キャンプでのまな板問題を一気に解決! -妄想通販 汚さず清潔にまな板が使える魔法のシート編-

実はキャンプに限らずでもあるんだが、まな板を清潔に保つ、匂いを気にしないようにするのは結構ハードルが高い。
ましてや、キャンプとなれば、まな板のサイズも自宅のヤツより小さくなりがちだし、炊事棟で自宅のキッチンのように下拵えをする事はなかなか難しく、どうしてもキャンプサイトで材料を切る事になる。

そうなると、まな板は汚れる度に炊事棟まで行って洗うというのかと言うとこれも大変なんで布巾やキッチンペーパーで拭き取るのが中心となってしまう。

オイラは食品用で使える高濃度のアルコールをキャンプには持っていくのでアルコール消毒は出来る。
それでもやはり汚れや匂いは気になる事がある。

特に最近は、包丁類の刃当たりが良いので檜製のまな板を愛用しているので、刃傷の辺りが衛生的にも気になる。
そこで何かないかと調べていたら、アイラップからなんでもシートというヤツが出ていた。

EcUSpSJVcAI0NPP.jpg

楽天市場さんでアイラップの岩谷マテリアルさんが販売しているが値段が元々格安なんで、他に買うモノがあるときのまとめ買いがオススメ。
意外とスーパーさんでは売ってないのでホームセンターや東急ハンズで探すのも良いらしい。
因みに我が家の近くのホムセンでは売ってなかったので、楽天さんで他の物と合わせて買うかな?



このなんでもシートを使ってもまな板が包丁の刃に合わせて少し凹むことでスパッと綺麗に切れるので使い勝手は変わらない。
そして、まな板だけでは無く、キャンプだと材料を切った後を含めて野菜や肉類、果物を置く場所に困るケースがあるが、テーブルの上にコレを拡げて使えば問題は解決するよね。

実は、ポリ袋として有名なアイラップは湯煎も出来るから実にキャンプ向きなアイテム。
湯煎や小麦粉や片栗粉をまぶす、肉類を漬け込む、漬け物やピクルスとかにも大活躍する。
そして、その後は生ゴミを入れるのに使えば一石二鳥だ。
オイラはキャンプ用に常備している。

アイラップ 60枚入 ×3


オイラが使っているキャンプ用まな板はこれ。
スタンド付きなんで立てて乾かせるし、檜の香りも良い。しかも側面は樹脂で塗装されていて水が染みこみにくい加工がされている。

ダイワ産業 まな板 木製 ひのき 食洗機対応 軽量 【スタンド付き】 30cm


縦方向のスタンドなら更に省スペースだね。オイラが買った頃にはコレは無かったと思う。
今ならこっちのほうがオススメかな?

イーオクト 四万十ひのきのまな板 スタンド式 Sサイズ


包丁は、キャンプメーカーのヤツは使っていない。
殆どのキャンプメーカーさんが専業メーカーさんのOEMだからだ。
大きな刃物は貝印さんを信用していて関孫六ブランドで柄まで一体型で衛生的であり、切れ味も間違い無いこの包丁を愛用している。
貝印 KAI 三徳包丁 関孫六 匠創 165mm 日本製


そしてこの春からお気に入りなのは、ビクトリノックスのトマト・ベジタブルナイフ。
トマトを含めて野菜も肉類や魚もスパッと切れる波刃。
皮剥きには向かないが、切れ味は抜群。
もちろん、波刃なんでブレッドナイフを兼用できるのもオススメポイント。

VICTORINOX トマト・ベジタブルナイフ レッド 11cm


貝印 KAI キッチンはさみ 関孫六 カーブ 鍛造 オールステンレス 日本製


[Amazon限定ブランド] Kuras クッキングシート 30cm×30m ×2本パック


【業務用 大容量】ライオガードアルコール アルコール除菌剤 5L


フマキラー アルコール 除菌 スプレー 720ml 替えアルコール 詰替 2個セット



↓ポチッとクリックしてやってください。m(_”_)m
画像

↓ついでにこちらもポチッと m(_”_)m
にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村

アレコレお得情報


アウトドアもヤフオク


















ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント