エリッゼステークが7年の時を経て再び警告書を送られる -リアル&妄想通販 エリステVSソリステ問題編-

7年前。このブログでも記事にして大いに議論された村の鍛冶屋さんのエリッゼステークに対して元祖鍛造ペグのスノーピークさんから警告書が届いたという話題があった。
その時は、結局のところ、村の鍛冶屋さん側から弁護士さんを通じて弁明というのか指摘には当たらない旨を通知して音沙汰無しの決着だったと記憶している。

61oVyPbezLL[.jpg

その時も不正競争防止法違反とかという警告であったと思うが、不正競争防止法違反というのは、経済産業省の見解では以下の通り。

不正競争防止法違反とは、不正競争防止法第2条第1項所定の不正競争行為に該当する行為であり、知的財産権の観点からは、具体的には、周知な商品等表示を使用して商品や営業主体を誤認させる行為、他人の著名表示の不正使用行為、他人の商品の形態を模倣したデッドコピー品の販売等がこれにあたります。

また、この他、営業秘密の不正な取得・使用・開示行為、技術的制限手段を迂回する装置・サービスの提供行為、他人の商品等表示と同一・類似するドメイン名を図利加害目的で不正に取得・使用する行為、商品の原産地や品質・サービスの内容などの誤認行為、信用毀損行為、およびパリ条約同盟国・WTO加盟国などの商標に関する権利者の日本国内における代理人等がその商標を無断で使用する行為も不正競争防止法に違反する行為です。

出典:経済産業省webサイト


そして今回は更に何故だか、著作権法違反も指摘されているらしい。
いや、著作権って。
ソリッドステークは「思想又は感情を創作的に表現したものであって、文芸、学術、美術又は音楽の範囲に属するもの」なのか?


著作権侵害が成立するには、著作物が第三者の手によって利用されていることが必要である。逆に著作物ではないものが利用されていても、著作権侵害は成立しない。

著作物は「思想又は感情を創作的に表現したものであって、文芸、学術、美術又は音楽の範囲に属するもの」である。(2条1項1号)。したがって、表現された内容が「思想又は感情」ではないもの、表現が「創作的」ではないもの、またそもそも「表現」ではないもの、「文芸、学術、美術又は音楽の範囲に属するもの」ではないものを利用していても、著作物を利用していることにはならない。

出典:ウィキペディア



具体的な警告書の内容は当然の事ながら開示されていないが、村の鍛冶屋さんの公式Facebookページでの情報によると以下の通り。

・そもそも”鍛造製であること。
・鍛造の質感を有することが外観的に明らかである。
・上部から打ち込み部にかけてなだらかに細くなっている。

コールマンジャパンさん、ナチュラムさん、キャプテンスタッグさんはいいのか?
上記条件にどう見ても当てはまる。
大手アウトドアメーカーさんにも警告しているんだろうねぇ・・。

ロゴスさんはステンレス素材だから問題無しなのか?

過去記事でも書いているが、エリッゼステークとソリッドステークの最大の違いは、ペグの地面に突き刺さる棒状の部分で、エリステの発売時点で既に効力が切れているスノーピークさんの意匠登録でもスノピさんは丸い形状を登録していて、村の鍛冶屋さんのエリステは楕円形状。

個人的には楕円形状の方がペグが緩い地面でぐるっと回る可能性が低い、摩擦係数が高いのでオススメポイントである。
そして、ソリステは、基本がカチオン電着塗装ぼ黒一色である事に対してエリステはカラー展開が豊富。
個性が出せるし、視認性が高いとか他のキャンパーが間違って自分のものと思う確率も低くなる点は評価したい。

もっとも、SnowPeakさんはポイントが貯まれば、色の違うソリステを貰う権利が発生するのでエリステのカラー展開にやきもきされたのかもしれない。

オイラが個人的にこのタイミングでの警告書送付について思うのは、SnowPeakさんの社長さんが娘さん(山井 梨沙氏)になられて、前社長さん(山井太氏)が会長さんなられた事なども影響してこのタイミングでもう一度なのかなとも思う。

でも、オイラ個人的には、上場企業さんであり、警告先は同じ新潟県燕三条のまぁ言ってみれば新興企業さんなんだからそこは、泰然として模倣品?或いはよく似た製品が出回っていますが、スノーピークが世界で最初に鍛造ペグを作ったんです。
と自慢する位の気合いと余裕を見せて欲しいなぁと夢想するんだが、これは判官贔屓すぎるのかな?

エリッゼステークが某メーカーさんに脅される。

続報!エリッゼステークが某メーカーさんに脅される。

エリッゼ(ELLISSE)鍛造ペグ エリッゼステーク 28cm カチオン電着塗装 8本セット MK-280K MADE IN JAPAN




エリッゼ(ELLISSE) 鍛造ペグ エリッゼステーク 28cm レッド粉体塗装 8本セット




【限定色】鍛造ペグ エリッゼステーク 28cm オレンジ粉体焼付塗装


エリッゼ(ELLISSE)鍛造ペグ 焼入れ エリッゼステーク Ultimate 28cm ゴールド


エリッゼ(ELLISSE) 鍛造ペグ エリッゼステーク 28cm ブロンズメッキ 8本セット


エリッゼ(ELLISSE) 鍛造ペグ エリッゼステーク 28cm イエロー粉体塗装 8本セット


エリッゼ(ELLISSE)【限定色】鍛造ペグ エリッゼステーク 28cm パープル粉体塗装 8本セット


エリッゼ(ELLISSE) 鍛造ペグ エリッゼステーク 28cm ブルー粉体塗装 8本セット


エリッゼ(ELLISSE) 鍛造ペグ エリッゼステーク 28cm ピンク粉体塗装 8本セット



エリッゼ(ELLISSE) 鍛造ペグ エリッゼステーク 38cm 6本セット レッド粉体焼付塗装


コールマン スチールソリッドペグ30cm/1pc


ロゴス(LOGOS) Xステン タフネスベースペグ30cm


キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) テント・タープ部品 ペグ 鍛造 ソリッド ペグ 300mm


スノーピーク(snow peak) ペグ ソリッドステーク30(6本セット)


スノーピーク(snow peak) ソリッドステーク20【6点セット】


↓ポチッとクリックしてやってください。m(_”_)m
画像

↓ついでにこちらもポチッと m(_”_)m
にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村

アレコレお得情報


アウトドアもヤフオク


















ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

引退したピーカー
2020年06月30日 20:06
Spみっともないね。
旧商品にしがみついてないで
それを超えるものを出せないのかね。
村の鍛冶屋山谷
2020年07月01日 08:14
村の鍛冶屋の山谷です
いつもありがとうございます。
不正競争防止法は販売開始3年経過した商品は除外されるし、工業製品には著作権ないことは明らか、意匠権もないのに・・・
簡単に反論できるのですが、弁護士を通じて(それもかなりの額を払っていると思われます)今回の警告書なので、なにか奥の手があるかも・・・
Ryoma
2020年07月01日 18:09
>引退したピーカーさん
何だか寂しいというのか、懐が浅いというのか。
日本のアウトドアメーカーのトップブランドなんでもっと、どーんと構えて欲しいですよね。
Ryoma
2020年07月01日 18:11
>村の鍛冶屋山谷さん
当事者さんのコメントありがとうございます。
奥の手あるんですかねぇ・・・
素人が見ても無理筋ですけれど・・・。