます。
記録画素数は1,280×720のHD画質。
レンズ部分は、上下120度の範囲で駆動可能。撮りたいものに簡単にあわせるとが出来ます。
画角:水平=53度、垂直=30度、対角=59度


これも使えるしね
DIGITAL KING コンパクトデジタルカメラ用コンバージョンレンズ 0.45×Wide S-size 804S


共通して使えるオプションというか周辺機器はこれね。

JOBY カメラ固定具 ゴリラポッド マグネティック


便利なクランプ付きミニ三脚


【Amazon.co.jp限定】Transcend SDHCカード 32GB Class10 (無期限保証)


Brinno TLC200Pro TimeLapseCamera タイムラプスカメラ(定点観測用カメラ)


あぁ、つーかこれも激しく気になるねぇ!

SJCAM 超ミニ WIFI H264 スポーツカメラ アクションカメラ 高画質 1080P 30m防水 多機能スポーツカメラ




↓ポチッとクリックしてやってください。m(_”_)m
画像

↓ついでにこちらもポチッと m(_”_)m
にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村


アレコレお得情報























テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文


タイムラプスカメラ  -キングジム recolo - はキャンプでも使えそうなアイテム! Ryoma's Bar/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる