テント・タープ、レインジャケットなどの撥水を復活させる -リアル&妄想通販 信越シリコーンPOLON-T編-

先日のキャンプで空飛ぶ女子キャンパーのソロテントであるニーモのテントの撥水が落ちているので撥水スプレーを吹き付けたが効果が感じられないという相談が現地であるわかあゆの里オートキャンプ場であった。
下記の写真はその撥水が落ちたニーモのソロテントを設営する空飛ぶ女子キャンパーの図。
DSC_5553 s.JPG

おば○大統領やオイラ、そして実際にその昔スノーピークのリビングシェルターでそれを試した事のあるかわやんの答えは一致していて、

「信越シリコーンPOLON-Tのどぶ漬け」だった。

信越シリコーンPOLON-Tは繊維用のヤツを使う。
繊維用常温撥水剤でコンクリート、モルタルなどの建材やテントなどにもとなっている。

スノーピークのリビングシェルターやogawaのてっこつと呼ばれるような大型シェルター、或いはファミリー用ドームテントなどは刷毛で塗るという方がサイズ的に現実的な場合もあるが、確実に撥水をするには、大きなビニール袋にテントのフライやタープを入れてPOLON-Tを注いで口を結んで揺らしたり揉んだりしてしっかりと浸透させるのが確実だ。

やり方としては以下の通り。

まずは、タープやフライの汚れをニクワックス(NIKWAX) テント&ギアソーラーウォッシュなどの洗剤で落とす。
綿・キャンパス地・化繊など、あらゆる防水素材の為の、スプレー式テクニカルクリーナー&UVプロテクターであるニクワックス(NIKWAX) テント&ギアソーラーウォッシュを使う手順は以下の通り。

① 水で埃やゴミを流す
② 全体にまんべんなくスプレー、汚れた箇所は特にスポンジや布を使ってよく洗う
③ 水で洗い流して陰干しする

ココまでが撥水復活の前手順だ。
同じ日に行う事は乾燥があるため、難しいと思うから前日までに行う事が望ましい。
※この作業は洗面所や風呂場で行える。部屋干しでOK。

ニクワックス(NIKWAX) テント&ギアソーラーウォッシュ


そして、撥水剤だが、信越シリコーンPOLON-Tの登場だ。
これは野外で無いと危険な作業。溶剤に引火性の工業ガソリンを使用しているので火気厳禁だし、匂いも結構ある。
因みに過去にキャンプ場でこの作業をしていたキャンパーさんを知っているが、現地では結構な匂いがあったのでオススメはしない。
河原とか他に人が居ない場所がオススメ。

ソロテントから3人用テントまでのフライやタープなら先に紹介したビニール袋にどぶ漬けがオススメでそれ以上のサイズは設営状態で刷毛塗りかな。

準備物として、どぶ漬けなら45L~90Lサイズのビニール袋、それ以外なら刷毛。
あと、乾燥を1-2時間させる為に干す準備がいる。
設営状態なら問題無いが、どぶ漬けならロープや物干し竿で干す準備もしておかないとイケナイ。
塗装用マスク、長めの使い捨て手袋、汚れても良い服装に防護用のゴーグルもあった方が良いかも。

POLON-Tは含浸、吹付け、刷毛塗りなどの方法によって、POLON-Tを繊維に対し重量で100~200%付着させる事となっている。
どぶ漬けならば30分は放置か。刷毛塗りは難しいが数回は重ね塗りかな?

そして乾燥。
揮発性の工業用ガソリンが溶剤として入っているので見た目的には早い段階で乾燥したように見えるが、メーカーである信越シリコーンさんは以下を推奨している。

普通の織物の場合、風通しの良いところで1~3時間乾燥させることによってすぐれた撥水性を得ることができます。
ただし、乾燥中に水に触れないようにして下さい。

テントやタープなどの幕帯なら、1時間も要らないと思うがそれ位を目安にしておくと間違いなさそうだね。

信越化学 POLON-T 撥水剤 1kg / 繊維用 常温撥水剤 ポロンT 防水剤 テント用防水剤 化繊 コンクリート モルタル


いやいや、もっとお手軽にというのであれば、ニクワックス(NIKWAX) テント&ギアソーラープルーフの撥水剤もあり。
但し、容量的に小物やザック、アウターがメインになるけれど。

ニクワックス(NIKWAX) テント&ギアソーラープルーフ 500ml 【撥水剤】


3M 防毒マスク 塗装作業用マスクセット


東和コーポレーション 《耐薬品・耐溶剤性手袋》 ソルベックス中あつ手 Mサイズ


※留意・注意
当たり前の事であるが、この手のメンテナンスはあくまでも個人の責任において行われるメンテである。
メンテ後にはメーカーや輸入代理店などの正規サポートや保証の対象外になるのは確実なのであくまで自己責任で行って欲しい。
当然ながら、当ブログも結果に責任は負わない。


↓ポチッとクリックしてやってください。m(_”_)m
画像

↓ついでにこちらもポチッと m(_”_)m
にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村

アレコレお得情報


アウトドアもヤフオク



















ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント