キャンプで鍋料理 -妄想通販 取っ手のないうどんすき鍋が収納にも便利だしね編-

今週は全国的にも相当な冷え込みが続いている。冬キャンプで定番と言えば自宅と変わらないかもしれないが、やはり鍋料理が良いよね。
といっても、キャンプサイトで鍋料理を作る時ってどうしている?
・重くて割れそうだけど土鍋持参の本格派
・ソロキャンプや少人数キャンプが多いのでコッヘルでの軽量化派
・グルキャンもやるし雰囲気も欲しいけど、土鍋はねぇ?派

他にも○○派はあるだろうけれど、取り敢えずこの3派のうちの最後のヤツ。
グループキャンプやファミリーキャンプにも対応出来て、〆の麺料理や雑炊でも使いやすい鍋で取っ手は無しというかヤットコのようなものか鍋つかみで対応可能が積載的にも望ましいという案件に対応したい。

いや、オイラがそういうの欲しいんだけどね。

関西人なら常識で関西以外の人があまり知らない鍋であるうどんすき鍋。
うどんすきという名称は大阪市の美々卯さんの登録商標であるが、現在は普通名称化しているとの判決が下されており、美々卯以外の飲食店でも「うどんすき」の名称を用いることができるらしい。

51qoQCW1500_.jpg

この鍋は良く考えられていて、フチがあるのでうどんを取り分けるのに便利だったり、槌跡のような模様がある事で表面積が大きくなって熱効率が良かったりする。
もちろん、うどんすき以外にちり鍋や寄せ鍋、チゲ鍋、ちゃんこ鍋、すき焼きでも問題無い。
熱伝導がよいアルミニウム製なのもキャンプでは特に有り難い。

谷口金属 日本製 うどんすき鍋 シルバー 33cm 容量:3.4L IH・ガス火兼用


送料無料で楽天市場さんの方が安いのか。


うどんすき鍋には蓋が付属していないが、このアルミ製の鍋蓋があれば更に便利か。

遠藤商事 業務用 円付鍋用アルミ蓋 33cm用 日本製


うーむ、来年の蟹キャンプとか色々考えると買っておくかな?
オイラがこれを買って、蟹とか、トラフグとかは参加キャンパーが自腹でっていうのもアリだな(笑)

鍋つかみ 鍋敷き 耐熱 シリコン 耐熱鍋つかみ なべつかみ やけど防止 コットンミトン オーブンミトン 耐高温180°防寒-30°両手分 バーベキュー高温対応 2枚セット


トルネ 鍋つかみ キッチンミトン キャットルーム


↓ポチッとクリックしてやってください。m(_”_)m
画像

↓ついでにこちらもポチッと m(_”_)m
にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村

アレコレお得情報


アウトドアもヤフオク


















ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2020年12月18日 17:35
こんにちは。冬キャンプでの鍋料理いいですよね。我が家はストウブ鍋を利用してます。
Ryoma
2020年12月19日 08:37
>ヒロスケさん
ストウブとはお洒落ですね。
ウチは最近軽いアルミ製にばかりです。