【2020/9/2記事修正】コンパクトサイズのステンレス製トライポッド -妄想通販 ソロキャンプ焚き火&ランタンフ…

コンパクトサイズのステンレス製トライポッドが気になる。 トライポッド自身はなんと、SnowPeak製のヤツを実は持っている。 と言っても結構前にスノーピークさんのfacebookキャンペーンで頂いたモノで正式名称はST-130R ザ・三脚スタンドバッグ付。 ◆ありがとうスノーピーク!(笑) 当時の価格で17000円を超え…
コメント:2

続きを読むread more

アマゾンタイムセール祭りでFireシリーズが安いのとキャンプグッズも激安 -妄想通販Amazonタイムセール祭編-

明日の日付が変わるまでAmazonさんが恒例のタイムセール祭りをやっている。 狙い目としてはアマゾンデバイスである Fireシリーズ。 キャンプ、アウトドアで音楽を聞いたり、ダウンロードしたAmazonプライムビデオを視聴したり、Kindle bookで読書をしたりと実に便利でオイラも今年、Fire 7 タブレットから【…
コメント:0

続きを読むread more

ロックアイスを溶かさない最強の2Lは象印マホービン -妄想通販 ステンレスボトル TUFFとサーモス編-

コンビニアイスと言うかロックアイスの2kg。これがオイラにはキャンプでの必需品。 ウィスキーをロックやハイボールで呑んだり、ジントニックを作ったり、酎ハイサワーを作ったりするのには必需品である。 何年も前から2Lの真空断熱ステンレス水筒に入れると丁度入ってしかも2泊3日のキャンプで氷に困る事は無いと言ってきたが、じゃ、保冷力で優れて…
コメント:0

続きを読むread more

PUEBCO BEVERAGE DISPENSER (5L) -妄想通販 二重構造のステンレス製ビバレッジディスペ…

PUEBCO BEVERAGE DISPENSER (5L)は二重構造のステンレス製ビバレッジディスペンサーだ。 鏡面仕上げのシンプルでスタイリッシュで、容量が5Lと言うのもソロキャンパーサイズだし、グルキャンでもOKな感じ。 しかも、保温・保冷効果も高めてくれる二重構造なのはウレシイ。 蓋が密閉式では無いのが唯一の難点だが、現地…
コメント:0

続きを読むread more

SONYのワイヤレスポータブルスピーカー -妄想通販 音質重視キャンプ用Bluetooth Speaker編-

SONYのワイヤレスポータブルスピーカーである。ソニーと言えば、1946年(昭和21年)、井深大と盛田昭夫により東京通信工業株式会社が設立され、1955年(昭和30年)、日本初のトランジスタラジオを発売した企業でグループ会社数は1,733社と日本一らしい。 オイラの世代ではやはりウォークマンだね。ニホンザルがウォークマンを聴いているイ…
コメント:0

続きを読むread more

キャンプのパンツどうしてる? -妄想通販 グリップスワニー ギアパンツ・焚火パンツ検討編-

キャンプの時に履いていくズボン・・・いやこれが既に言い方が古いな。パンツだ。パンツ。をどうするか? 冬キャンプには2年前からワークマンのパンツを愛用しているが今の季節とか春や秋はジーパンとか適当なパンツで済ませていたがスマホだったりキャンプギアだったりを無造作に入れて置けるタイプのキャンプ、アウトドア用のパンツってあると便利だなと思っ…
コメント:0

続きを読むread more

熱いモノは熱いまま冷たいモノは冷たいままに。 -妄想通販 EPIとかチタン製真空ダブルウォールアイテム編-

チタンは熱伝導率が低い金属であり、非常に軽量であるのでキャンプ、アウトドア、登山などで重宝されているのは有名だと思う。 クッカーもあるけれど、熱伝導率が低いので実は湯沸かしとか炒め物には向かないから、どちらかというと食器類向きだと思っている。 シェラカップとか皿とかコップ、箸とかね。 あと、高いけれど軽量化を追求するならばペグもチ…
コメント:0

続きを読むread more

サンコー ネッククーラー NEOを買った -リアル通販 夏キャンプ最強 炎天下熱中症対策グッズ購入編-

昨年のサンコー ネッククーラーmini辺りからずっと気になってたネッククーラー。 今年の新製品であるサンコー ネッククーラー NEOをついに買った。 ネッククーラー NEOをモバイルバッテリーからUSB給電することでペルチェ素子で頸動脈を冷やすというアイテム。 頸動脈を冷やすことにより全身の血流が冷やされる事に…
コメント:0

続きを読むread more

キャンプの快眠グッズ。コット&エアーマット -妄想&リアル通販 極上の寝心地を求めて編-

キャンプ場でテントを設営して寝る時、意外と地面の影響を受ける。 地面の状況にもろに影響を受けるから、余程整備されてフカフカの芝であってもテントとグランドシートにいきなりシェラフだと結構キツイものだ。 ましてや、気をつけていても小さな石だったり、凸凹があるとかなり厳しい状況になって寝付けなかったりするから要注意。 オイラは基本的…
コメント:0

続きを読むread more

LUMENAじゃない高輝度電球色系LED充電式ランタン -妄想通販 1000ルーメン級メインランタン編-

以前も記事に書いたかもしれないが、ここ10年強のキャンプシーンで最もキャンパーに影響を与えたのはモバイルバッテリーとLEDランタンだと思っている。 それまで電池を使う小さな蛍光灯式のランタンぐらいしか無かった頃にジェントス エクスプローラーが登場して単一電池を使うので重たいけれど、300ルーメン越えで明るいねとかサブランタンだと充…
コメント:0

続きを読むread more

吉野家の牛丼の缶詰やおかず缶 -妄想通販 防災の日&ソロキャンプ非常食編-

9月1日は防災の日。 1960年の9月1日、内閣の閣議了解によって制定されていて1923年9月1日に発生した関東大震災がキッカケらしい。 まぁこの辺りの頃から台風も多いしね。 でっ吉野家の牛丼の缶詰。 牛丼の具では無くて牛丼。つまりご飯も入っている缶詰であの吉野家なんである。 高機能玄米「金のいぶき」と吉野家牛丼の…
コメント:0

続きを読むread more

ミリタリーテイストなウォータージャグとソーラーキャンプシャワー -妄想&リアル通販 夏キャンプ便利小物編-

ミリタリーテイストなウォータージャグが欲しいと随分前から思っている。 ファミリーキャンプでは無いのでタンク容量は5Lも要らない。 そんな要件を満たすウォータージャグとオイラは既にシアトルスポーツ製の元祖を持っているけれど、便利なんで数年ぶりに紹介するソーラーキャンプシャワーを記事にしてみた。 まずはミリタリーテイストなウォ…
コメント:0

続きを読むread more

育てない鉄板は手入れが簡単。でも衝撃注意! -妄想通販 ホーロー鉄PANでガスコンロ鉄板焼ソロキャンプ編-

育てない鉄板。 それはまぁ普通に考えられる鉄板は使い込んで油も馴染ませて育てていくのが醍醐味でその扱いは鋳鉄製のダッチオーブンやスキレットに近いものだから、真逆だね。 なんで育てない鉄板かというと琺瑯製だからだ。 素材は鉄なんだがホーロー塗装してある。 琺瑯とは金属材料表面にシリカ(二酸化ケイ素)を主成分とするガラス…
コメント:0

続きを読むread more

TOYOTOMIからGEAR MISSIONシリーズ再版 -妄想通販 真夏に買っておこう冬キャンオシャレ石油ストー…

先日、浜松市で観測史上最高に並ぶ気温を記録して話題になっているような真夏。 連日猛暑日と熱中症による緊急搬送がニュースになるような時期ではあるが、既に石油ストーブの今季商戦は始まっている。 特に昨年、発売されてあっという間に完売した、トヨトミストーブのGEAR MISSIONシリーズは買うなら今でしょ!(古い) 写真の…
コメント:0

続きを読むread more

キャンプに最適なアルミ合金ミルがHARIOから出た。 -妄想通販 ハリオでアウトドアコーヒーブレイク編-

オイラは珈琲の器具はハリオのファンで、キャンプ用の手挽きのコーヒーミルは、ハリオのセラミックコーヒーミルスケルトンで、ドリッパーはV60を愛用している。 手挽きのコーヒーミルについてはコーヒー粉の容量が100gまでイケルと比較的大きく、セラミック製の刃だったんで、セラミックコーヒーミルスケルトンにしたんだが、人数がいない場合やソロ…
コメント:0

続きを読むread more

我が家の始まりの地とsotoのジャイアンツカラーライター

キャンプを一緒にした数はそれ程多くないけれど、ブログだったりもあって戦友のような友がいる。 そのキャンパーが、盆休みで妙に思い出に耽っている記事をあげていた。 そのタイトルが「我が家の始まりの地」である。 セレブ系なのか?と言いたくなるが彼は当時キャンプ道具もそれ程持たずで大鬼谷オートキャンプ場にバンガロー泊であったらしい。 コ…
コメント:4

続きを読むread more

テンマクデザインやベルモントよりも安くて良さそうなメッシュクロス -妄想通販 こびり付き対応クロス編-

ステンレスメッシュの金束子やスステンレスクロスはこびり付いた汚れには有効でテフロン加工されていないアルミコッヘルやステンレスクッカーや鋳鉄製のダッチオーブンやスキレットで重宝するが、テフロン加工やフッ素樹脂加工されたコッヘルやフライパン、或いは陶器やホーロー、プラスチック、ガラストップのガスレンジなどには使えない。 テンマクデザイ…
コメント:0

続きを読むread more

パーゴワークスのW-FACEと迷彩柄系冷却タオル -妄想&リアル通販 2ルームスタッフサックと吸水速乾タオル編-

今年の夏も暑い。個人的にはもうここ何年も真夏のキャンプは行っていない。過去には避暑地キャンプとして須川家族村キャンプ場にせっせと通っていたこともあったけれど・・・。 とは言えまぁ9月とかでもまだまだ暑いので吸水速乾で出来れば冷却も出来るタイプのロングタオルは持っておきたい。 ここ数年でこの手のアイテムの性能は凄く良くなっているし、柄…
コメント:0

続きを読むread more

DODからソロキャンプサイズの二次燃焼焚き火台。 -妄想通販 ぷちもえファイヤー & めちゃもえファイヤー 編-

DOD・・・うさぎマークから国語辞書サイズでバックパックやバイクでも持ち出すことができる、二次燃焼型の焚き火台が登場した。 高い燃焼効率で拾った薪を使って直火調理を楽しむことも可能と言うのが謳い文句で、二次燃焼焚き火台なんで煤や煙が出にくい構造なんで小さなケトルやシェラカップを直火で使って湯を沸かしたり焚き火調理する事が出来るそうだ。…
コメント:2

続きを読むread more

黒舟は至福のひとときを得られる。 -リアル通販 KOVEA CUBEにピッタリなグリル鉄板購入編-

至福のひとときと書かれている外箱に入って我が家に届いたアルミ製グリル鉄板・・・アルミだから正確には鉄板ではないが、黒舟のLサイズ。 アルミダイキャスト製で波板仕様。内側はフッ素樹脂加工のヤツ。 黒舟Lサイズの方が安く、コベア キューブというオイラが愛用しているミニサイズのカセットコンロにシンデレラフィットすると思ったので買ってみた。…
コメント:0

続きを読むread more

キャプスタがアルミクッカーを充実させていた。 -妄想通販 鹿番長ソロ・デュオ向けアルミコッヘル編-

キャプテンスタッグは燕三条市のメーカーでこの街はどちらかというと鉄やステンレススチールの加工の街なのでクッカーやシェラカップ、その他のキャンプアイテムもどちらかというとステンかアイアンが多かったんだが、ここに来てアルミ製を追加している。 アルミ製のクッカー、コッヘルはその特徴として軽い事と熱伝導率が良い事だ。 つまり、こ…
コメント:0

続きを読むread more

自宅でカウチポテトを決め込むのにも良いコット -妄想通販 自宅キャンプ快適編-

盆休みですな。そして本来なら東京オリンピックが終わった余韻を感じていたはずかな。 新型コロナウィルス感染症の危険性を煽りまくる緑のたぬき・・・いや都知事さんやイソジンのイソ村じゃないや府知事さん。 その他にも各地方公共団体の首長さん達が危ないと煽りまくるお陰で、帰省も旅行も自粛しないとイケナイ雰囲気に追い込まれた夏休み。 季節…
コメント:2

続きを読むread more

OPINEL SAVOIE FRANCE 130thのミニシェラカップが手に入ったので -妄想通販 オピネルナイフ…

BE-PALの付録でOPINEL SAVOIE FRANCE 130thのミニシェラカップが付いてきたというか、このミニシェラカップのためにBE-PALを買った。 まるでその昔、仮面ライダーカードが欲しくてライダースナックを買っていた餓鬼の頃のような状況(笑) 来月は笑'sさんの肉用トングらしいけど、これはパスするかもしれない。 …
コメント:0

続きを読むread more

波型鉄板とフチのある鉄板。 -妄想通販 ソロ&デュオキャンプで使うKOVEA CUBE用お手軽鉄板検討中編-

グルキャン用には・・・いや正確には元々ファミキャン用に買ったんだが、分厚くて大きめの鉄板を持っていて、鉄板焼きキャンプやお好み焼きを焼くのに重宝しているが、ソロキャンプやデュオキャンプとなると大きすぎてなかなか持って行く事にならない。 そこで、小さなサイズの鉄板を検討しているのだが、鉄板が波型になっていて油が溝に落ちる構造のヤツと普通…
コメント:0

続きを読むread more

ついに工場扇も充電式に -妄想通販 オシャレでスタイリッシュなアウトドアUSB充電式扇風機編-

工場扇と呼ばれる羽根の直径が大きくて風量が強く、無骨な業務用扇風機があるが風量が強いだけにAC100Vでの使用が当たり前だと思っていてノーチェックであったんだが、なんとDCモーターを採用して充電式のタイプが出ていた。 いや、マキタやOEMのスノーピークや日立ハイコーキとかの電動工具のバッテリーを共用するタイプではなくて、扇風機本体に直…
コメント:0

続きを読むread more

BE-PAL 2020年9月号はオピネルのミニシェラカップ そしてT/C素材のアルミ製コンパクトコット -妄想通販…

BE-PAL 2020年9月号はオピネルのミニシェラカップが付いてくる。 まぁ、いつものBE-PAL品質のステンレスミニシェラカップなんでOPINELが好きかどうか、ミニシェラカップに興味があるかで判断して貰いたいのだが。 因みにオイラは注文した(笑) かなり品切れになっているのでお早めに。 下記リンクは楽天市場さん…
コメント:0

続きを読むread more

L.L.Bean グローサリー・トートがエコバッグに最適 -妄想通販 エルエルビーン キャンプバッグ トートバッグ…

L.L.Bean グローサリー・トートが安くてオシャレ。 【サイズ】高さ37 x 幅45 x 奥行き17cmで綿100%。 サイズ感も良い。 雰囲気のある帆布製トートバッグでしかもエルエルビーンでありながら安い。 L.L.Bean(エルエルビーン) トートバッグ グローサリー・トート 個人的にはエコバッ…
コメント:0

続きを読むread more

キャンプや自宅でカクテルセット -妄想通販 家呑み/キャンプ呑みをオシャレに編-

もう長い事お目に掛かっていないが、当時良くご一緒させて頂いたキャンパーさんにオイラ達が、「マスター」と敬意を表して呼ばせて頂いていた方が居た。 凄くお洒落な方で、その方のキャンプサイトはドンドン進化してまさにカクテルバーの様相を呈していた。 オイラ達にジントニックを始めとして様々なカクテルをご馳走して下さっていて、オイラはそのカクテ…
コメント:0

続きを読むread more

激安特価!サーモス 真空断熱 アイスコンテナー -妄想通販 キャンプ/アウトドアで氷を保存するのに最適編-

サーモスの真空断熱アイスコンテナーが激安になっている。 なんせ、¥7,156 (81%)オフでamazonポイントも33pt付くので実質定価の17%という価格で買えるのだ。 2000円以下で実質容量が1.4kgにアイスコンテナ、アイスペールが手に入る。 オイラは元々、キャンプでの氷の保存には2Lサイズの真空断熱の水筒を…
コメント:0

続きを読むread more

キャンプアイテム・グッズの押し入れ収納や倉庫の湿気取り、カメラのレンズ収納にも -妄想&リアル通販 ペルチェ式除湿…

オイラは押し入れクローゼットに寝袋とかを収納していて、テントやタープは物置小屋なんだが、押し入れは湿気が気になってペルチェ式の除湿器を使っている。 これがかなりの効果を上げていて、今まで押し入れの中が湿気た事は無い。 既に2年以上愛用しているが、梅雨時期から夏場は2-3日で500ml以上の水を貯めるので相当な湿気を取ってくれていて、…
コメント:0

続きを読むread more

今年初!社会人の息子とデュオキャンプ -今年二回目の北房もみじ公園キャンプ場-

二人ともお気に入りのキャンプ場の一つである北房もみじ公園キャンプ錠へデュオキャンプに行った。 えーと、2020年6月の話だけど。 この時は予定や天気が合わずにようやく行けたという感じ。 オイラはモンベルのクロノスドーム2 モンベル(mont‐bell) クロノスドーム 2型 長男は、Luxeのメガ…
コメント:0

続きを読むread more