ウッドデッキの上にテントやタープを張りたい -妄想通販 デッキペグ・アンカーペグ編-

自宅のウッドデッキや今でも古いキャンプ場だとサイトがウッドデッキで高床式になっているケースがある。
こういう場合は通常のペグだと少し工夫してペグをデッキの隙間に落とし込んで寝かせて使うという技もあるんだが、撤収時にペグの回収に苦労する。
とは言えウッドデッキに鍛造ペグを打ち込むなんてマナー違反は決してしてはならない。
(その昔、某無料キャンプ場でこの禁断の荒技をやったキャンパーがいたらしいが幾ら緊急避難的といえどもマナー違反である。)

そんなウッドデッキで使えるペグが デッキペグやアンカーペグと呼ばれるペグだ。

61wA5vAbNXL1200_.jpg

写真のようにバネ付きで隙間に合わせて差し込んで90度に回転させて固定するというペグ。
バネがある事でウッドデッキの厚みに対応可能になっている。
つまり、バネが効くことで通常のペグが土に刺さって固定されるのと同じ効果を産むのである。

バネ無しでロープのテンションで効かすタイプもあるが、バネ付きの方が効果が高いと思うし、ドーム型テントやてっこつテントなどのテントやシェルターの4隅だとそもそも張り綱で調整するわけではないのでこれが良いね。
ドーム型なら4隅でてっこつなら4隅+中間に2個いるんでこの6個セットは良い。

6個入りで1000円程度なんで保険として買っておいても無駄では無さそうだ。
ステイホーム、緊急事態宣言で自宅のウッドデッキで庭キャンプでも活躍するよね。
あと、タープでも使えるしね。

Azarxis アンカーペグ デッキペグ ウッドデッキ専用 魚骨型


そして張り綱用のアンカーペグ デッキペグならバネは不要でこれもあると安心だね。
どちらも嵩張らないし軽いからペグケースに忍ばせておくと良いかもしれない。

AllBright キャンプ テント ペグ フック アンカーペグ 留め具 ロープ ウッドデッキ アウトドア 設営 設置 10個セット


キャンプグリーブ 大型反射板 大型風防板 8枚連結 長さ120cm 専用手さげつき収納ケース


↓ポチッとクリックしてやってください。m(_”_)m
画像

↓ついでにこちらもポチッと m(_”_)m
にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村

アレコレお得情報


アウトドアもヤフオク


















ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント