キャンプ用調味料を再考中 -妄想通販 アウトドアキッチンアイテム検討編-

タイトル通りなんだが、キャンプ用調味料を再考中である。昨日の記事でも書いたように調味料入れ、スパイスボックスも再検討するに当たり、中身も再検討中である。 以前は、毎週のようにキャンプに行っていたので使用頻度も高く、調味料の劣化も考えなくて良かったんだが、最近は月に1-2回でソロキャンプか、デュオキャンプが中心。 たまさかのグループキ…
コメント:0

続きを読むread more

サバゲー用のトランクボックスがアウトドアに良さそう -妄想通販 キャンプアイテム収納グッズ編-

サバゲー、サバイバルゲーム用のアイテムは迷彩だったり、OD色だったりする。 まぁお互いに見つからないように隠れてエアガンで撃ち合うのだから、当然か。 そして、そのカラーリングはアウトドア向けなんだから、キャンプでも良い感じで使える訳だ。 これなんかはフタはダブルスライダーのラウンドジップ仕様。 ショルダーベルトは持ち…
コメント:0

続きを読むread more

冬でも焚き火を楽しむなら反射板か陣幕があると暖かい! -妄想通販&リアル通販 焚火便利グッズ編-

ソロキャンプブームもあって最近は軍幕タイプのテントに火の粉に強いポリコットンやコットンのタープを低く張って、焚き火で暖を取りながら夕食を取って酒を呑むスタイルのキャンパーさんが増えている。 そんな時に反射板や陣幕と呼ばれる囲いを焚き火台の向こう側に設置すると反射熱でかなり暖かくなるし、風除けにもなる。 オイラは反射板を持っていて…
コメント:0

続きを読むread more

新製品!背中とお尻をあたためてくれるヒーター内蔵のアウトドアチェアカバー -妄想通販 キャンプチェア暖房編-

以前に紹介した、ヒーター内蔵のアウトドアチェアカバーに新商品が出た。 ◆ぬくぬくヒーターチェアカバーとかUSB毛布とか -妄想通販 冬キャンUSBで防寒対策編- と言っても新色。 USB給電式で外出先でも使える「ぬくぬくヒーターチェアカバー」の新色・ブラックとカーキを発売だそうだ。 以前はグレイとネイビーだったんで、OD…
コメント:0

続きを読むread more

CB缶でもOD缶でも液出し -スノピじゃない液出しでドロップダウン防止アイテム キャンピングムーン編-

「液出し」とは、燃料を液体の状態で燃料パイプに送ることであるが当然の事ながらガス燃料は気化しないと熱源にはならない。 液台のメリットはガスが気化しない為ガス缶の温度変化が発生しづらい事で、ドロップダウン現象を以下に抑えるかということとそれによって火力を維持することが最大の目的。 液出しとは液体ガスをバーナーへ送り込んでバーナーの配管…
コメント:0

続きを読むread more

マーキュリーで灯油ランタンのケース -妄想通販帆布製キャンプアイテムランタンケース編-

マーキュリーに石油ストーブと灯油タンタンのケースに最適な帆布製のアイテムがあると言うことでamazonさんで調べてみた。 まずはマーキュリーキャパシティストレージランタンバッグ。 これ、デイツとかの灯油ランタンににピッタリサイズ。 ガスランタンでもOKだね。 内側がPVCコーティングも有り難い。 ランタンを入れるバ…
コメント:0

続きを読むread more

散々迷ってキッチンばさみを買った。 -リアル通販 キャンプでキッチンばさみとまな板・包丁編-

何度か記事にしていたが、ようやくキッチンばさみを買った。これまで買っていなかった理由の一つとして、「ハサミで調理なんて」という訳の分からないキッチンばさみを見下したイメージ。 もう一つは、100均のキッチンばさみがを試しに買ったら、切れ味を含めて使い物にならなかった事が家であり、その先入観。 ところが、前にくん父と一緒にキャンプして…
コメント:0

続きを読むread more

キャンプと風呂と私。 -妄想通販&リアル通販 温泉セットをAmazonさんで検討編-

部屋とワイシャツと私っていう唄のタイトルみたいなタイトル記事なんだが、いわゆる温泉セットとかお風呂セットについての考察なんである。 キャンプでオイラが意外と重要視しているのが、風呂。 キャンプ場に併設してあることを求めている訳ではなくて、近くに温泉の一つか銭湯があるのが理想なんである。 2泊以上ならどうしても欲しいし、1泊でも出来…
コメント:0

続きを読むread more

丸山県民サンビーチで日・月・祝のオヤジデュオキャンプ。-働き方改革キャンプ-

働き方改革キャンプ。それは、年間に有給休暇を5日以上取らないと罰則がある政府の働き方改革に従って有給休暇を余儀なくされた働き者が仕方無く金曜日や月曜日に有休消化をして2泊3日のキャンプを敢行するというヤツ(笑) ゴールデンウィークとかの中日に有給休暇を噛ますやり方もあるが、これは平日からキャンプに行って普通の土日+1日というのがミソ。…
コメント:0

続きを読むread more

UNIFLAME セパレートバーナーが気になる。 -妄想通販カセットガスコンパクト分離型ガスバーナー編-

新製品のUNIFLAME セパレートバーナーが気になっている。 φ5mmの4本ゴトクで安定しているし、耐荷重約5kg。 この手のコンパクト分離型ガスバーナーはSOTOのST-301を持っていたんだが、ホース部分が経年劣化&傷で残念な事になってお蔵入り。 滅多と無いが、荷物を運ぶような場所でキャンプする時にはあると便利だなと・・・。…
コメント:2

続きを読むread more

ステンレスウォータージャグがHilanderからも登場 -妄想通販ステンジャグ比較検討編-

ステンレスウォータージャグがHilanderからも登場した。インドの製品に日本メーカーの焼酎サーバー等でも使われているコックに付け替えて、Hilanderのシールを貼っているらしい。 つまり、後からの改造不要でシールなので剥がせる(笑) 2重構造になっているのである程度の保冷・保温能力もあると思う。 容量は5Lで重量が約1.94k…
コメント:0

続きを読むread more

ソロ用鍋&3-4人用グルキャンでの鍋について -リアル通販 アルマイト・アルミ鍋編-

ソロ用鍋&3-4人用グルキャンでの鍋の記事である。 鍋料理の季節になってきてキャンプでも同じく鍋料理が良いねと思うのだが、土鍋は扱いに気を使うし、ステンレスは重たい上に熱伝導が悪い。 なので、アルミかアルミに腐食防止加工されているアルマイトの鍋が個人的にはキャンプ向きだと思う。 でっオイラが買ったのがこれ。 これは、デュ…
コメント:0

続きを読むread more

SnowPeakのフォールディングコーヒードリッパー 「焚火台型」そっくりさん -妄想通販 折りたたみ式ドリッパー…

SnowPeakのフォールディングコーヒードリッパー 「焚火台型」そっくりさんが、結構Amazonさんにある。 本家はスノーピークさんの焚火台と同じ折り畳み式のコーヒードリッパー。 本家のヤツは円錐型のフィルターが神フィット。つまりハリオのヤツになる。 オイラはハリオの円錐型のフィルター信者なんで、これもウレシイ。 …
コメント:0

続きを読むread more

撤収日の朝

今日は暖かい朝。モーニングコーヒー淹れてまったり。乾燥撤収出来そう。 雲南市健康の森キャンプ場 片耳イヤホン 密閉型 カナル型 パナソニック カナル型イヤホン ↓ポチッとクリックしてやってください。m(_”_)m ↓ついでにこちらもポチッと m(_”_)m にほんブログ村 アレコレお得情報 …
コメント:0

続きを読むread more

金曜日だけど有給休暇消化でキャンプ出撃(笑)

働き方改革なのでどうしても有給休暇を消化しないといけないので本日はお休みを頂戴した。 でっ天気も良いのでキャンプへ出撃(笑) 超久し振りのキャンプ場へ向かうんだが、道覚えているかな・・・・。 あっモビク積まなきゃ・・・。 BE-PALの付録で大人気だった笑'sさんのミニ極厚鉄板とミニ焚き火台のセットが付録という卑…
コメント:2

続きを読むread more

Kalita コーヒー for Outdoors -妄想通販 カリタのアウトドアコーヒーブレイク編-

Kalita コーヒー for Outdoorsというシリーズが販売されている。 アウトドアコーヒーブレイクに対するカリタさんの答えらしい。 まずはドリッパー。 金属製でオリジナルのロゴも入っていて、2人~4人用 だ。 「Made in TSUBAME」で、ウェーブフィルター185を使用すると、ドリッパーとフィルター…
コメント:0

続きを読むread more

ワークマンのモックシューズと鹿番長の激安積み重ねラック -リアル&妄想通販 意外なアウトドアグッズ編-

昨年辺りからワークマンがアウトドア業界に対して攻めている。 オイラも昨年、ワークマンのパンツを買ってウキウキしてとあるキャンプグループイベントに参加したら、結構な確率でワークマンのパンツを導入されいるキャンパーさんがいてビックリした。 ◆ でっ今回紹介するのは、残念ながらリアル店舗に行かないと手に入らないらしい、wmbとい…
コメント:0

続きを読むread more

ユニフレームの焚き火テーブルを快適に -妄想通販 UNIFLAME 焚き火テーブル改造計画編-

ここ最近はテーブルはユニフレームの焚き火テーブルを2つ。キャンピングムーンの焚き火テーブルを1つの計3台体制なオイラ。 ソロキャンなら2つでグルキャンなら3つ持ち出す事が多い。 物置用には、ユニフレーム(UNIFLAME) フィールドラックを2つ他諸々のラックを持って行く。 でっそのテーブルを快適に使いたいと言う事で、前回記事…
コメント:0

続きを読むread more

開封後常温保存で3ヶ月保つ液体味噌 -リアル通販 出汁入り味噌編-

開封後常温保存で3ヶ月保つ液体味噌というのがある。 二重構造ボトルで味噌が空気に触れないので、新鮮な味と香りを長く楽しめる。 味噌汁にはもちろんだが、味噌炒めや味噌漬けにも使えるのでキャンプではなかなか重宝すると思う。 しかも、開栓後に冷蔵ではなくて、常温保存となるとクーラーボックスの中を占有しない分だけもかなりウレシイ。 …
コメント:0

続きを読むread more

ソロキャンプでも大活躍するカセットガスグリル -妄想通販 ビストロの達人II 編-

オイラは基本的にカセットガス派でいわゆる、キャンプガスといわれる、OD缶も実はひっそりとアダプターを付けてCB缶に統一している。 オイラは、カセットガス派でイワタニ派なので、焼き上手さん、炉端焼き大将、カセットガスコンロのフーボーに加えて、ジュニアランタン、ジュニアバーナー、そして世界初の電源不要なカセットガス暖房の風暖も持ってい…
コメント:0

続きを読むread more

ソロキャンプで真空断熱保温調理 -妄想通販 お一人様用スロークッカー編-

シチューやカレー、もつ煮込み、筑前煮におでん、豚汁など煮込み料理がウレシイ季節になってきた。 でも、ソロキャンプだったり、デュオキャンプだと作る量は少ないのに長々とコンロで煮込むのもガスや灯油、ガソリンが勿体ないし、大体、火を使っている間は目が離せない。 時短と燃料節約で圧力鍋という手もあるが、構造的に1.5L~2Lサイズになる…
コメント:4

続きを読むread more

350ml・500mlの缶・ペットボトルを保冷保温出来るアイテム -妄想通販 丸辰(Marutatsu) 真空タン…

丸辰(Marutatsu)から、ペットボトルホルダー・缶ホルダーとしても利用可能で350ml缶・500ml缶両方OK。 直飲みできるドリンクボトル、タンブラーにもなるモノが出ている。 こんな感じで使えるらしい。 組み合わせをして使うので接合部は真空断熱ではないから、保冷力や保温力は、真空断熱の水筒に比べれば落ち…
コメント:0

続きを読むread more

ぬくぬくヒーターチェアカバーとかUSB毛布とか -妄想通販 冬キャンUSBで防寒対策編-

ぬくぬくヒーターチェアカバーというのが販売されている。 ヘリノックスやそれの類似品等々のアウトドアチェアにフィットするUSB経由で電源を確保して使うチェア用ヒーターだ。 付属のシリコンカバーをUSBポートに被せて洗濯ネットに入れて洗濯機で丸洗いが可能。 ヒーターコイルが最大55度までシートを温めるらしい。 モバイルバ…
コメント:0

続きを読むread more

冬キャンプにナンガ メリノウール シュラフシーツ -妄想通販冬キャン防寒対策編-

冬キャンプにナンガ メリノウール シュラフシーツをオススメする。 メリノウールといえば、優れた調温・調湿機能と天然の消臭作用がある。 そしてメリノウールはまるで呼吸をするかのように湿気を吸ってシュラフ内を快適に保つのが特徴。 このメリノウール シュラフシーツがあれば、3シーズン用のシェラフでも安心出来る。 NANGA…
コメント:0

続きを読むread more

カセットガスでの暖房の限界値は最大出力:2.2kW/1900kcal/hかな -妄想&リアル通販カセットガス暖房編-

カセットガスでの暖房の限界値は最大出力:2.2kW/1900kcal/hらしい。 オイラが持っていて現役のカセットガスの暖房は風暖というカセットガスだけで使えるファンヒーターだが2.0kWだ。 グリーンウッド カセットボンベ式ストーブは、暖房能力:2.2~1.9KWで連続使用時間:約1時間30分~約2時間10分。 カセ…
コメント:0

続きを読むread more

乾燥撤収出来そう!

雨は昨夜のうちに上がって、今朝は晴れ間が。これなら無事に乾燥撤収出来そう。晴れ男なのでねぇ(笑) ↓ポチッとクリックしてやってください。m(_”_)m ↓ついでにこちらもポチッと m(_”_)m にほんブログ村 アレコレお得情報 アウトドアもヤフオク …
コメント:0

続きを読むread more

キャンプの中日。

まったりとした朝。珈琲でも淹れて、一服するかな。午前中に温泉行って読書するのが今日の予定(笑) ↓ポチッとクリックしてやってください。m(_”_)m ↓ついでにこちらもポチッと m(_”_)m にほんブログ村 アレコレお得情報 アウトドアもヤフオク …
コメント:0

続きを読むread more

3連休なのでキャンプに・・・・。

三連休なのでキャンプに出発(笑) 今回は何度も行っている秘密のところへ。 知っている人、襲撃待ってます(爆) 最終日の天気が微妙なのが気になるなぁ・・・・。 ↓ポチッとクリックしてやってください。m(_”_)m ↓ついでにこちらもポチッと m(_”_)m にほんブログ村 アレコレお得情報 …
コメント:0

続きを読むread more

良いと思ったキャンプアイテムは2 or 4つ買え! -リアル通販 OBAYANの教えでLEDランタン編-

良いと思ったキャンプアイテムは2 or 4つ買えという先人の知恵の知恵がキャンプ業界にはあるとか無いとか(笑) そんなOBAYANの教えでLEDランタンを2つ買った(笑) 先日のキャンプで1個買ってとても良かったので買い増しである。 最初に買った記事はコレ。 ◆10/16までクーポンで激安! -妄想通販 AUKEYの…
コメント:0

続きを読むread more