なべ父と。 倉敷で旨い酒と肴をたらふく堪能した夜。

彼とは調べて見ると2007年10月06日からの井原市の経ヶ丸オートキャンプ場で偶々隣になったのが最初の縁。
親同士は話をする事も殆ど無く、お互いのムスメはまだ「少女A]」の時代。

秋キャンプ:経ヶ丸オートキャンプ場

その後、偶然にも西山高原キャンプ場で一緒になったのが運の尽き的につきあい始めて、FCも一緒にやったし、こっちが次男とのデュオキャンプになっても一緒にやった。

そう言えば、ソロで西山高原キャンプ場に行って、「帰るの?」と散々言われ、撤収完了していたの「難破船」のようになべ家のファミリーキャンプサイトに寄宿した事もあったって、無理矢理、中森明菜シリーズか?オイラ。

いや、違う最近は、なべ父がキャンプ業界からほぼ引退していて、OBAYAN遺産争奪戦の参加資格も失い、たまに会うのもアウトドアでなくなっていたんだがかれから、ブログで見た「浬」に行ってみたいが外観からして紹介無しではちょっとと言われ、超久し振りに呑む事になった。

待ち合わせのお互いの最寄り駅にほぼ時間通り到着するも、なべ父が居ない。
探し回っていると、SMSで「到着したけれど、どこ?」と取り繕う連絡があってようやく落ち合うも電車は発車してちょい待ちなった。
改めて近況を交換して、倉敷駅へ。

お互いに倉敷駅周辺は久し振り。
オイラは1年ぶりか。

でっ

予約していた浬へ。
生ビールで乾杯して取り敢えずの刺身盛り合わせ。
鰺と本鮪にこちらでは珍しいホッケの刺身。

DSC_7293 s.JPG
本来、こっちではホッケが刺身で食べられるほどの鮮度では出回らないらしいけれど、緑のたぬきさんが飲食店を潰す勢いで騒いでいるので地方に高級食材が安く流通しているらしい。

勿体ないので二人で美味しく頂く。
最初は旨いのでお互いに変に見つめ合って「旨い」を確認してからはほぼ無言になる旨さ。

この日のメニューの一部はこんな感じ。
DSC_7292 s.JPG

達筆なのと漢字が判らないので「お任せで!」

山菜の天麩羅盛り合わせには朝鮮人参の天麩羅やコシアブラ、タラの芽などなど。
DSC_7294 s.JPG

汁につけたり、塩で食べたりするのだが、旨すぎてこの時には既に冷酒をオーダー。
この日は東北の酒蔵祭りで結局、冷酒は2合瓶を二人で5本呑んだ。
しかも途中で、自家製梅酒のサワーをチェイサーにして呑んだ。

んで、この浬で開店当初に近い頃の若造時代にお金が無くてこればっかり頼んでいた、竹輪の磯辺揚げと玉子焼き。
但し、玉子焼きは当時の出汁巻きでは無くて季節的に新玉葱を刻み込んでいるお洒落なヤツ。

DSC_7296 s.JPG
これは新玉の甘みが玉子焼きに甘みを足すので出汁巻きとは違った旨味が良い。

そしてなべ母から軍資金を貰ったと強気ななべ父に押されて普段は頼むのに躊躇するレベルの高級料理も頼んでみた。
DSC_7297 s.JPG

黒毛和牛のタンステーキ。
3500円だったか3800円だったか、普段のオイラなら、「あぁあるねぇ!」と呟いて頼まないヤツ。
後から考えるとオイラはなべ母はもちろん、ウチの奥さんからも軍資金は貰っていないからこれは大冒険だ。

しかし、旨い。
タンなんであっさりとしていてそれでいて濃厚な牛の旨味。
タレも絶品。

この後はチビチビと小さなツマミを頼んで閉店まで粘る二人。

DSC_7298 s.JPG

DSC_7299 s.JPG

この後、近くのbarで気勢を上げて・・・・
バーボンやウィスキー、シングルモルト?とかを二人ともダブルで2杯以上呑んで気付く。

あっこんな時間 爆
DSC_7300 s.JPG

奥さんに迎えに来て貰い・・・(終電は終了していた)


いやでも楽しいひととき。
何の絡みもない、仕事も学校も生活圏でも。
ただ、気の合うトモダチ。

そんな人と呑み行ったり、キャンプやアウトドアで落ち合ったりして、馬鹿話して笑って。
そんな時間って改めて大切だと思う。

なべ父、ありがとね!

岡山「地理・地名・地図」の謎 (じっぴコンパクト新書)


サッポロ ポレール マスカット オブ アレキサンドリア 2019 720ml ■岡山の人気ワイン


純米大吟醸 原酒 純米吟醸 木村式奇跡のお酒 雄町 飲み比べ 720ml × 2本 セット 化粧箱入り プレゼント ギフト 贈り物 父の日 日本酒 地酒 倉敷 岡山 送料無料







↓ポチッとクリックしてやってください。m(_”_)m
画像

↓ついでにこちらもポチッと m(_”_)m
にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村

アレコレお得情報


アウトドアもヤフオク




















ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

ナイス ナイス

この記事へのコメント

りゅっく
2021年04月22日 17:09
今度はぜひ息子さん(長男)と一緒に行ってあげてくださいね。
あ、もちろんRyomaさん全額持ちで(笑)
きっと心待ちにしていますよ!
Ryoma
2021年04月23日 13:02
りゅっくさん
それは無理です(笑)
長男さんの方が可処分所得が多いですからね。