ブヨに効くアウトドアの虫除けが住友化学から。-妄想通販 ブトに効くThermacell アウトドア用ブユ虫シールド…

ブヨに効くアウトドアの虫除けに 空間虫除けが住友化学から発売されていた。 その名もThermacell アウトドア用ブユ虫シールド。 ODカラーがまずソソルよね。 アースマットと仕組みは同じらしくいわゆる電子蚊とり用マットを使う、電子かとり器。 今や世の中はノーマットが主流になってかなり経つのだが、これは電子…
コメント:0

続きを読むread more

ソト マイクロトーチコンパクトなど -妄想通販 ガス注入式ターボライター検討編-

ソト マイクロトーチコンパクトなどのガス注入式ターボライターを検討している。 過去にウィンドミル製を使っていたんだが、値段の割に耐久性が低いんじゃないかと感じていた。 オイラは喫煙者であるからライターは必須であるが、実はキャンパーとしても必要な道具でもある。 スティック式も良いのだが、コンパクトなサイズのライターを1個、ポケット…
コメント:0

続きを読むread more

サウスポー向けキッチンアイテム -妄想通販 左利き用キャンプキッチンアイテム編-

ワタシ、ピンクノサウスポー♪いやぎっちょ、左利き。 実は先日のキャンプでかなり昔から一緒にキャンプをしていたメンバーから今更ビックリされたんだが、オイラはサウスポー。 鉛筆・・・いや古いなペンを持って字を書く以外は全部左。 なので、ハサミやナイフ、キッチンアイテムなどは右利き用のヤツだと実に使いづらい。 ナイフや包丁は両刃を…
コメント:0

続きを読むread more

目から鱗のオイルスプレー -リアル通販キャンプ料理にマントヴァ エキストラバージンオリーブオイルスプレー編-

先日の4連休キャンプでS@Soloさんが使っていた封入型のオリーブオイルスプレーがとても良かった。 マントヴァ エキストラバージンオリーブオイルスプレーというヤツで、ノーマルの他にガーリックオリーブオイル、トリュフオリーブオイルがある。 オリーブオイルはイタリア製のエキストラバージンオイルで1世紀以上の歴史ある老舗オリーブオイルブラ…
コメント:0

続きを読むread more

今回のキャンプで話題になったアイテム紹介(笑) -リアル通販 ソロキャンパーが気になるアイテム編-

東京オリンピックの開会式があるはずだった4連休。GO TO トラベルキャンペーンが始まって最初の週末だった4連休。 オイラは、出来る限りソーシャルディスタンスを保つ事に配慮し、消毒液や石鹸も準備してソログルキャンをした。 巣ごもりしろと言われたゴールデンウィークがあったし、みんなフラストレーションがたまっているなと思い、精神衛生の為…
コメント:0

続きを読むread more

雨の朝。

予報通りの雨の朝。まあまあ、分かっていたので問題無いけどね。さてさて、モーニングコーヒー。 ↓ポチッとクリックしてやってください。m(_”_)m ↓ついでにこちらもポチッと m(_”_)m にほんブログ村 アレコレお得情報 アウトドアもヤフオク …
コメント:0

続きを読むread more

積み込み完了!夏の連休キャンプへGO TO(笑)

GO TO トラベルキャンペーンとは全く無縁。 キャンプ場での持ち込みテントでのキャンプは対象外なんだって。 かといってグランピングには興味は無いしねぇ・・・。 まぁなんだかんだと言いつつも積み込み完了。 天気がイマイチらしいけれど、まぁソレも有りだね。 かんかん照りで暑いよりもマシかな。 コイツのお陰で腕は…
コメント:0

続きを読むread more

LEDLENSERのLEDランタンが流行っているらしい。 -妄想通販 LEDライト編-

LEDLENSERのLEDランタンが流行っているらしい。 オイラは良くは知らないが数々の賞を受賞し、スタイリッシュな高性能ライトを送り出し続けるレッドレンザー。 ML4、ML6、ML6 Warm Lightと言うのが特に注目らしい。 Ledlenser(レッドレンザー) LEDランタン MLシリーズ スマートライト…
コメント:2

続きを読むread more

OD色やサンドベージュのトランクカーゴBOXと -妄想通販 キャンプ用品積み込みボックス編-

トランクカーゴボックスはとても便利である。細々としたキャンプ道具やアウトドアアイテムを放り込んで車に積み込めるし、蓋は密閉出来る。 その昔は如何にもホムセンアイテムっぽいヤツしか無かったがタイトルの通りOD色やサンドベージュのトランクカーゴボックスも増えたのでキャンプ場でも違和感が無い。 以前にも何度か紹介した事があるんだが、30L…
コメント:0

続きを読むread more

キャンプでエプロン -妄想通販 ショート丈ギャルソン、ソムリエ、エプロン編-

キャンプ場でエプロンを着けているキャンパーに対して偏見があった。 それは、いかにもアウトドア料理、BBQ料理、ダッチオーブン料理が出来る人アピールだと思っていた点。 そして、もう一つはその格好が普段はしないだろうと斜めに見ていた点。 しかし、実はここ数年、エプロンが有ると良いなと思い始めていた。 理由は簡単で、ひとつには当た…
コメント:0

続きを読むread more

キャンプでウォータージャグよりもステンレス製エアーポットの方が便利 -妄想通販 保温保冷ジャグ編-

キャンプやアウトドアではウォータージャグが割と使われる。 まぁ基本的には水場である炊事棟にイチイチ行くのはメンドクサイし、昨今の新型コロナウィルス感染症予防で風通しの良いキャンプ場でも密になる事を避ける為にもウォータージャグで水を確保しておくという行動も必要と・・・誰かが言っていましたので。 我が家にはキャンプとしてでは無く、子…
コメント:0

続きを読むread more

関西人でも無いのにキャンプ用たこ焼き器を追加した。-リアル通販 たこ焼き器?アヒージョ?編-

ガス火のたこ焼き器は十数年選手のiwatani製のヤツが実はある。既に廃版なんだが、現行製品でいうと炎たこのようなヤツでプレートを替えればミニホットプレートにもなるヤツ。 これは自宅でも使っているし、ファミキャン時代は良く持って行ってたこ焼きを楽しんだ。 じゃあ、なんで今更たこ焼き器、たこ焼きプレートを買うんだ?という疑問があると思…
コメント:0

続きを読むread more

鹿番長の多機能ハサミ 収納ケース付が便利 -妄想通販 キャンプ用マルチ鋏&鉄腕ハサミ編-

鹿番長こと、キャプスタの多機能ハサミ 収納ケース付がなかなか良さそうだ。 まず個人的にはシース(ケース)と柄の部分がカーキ色、OD色である事がそそられるんだが、実際には機能がなかなか優れている。 アウトドア、キャンプからプロユースまで対応と豪語していて、しかもキャプテンスタッグさんらしく、安い(笑) 機能は以下の通り。…
コメント:0

続きを読むread more

キャンプ、アウトドアの備えにファーストエイド キット -妄想通販 ミニ救急箱と常備薬編-

虫刺されや切り傷、火傷や擦り傷などなど、注意はしていてもアウトドアシーンでは危険が有るのは事実。 それは、ソロキャンプでもデュオキャンプでもファミリーキャンプでも等しくその脅威はあると思う。 「備えあれば憂いなし」 先人は実に良いことを言うね。 なので取り敢えずのアウトドア、キャンプ用のファーストエイド キットの紹介と、これ…
コメント:0

続きを読むread more

暑い夏はおたふく手袋で乗り切れ! -妄想&リアル通販 冷感消臭服編-

2018年におたふく手袋の冷感・消臭 パワーストレッチアームカバーを買って以来、夏場のキャンプや外回りでは愛用している。 大正15年創業の大阪のメーカー、おたふく手袋株式会社の製品。 仕事でもキャンプやアウトドアでも無防備に半袖になるよりもアームカバーをつけていれば、日焼け止めになるし、冷感というも期待するし、キャンプなら防虫効果と…
コメント:0

続きを読むread more

天然無垢のウォールナット製カッティングボート -妄想通販 キャンプ用まな板編-

天然無垢のウォールナット製カッティングボートが販売されている。 建築用とかで使ったウォールナット材の端材を使って使っているらしい。 製造メーカーのコメントは以下の通り。 NATUREDESIGNは創業100年を超える材木屋です。高級家具を制作する際に生まれた美しい端材(木のカケラ)をカッティングボードにしました。私たちは木を無駄な…
コメント:0

続きを読むread more

チタン製ダブルウォールボウルがキャンプに良さそう。 -妄想通販 チタンキャンプグッズ編-

キャンプやアウトドアでチタン製というのは、軽さもさることながら、金属アレルギーを起こしにくい素材であり、腐食しにくいという利点が喜ばれるアイテム。 熱伝導率は悪いのでキャンプキッチンアイテムとしてのチタンはクッカーとして使う場合には、軽さなのか燃料使用率なのかで登山キャンパーやトレッキングキャンパー、バイクでのツーリングキャンパーの間…
コメント:0

続きを読むread more

キャンプでのまな板問題を一気に解決! -妄想通販 汚さず清潔にまな板が使える魔法のシート編-

実はキャンプに限らずでもあるんだが、まな板を清潔に保つ、匂いを気にしないようにするのは結構ハードルが高い。 ましてや、キャンプとなれば、まな板のサイズも自宅のヤツより小さくなりがちだし、炊事棟で自宅のキッチンのように下拵えをする事はなかなか難しく、どうしてもキャンプサイトで材料を切る事になる。 そうなると、まな板は汚れる度に炊事…
コメント:0

続きを読むread more

キャンプに最適な充電式DC扇風機を追加購入 -リアル通販 10000mAhコードレス扇風機購入編-

昨年、KEYNICE 卓上扇風機 首振り クリップ式 を買った。 ◆キャンプ・アウトドアで使える充電式ポータブルファンを買った。 -リアル通販 ミニ扇風機編- 使い勝手はまずまずで、最初に紹介した2018年には知り合いキャンパーも買っていて、紹介したお前が今頃購入かと言われた(笑) そして今年。 充電式DC扇風機を追加購…
コメント:0

続きを読むread more

ハタチの儀式 最終編 3人目次男と浬で一緒に呑んだ。

ハタチの儀式。 男親としての我が儘であり、夢であった、子供が二十歳になったらお気に入りの店でノンビリと二人で酒を酌み交わす。 そんな儀式を2014年に長男とし、翌年2015年に早生まれの長女と行い、ついに3人目の次男と昨日行って来た。 場所は毎度の浬。 ここは、本当にお気に入りの場所で結婚前から通い、結婚の報告をし、両家の顔…
コメント:2

続きを読むread more

キッチンペーパーで油引き -妄想通販 貝印 キャンプ使えるキッチングッズ編-

キッチンペーパーで油引き。この発想は無かった。 キッチンペーパーを挟んで使える油引きセット。 使い終わったら捨てられるので、片付け簡単でいつでも清潔。 卓上使いに便利なたこ壺型受け皿付き。 昨日紹介したコールマンのおつまみクッカーにもピッタリだし、コッヘルやフライパンでも活躍する事、間違い無し。 これは欲しい。 …
コメント:0

続きを読むread more

【廃盤品】Coleman(コールマン) おつまみクッカーが良い感じ。 -妄想通販 コンパクトたこ焼き&アヒージョ編-

既に廃盤品であるコールマンのおつまみクッカーが気になっている。 廃盤品なんだが、まだ新品の在庫があるようで、値段もかなり安くなっている。 このおつまみクッカーの利点は携帯性。 取っ手がねじ込み式で外れて、専用ケースに入れるソロキャンプ、ツーリングキャンプでも問題の無いサイズ。 そして、もう一つ底面が穴に沿って凸凹…
コメント:0

続きを読むread more

HAYESTOOLING 4Oz Oil Bottle Olive Drab -妄想通販 キャンプ・アウトドア洗剤…

HAYESTOOLING 4Oz Oil Bottle Olive Drabがamazonで売っている。 ヘイズ ツーリング アンド プラスチックという米国の会社の製品で米軍でも使われている液体を入れるボトルで、ボトルの先の蓋を捻って開閉するタイプのボトル。 元はガンオイルなどを入れるボトルで、容量118m。 カラ…
コメント:0

続きを読むread more

アルファベットシェラカップ -妄想通販 自分のマークがあるシェラカップ編-

アルファベットシェラカップというのが出ていた。 ご存じのようにシェラカップとというのは、基本的に満水量が300mlが標準容量の柄付きカップで、金属製。 ステンレスやチタン、鉄製などで容量は200mlとか450ml、600mlなどもあるがスタッキング出来るのが魅力で、カップとして使ったり、皿や丼、二つを組み合わせて蓋にしたりとキャンプ…
コメント:0

続きを読むread more

今年最初の北房もみじ公園キャンプ場 2020年5月23-24日ソロソロキャンンプ

前日の金曜日に嫌な予感がした。 ステイホームなゴールデンウィークを過ごし、そろそろキャンプにと思っていた。 直感があった。 もしかしたら、ヤツは金曜日から2泊3日のキャンプを考えていて行っているのではないか? オイラのプロファイリングだと、ヤツは行くであろうと。 そして、電話を掛けた。 「まさかとは思うが、今…
コメント:2

続きを読むread more

テンマクデザインのソルム スパイスボックスのそっくりさん -妄想通販 FIELDOOR 木製スパイスボックス編-

テンマクデザインのソルム スパイスボックスのそっくりさんがFIELDOORから出ている。 いや、どっちかというと本家より使いやすそうで仕上がりも良さそうだ。 この写真はFIELDOOR 木製スパイスボックス こっちがテンマクデザイン ソルム スパイスボックス FIELDOOR 木製スパイスボックスはサイズが以…
コメント:0

続きを読むread more

ダイソー、トランギア、中華製。 -妄想通販メスティンについて編-

本家であるトランギア製メスティンに始まり、中華製が人気になり、2020年6月にはついにダイソーさんが500円でメスティンのようなクッカーを販売し始めてキャンプ特にソロキャンプ界隈ではメスティン人気が高騰している。 ただ、個人的に言うとメスティンは既に20年前位に見せて貰った事もあるが、その時はファミリーキャンプ時代で欲しい…
コメント:0

続きを読むread more

夏場のキャンプにはドライ速乾Tシャツとサンダルは欠かせない -妄想通販&リアル通販 暑い季節のアウトドアファッショ…

梅雨時期で蒸し蒸しするし、天気予報はコロコロと変わるしでなかなかキャンプに行くタイミングが難しいこの季節。 そして、ゴールデンウィークキャンプが新型コロナウィルスによるステイホームで蕩けた事もあり、大幅にキャンプ宿泊数も減った今。 普段であれば、暑い季節は冷房やエアコンを持ってキャンプに行ける訳ではないので冬場と違っ…
コメント:0

続きを読むread more

パンダテントのスカート付き新作よりも安くてオススメのフォークテント280 -妄想通販 FIELDOORワンポールテ…

テンマクデザインのPANDAテントもスカート付きが発売されていたりするけれど、広さや高さがもう少し欲しいという方に絶賛オススメのワンポールテント・・・いやコイツは最初からポールが二叉化されている優れものワンポールテント(ん?ワンポールテントではないか?)である。 もちろん、スカート付きでインナーテントはハーフタイプなんで前…
コメント:0

続きを読むread more