蟹取県で蟹鍋キャンプ -北条オートキャンプ場で2泊3日-

冬場は蟹取県。夏場は星取県と名前を変えるらしい鳥取県(笑)
そんな鳥取県の中部地域、旧町名北条町、今は北栄町のR9号沿いにある北条オートキャンプ場に仲間達と集合して蟹鍋キャンプを2020年2月にやってきた。

雨・・・・。
DSC_3599 s.JPG
そう地元を出る時はそこそこの雨・・・。
まぁ2泊3日の最終日が晴れていれば気にしない。
岡山道~米子道で湯原ICからは下道で移動し、倉吉市内で蟹を確保してから、昼ご飯はコナン駅前の香味徳由良店でラーメンを食べる。
香味徳由良店については過去記事参照して欲しい。
店主のお墨付きだ(笑)

香味徳 由良店 -鳥取県北栄町 牛骨ではない中華そば-

店舗前に見た事のあるご夫婦が居るなぁ・・・。
DSC_3602 s.JPG

そしてこれが中華そば(並)
DSC_3600 s.JPG

この後、北条オートキャンプ場へ移動して設営。
オートサイトの方なんだが、1区画に6人のキャンパーが納まるソロ系テント+シェルターならではの荒技で割り算したら意外と安く済んだ。

DSC_3603 s.JPG

DSC_3606 s.JPG

S riverパイセンが原始的な火付けに挑戦して出来なかったり、いつも通りに麦酒を呑みながら下らない話に盛り上がったり、女子キャン二人が色々と語りあったりとまったりと過ごし・・・。

DSC_3607 s.JPG

オイラはカズヲさんに手伝って貰ってチーズの燻製を作ったり、鍋の準備をしていた。
具体的には野菜を切りそろえたり、昆布を土鍋に入れて日本酒と水で出汁を準備したりだね。
DSC_3610 s.JPG

そして蟹っ!
DSC_3609 s.JPG

DSC_3611 s.JPG

M本ちゃんのユニフレーム釜炊の艶々ご飯を投入して葱と玉子を入れて、ポン酢とかで調味して仕上げた蟹雑炊まで堪能したが写真は無い(笑)

翌朝は蟹の殻を使って味噌汁の出汁を取り、前日の蟹鍋で残った野菜とかを入れた味噌汁に、山陰名産の豆腐竹輪やカイワレ菜とカツオ節とシーチキンに地元産のソーセージを焼いたヤツにユニフレーム釜炊の艶々ご飯で朝ご飯。

何だか旅館の朝ご飯っぽい!

DSC_3614 s.JPG

DSC_3613 s.JPG

DSC_3615 s.JPG

んでこの日はみんなで羽合温泉ゆーたんへ。

DSC_3617 s.JPG

その後、戻って昼ご飯。
山陰なのに山陽の津山名物な豚焼肉冷凍品を使って、またまた鎌炊きご飯。

DSC_3619 s.JPG

DSC_3620 s.JPG

そして冬大根の昆布炊きをツマミに。
DSC_3621 s.JPG

道の駅で買ったミニトマトも旨かった。
DSC_3618 s.JPG

夜は豚バラの塊とゆで卵で煮豚。
誰だ?この酷いゆで卵の剥き方は?

DSC_3631 s.JPG


そしていつも通りの展開・・・。

DSC_3622 s.JPG

DSC_3629 s.JPG


パイセンも・・・・。

DSC_3623 s.JPG

翌朝は昨夜の煮豚の煮込み汁をメインにした炊き込みご飯。
これは我ながら激うまであった。

DSC_3632 s.JPG

テントやシェルターを乾かす間に琴浦町の鳴り浜へ。

DSC_3633 s.JPG

DSC_3635 s.JPG

瀬戸内では見る事の出来ない、荒々しさと清んだ海水の青さに感動する。
そして、遠くを見つめ、物思いにふける同年代キャンプ女子・・・。

彼女に何があったのであろうか?

DSC_3636 s.JPG

DOD(ディーオーディー) ステルスエックスミニ ゴミを隠すゴミ箱


DOD(ディーオーディー) バッグインベッド バッグに入る軽量ベッド ツーリングにも


GeerTop 2-4人用 4シーズンテント 二重層構造 PU5000MM 大型 防水 軽量 前室 ファミリー 家族 旅行 バックパック キャンプ ハイキング アウトドア 簡単セットアップ


コールマン(Coleman) テント ツーリングドーム LX 2~3人用


ogawa(オガワ) テント リビングシェルターV


ogawa(オガワ) アウトドア キャンプ テント ドーム型 ステイシー 【2~3人用】


モンベル(mont‐bell) クロノスドーム 2型


Feuer Hand Lantern ハリケーンランタン ドイツ製 芯2本付+天然ハーブ゙ 防虫オイル1L正規品


↓ポチッとクリックしてやってください。m(_”_)m
画像

↓ついでにこちらもポチッと m(_”_)m
にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村

アレコレお得情報


アウトドアもヤフオク



















ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

面白い
ナイス
かわいい

この記事へのコメント