関西人でも無いのにキャンプ用たこ焼き器を追加した。-リアル通販 たこ焼き器?アヒージョ?編-

ガス火のたこ焼き器は十数年選手のiwatani製のヤツが実はある。既に廃版なんだが、現行製品でいうと炎たこのようなヤツでプレートを替えればミニホットプレートにもなるヤツ。
これは自宅でも使っているし、ファミキャン時代は良く持って行ってたこ焼きを楽しんだ。
じゃあ、なんで今更たこ焼き器、たこ焼きプレートを買うんだ?という疑問があると思うが、それは専用品は嵩張るという事が一番の理由で、それに加えてプレートが鋳鉄製なんで重いのね。

でっちょっと前から

「お好み焼きはたまにキャンプでも作っているけれど、最近たこ焼きとかしないなぁ・・・」
「イワタニのヤツ、しっかり油も馴染んでいるから良いけど嵩張るし、重いねぇ・・。」

となって改めて物色した。
最終的に買ったのがコレね。

DSC_4648 s.JPG

テントやキャンプグッズでここ最近、意欲的なアイテムを展開しているカワセ・・・いやバンドックさんの製品。
アルミ製でフッ素加工してあるので軽くて、焦げ付きにくいのが良い。
実は、以前紹介したコールマンの廃盤品であるおつまみクッカーも安くなっているし、底面が平らだし、取っ手が外れてケースも付属しているので最後まで候補だったんだが、一度に作れるたこ焼きが9個というのがねぇ・・・。
いや、ソロキャンプだけなら全く問題は無いし、コンパクトなんで良いと思うんだが、オヤジソロキャンパーが集まったりするとどう考えてもひたすら焼き続ける事になりそうなんで諦めた(笑)

【廃盤品】Coleman(コールマン) おつまみクッカーが良い感じ。 -妄想通販 コンパクトたこ焼き&アヒージョ編-

このBUNDOK(バンドック) アヒージョ プレートは、たこ焼きが15個焼ける。
勿論、たこ焼き以外にもアヒージョを作ったり、明石焼きと呼ばれる玉子焼きや、一口サイズの出汁巻き玉子や、ベビーカステラ、ホットケーキの一口サイズも作れたりする。
酒の肴を作りながらもそれ程忙しくなくイケルと思う。

しかも、フチが割としっかりとある(7mm)のでたこ焼きを作る時に重要な生地を全面に流し込んで作る事が出来るし、穴のサイズも4.5cmと大きめなのも良い。
アルミ製なんで熱伝導率も高いからカリッと焼けるようだしね。

そして写真のように底面は五徳が小さくてもちゃんと乗るように出来ている。
五徳が載るための輪っかのようなヤツが二重になっているんだよね。
DSC_4649 s.JPG

1枚目の写真に一緒に写っているのはたこ焼き用のピック。
フッ素綬加工されているので金属製のピックだと傷が付くので別途購入した。

粉注ぎや油引きもあると便利だとは思うけれど、取り敢えずキチンペーパーやコッヘルとお玉とかシェラカップで試してみるつもり。
因みに我が家でタコパ・・・たこ焼きパーティーをする場合は、蛸だけではくて、フィッシュウィンナーやとろけるチーズとか竹輪だったりを入れて作る事もある。
個人的には蛸と刻み青葱と天かす程度で作って、ソースと青海苔が好きで、変化球的に醤油とマヨネーズ・一味かな。

さて、これいつフィールドデビューなんだろうか?

BUNDOK(バンドック) アヒージョ プレート
サイズ/約335x240x40mm
プレート内径/約240mm
穴径/約45mm
15穴
重 量/約800g
材 質/本体:アルミニウム合金(フッ素樹脂加工)・ハンドル:ステンレス
熱 源/ガス火OK(IH対応ではございません)


これも表示価格より安いのがあるね。
パール金属 おやつDEっSE ふっ素加工たこ焼器14穴


最後まで悩んだコールマンさんのおつまみクッカーはこれね。
Coleman(コールマン) おつまみクッカー


オイラが買ったたこピックはこれ。
下村企販 たこピック 樹脂製 たこ焼き器をキズつけにくい 2本組 日本製


こっちと悩んだんだよね。
貝印 KAI たこ焼きピック Kai House Select 日本製


油引きはコレが理想かな・・・。
山崎実業(Yamazaki) ハケ・塗り刷毛 BK 約2.5X2.5X12cm タワー


曙産業 粉つぎ 白 日本製 液垂れしにくく注ぎやすい 目盛付き


貝印 KAI 油引き Daily Plus キッチンペーパー


オリバーソース たこ焼ソース 300g×3本


日清 大阪うまい屋監修 たこ焼き粉 400g×2個



↓ポチッとクリックしてやってください。m(_”_)m
画像

↓ついでにこちらもポチッと m(_”_)m
にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村

アレコレお得情報


アウトドアもヤフオク



















ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント