バルミューダのLEDランタン -妄想通販 BALMUDA The Lantern編-

あのバルミューダからLEDランタンが出ていた。BALMUDA The Lantern、バルミューダ ザ・ランタンというらしい。 ゆらぎモードも搭載した、USB充電式のバッテリーランタンらしい。 バルミューダらしいデザインで所謂、SNS映えもする感じだ。 キャンドルのように揺らぐ暖色の灯りから、読書灯にも使える温白色の灯りま…
コメント:2

続きを読むread more

兵庫県赤穂市 丸山県民サンビーチ施設紹介編

丸山県民サンビーチは兵庫県赤穂市にある海水浴場で有り、無料キャンプ場である。 無料であるが故にマナーの無いキャンパーやBBQに来る人達がいるのも事実で、サイトには炭が投げ捨てられていたり、簡易BBQコンロが捨てられていたりと酷いところもあるし、実際にオイラがお邪魔した時にも残念な事に乗り入れ禁止なのにサイトに大型バイク(NINJYA)…
コメント:4

続きを読むread more

ウール混紡エスニック柄ラグブランケット -リアル通販 ペンドルトンじゃないラグ 触ってご覧ウールだよ編-

実は長らくブランケットを買おうと思いつつそのままになっていた。 欲しいのは、綿のジャガード織りか、ウールもしくはウール混紡のブランケット。 綿のジャガード織りだと秋冬にちょっと寒いだろうから、ウール系かなと思ったりしながら、ペンドルトンとかはお値段的にもブランド的にもオイラには似合わないので外していたけれど、柄がエスニックというのか…
コメント:0

続きを読むread more

台風には勝てなかったキャンプ。田浪キャンプ場での台風キャンプ。あれは広戸風だったのか編

今年はやたらと週末に台風がやってくる。 9月の終わりの3連休もそうであった。 予報も確認したが、朝鮮半島方面に大きくズレる予報円で前日も出発当日の予報でも最大風速が7m~8mとの予測。 結構キツイが、過去の経験上、風速10m~12mまでなら問題なく過ごせると判断し出発。 道の駅がいせんざくら新庄宿で米粉のうどんを掻き込んで毛…
コメント:4

続きを読むread more

キャプスタのフィールドラックが凄い -妄想通販 鹿番長折り畳みラック編-

キャプスタのフィールドラックが出ていた。ユニフレームのフィールドラックやそのパクリ・・・いやそっくりさんとは違う構造だ。 まず脚部が引っ張ってはめ込む方式では無くて一般的なファミリーキャンプのテーブルのように脚は斜めに出てくるジョイント金具で固定する。 そして、ここが秀逸なんだが、2段とかに重ねて使う場合テーブル面にL字…
コメント:0

続きを読むread more

スノピのTAKE!チェアもカーミットチェアもそっくりさん  -妄想通販 ビジョンピークス万歳編-

SnowPeakのTAKE!チェアのそっくりさんをビジョンピークスが売っている。 ビジョンピークス アウトドアチェア クラシックバタフライチェア 火の粉に強いコットンキャンバスを使用やさしく包み込まれる座り心地 ■寸法:(約)56cm×66.5cm×78(H)cm ■収納時:(約)9cm×15cm×98(H)cm…
コメント:0

続きを読むread more

ピコグリルそっくりさん -妄想通販 激安軽量焚火台編-

コンパクトで軽量な焚火台としてピコグリルは銘品だと思うけれど値段がねぇ・・・などと思いつつ、そっくりさんも強気の値段なんで模様眺めしていたら、安くなっていた。 値段が7000円以下ならアリだよね。 意外と評価も良いようでソロキャンパーさん達が狙って買っているようで、無くなると1万円ぐらいに値上がったりするので、今がチャンス。 …
コメント:0

続きを読むread more

ポリコットン製の陣幕! -妄想通販 ビジョンピークス万歳編-

ポリコットン製の陣幕がヒマラヤのプライベートブランド、ビジョンピークスから販売されている。 タープ 横幕という名前になっているので陣幕ではなかなか出てこなかった。 最も、ポリコットン製のスクエアタープやヘキサタープに加えてトンガリこと、ワンポールテントも出しているのでこの手の幕の販売も時間の問題であったのかもしれない。 …
コメント:0

続きを読むread more

遠赤外線ヒーターアタッチメントでソロキャンプ -リアル通販 ガスバーナーで暖房編-

遠赤外線ヒーターアタッチメントというヤツがある。このブログでも何度か紹介しているが、この前から再び一軍登録して活用しているので記事にしてみた。 ガスバーナー(ガスコンロ)やケロシン(灯油)バーナー、ガソリンバーナーのようなアウトドア用コンロの五徳の上に載せるというのか噛ませて使うモノで石油ストーブの燃焼筒が単独であるようなモノである。…
コメント:0

続きを読むread more

最終日の朝

雨風は夜のうちに過ぎ去り、穏やかに晴れた朝。今日は、今年限りの祝祭日。さてさて、のんびりと撤収準備するかな。 ↓ポチッとクリックしてやってください。m(_”_)m ↓ついでにこちらもポチッと m(_”_)m にほんブログ村 アレコレお得情報 アウトドアもヤフオク …
コメント:0

続きを読むread more

モーニングコーヒー

どんよりとした朝。珈琲豆を挽いてハンドドリップで珈琲を淹れて、一服するこの時間が至福の一時だね。 ↓ポチッとクリックしてやってください。m(_”_)m ↓ついでにこちらもポチッと m(_”_)m にほんブログ村 アレコレお得情報 アウトドアもヤフオク …
コメント:0

続きを読むread more

明日は有給休暇なので(笑)

明日は有給休暇の消化なので、仕方なく、キャンプに出撃(笑)撤収が雨の予報なので装備はそれなりで。 ↓ポチッとクリックしてやってください。m(_”_)m ↓ついでにこちらもポチッと m(_”_)m にほんブログ村 アレコレお得情報 アウトドアもヤフオク …
コメント:0

続きを読むread more

Hilanderからもアルミハンガーラック -妄想通販 ハンガーラック・インディアンハンガー編-

Hilanderからもアルミハンガーラックが発売されていた。 サイズ感はオイラの持っているミニマルワークス インディアンハンガーMより一回り大きくて値段は半額近い・・・。 早く買いすぎたか・・・。 ここ数ヶ月であっちこっちから発売されてきたなぁインディアンハンガー。 悔しいからLサイズのこれ買っちゃおうかなぁ(笑) …
コメント:0

続きを読むread more

モニター限定特価の2way冷凍冷蔵庫とカセットガス災害対策 -妄想通販 カセットガスで防災&キャンプ 編-

キャンプやBBQ、アウトドアではクーラーボックスが食材や飲料を確保するのに必要だが、連泊や夏場となれば、冷蔵庫が欲しいよね。 更に言うとカセットガスさえあれば、冷蔵庫、ランタン、暖房、コンロが賄えるのであれば、便利だ。 なので、今回はそれも兼ねたご紹介。 ※ホワイトガソリンや灯油系は今回は除外している。 因みにオイラは、モー…
コメント:4

続きを読むread more

鹿番長の包丁ケース、鞘がオシャレになっていた -妄想通販 キャンプテンスタッグ ナイフシース編-

鹿番長事、キャプスタの包丁の鞘はオイラも三徳包丁に使っていてとても重宝しているんだが、カラーリングがイマイチであった。 ところが、いつの間にか3色展開になっているではないか! カラーは写真のレッドに加えてカーキとブラッグ。 オイラの持っているのは既に旧製品らしく、カラーはグレーでロゴ無し。 この包丁ケース(鞘)は…
コメント:0

続きを読むread more

この発想は無かった! ユニフレーム ファイアスタンド2で使える五徳 -妄想通販 メッシュスタンド焚き火台オプション…

この発想は無かったわ! ユニフレーム ファイアスタンド2で使える五徳がなんと、本家では無くてバンドックから出ていた。 そもそもこの手のメッシュスタンドの焚き火台はコンパクトになるから使っていたけれど、スキレットやダッチオーブンとかを載せて調理するには向かないと思っていたから、焚き火料理は全くもって考えていなかった。 …
コメント:0

続きを読むread more

10/16までクーポンで激安! -妄想通販 AUKEYのバッテリー内蔵LEDランタン編-

AUKEYのモバイルバッテリーにもなる手の平サイズのLEDランタンが10/16までクーポンで42%オフの1,096円(税込)で販売されている。 充電式LEDランタンでIP65の防水設計。 マグネットと折りたたみフックがついている最近よく見かけるタイプだ。 1,800mAh充電式リチウムバッテリー内蔵でハイとローモードにSOSモード…
コメント:0

続きを読むread more

焚き火テーブルにIKEAのレンプリグがシンデレラフィットらしいけど、100均も侮れない件。

ユニフレームの銘品焚き火テーブルの脚にIKEAのレンプリグがシンデレラフィットして下にモノを置く棚が出来ると言うネタは前から気になっていた。 元々は鍋敷きらしいので熱いモノ置けると。 この写真が、IKEAのLÄMPLIG レンプリグ。 ただ悲しいことに田舎にイケアなんていうお洒落な北欧の家具屋さんは無い(笑) 一番近…
コメント:0

続きを読むread more

田浪キャンプ場 施設紹介編 岡山県新庄村

田浪キャンプ場は岡山県では2つしか残っていない村である、新庄村の毛無山の麓にあるキャンプ場。 オートキャンプ場では無いが、駐車場から比較的近くに設営出来る場所があるので荷物を運ぶことにはそれ程苦労は無い。 フリーサイトであるが、1サイトはファミリーテント一張りとタープ一張りが基準で10サイト。 以前と違い、整備され…
コメント:0

続きを読むread more

77%オフ!激安!スノーピーク(snow peak) モバイルソーラーチャージャー MHG-010

スノーピーク(snow peak) モバイルソーラーチャージャー MHG-010が激安で売られている。 既に廃盤品だが、時々Amazonで謎の特価販売がある。 1点ずつの販売らしいので気になったら直ぐにポチっと(笑) SnowPeak公式サイトより引用 AC 電源もしくはソーラーパネルより充電可能なモバイルバッテ…
コメント:0

続きを読むread more

USB給電のLEDバーライトがキャンプに良さそうと物色中 -妄想通販 USB給電 LEDランタン代替え品編-

USB給電のLEDバーライトがキャンプに良さそうと物色中なんである。 モバイルバッテリで駆動出来て、暖色があって、磁石でくっつくのが条件。 てっこつと言われるロッジ型シェルターなら骨組みが鉄製パイプなんで磁石で付くからね。 ジュラルミン製ポールのシェルターは素材によっては磁石はつかないので終わりの方で紹介してるタイプがオススメ。 …
コメント:0

続きを読むread more

BE-PALのオマケ鉄板が話題だけれど -妄想通販 ソロ用鉄板編-

BE-PALの2019年11号の付録である、笑'sさんの鉄板が話題だ。 サイズは小さいが、ヨコザワテッパンと違って四辺が立ち上がっているし、持ち手を突っ込めるスペースもちゃんとあって、これを雑誌の付録で作る笑さんは凄いと思っている。 でも、本人が言うとおり小さい(笑) 実際、目玉焼き1個を作るのが精一杯なんで流石にソロでも厳し…
コメント:0

続きを読むread more

焚き火用防炎ジャケット・パーカー・ブランケット -妄想通販 難燃素材編-

年がら年中に近いがキャンプでは焚き火を楽しみたい。真冬は寒すぎてしない事があるけれど、今の季節そう、秋から初冬は焚き火の最適シーズン。 ちょっと肌寒いよね?なんて言いながら火を熾してゆっくりと薪を燃やす。 ソロキャンプでもグループキャンプでもこの焚き火を眺めながら酒を呑み、くだらない話をしたり、独り静かに読書をしたり、ラ…
コメント:2

続きを読むread more

モンベルが話題だけど、オガワのテーブルも良さそう! -妄想通販 キャンパルジャパンテーブル編-

モンベルのマルチ フォールディング テーブルが話題だけれど、まだ販売前らしくネットでもリアル店舗でも現物が確認出来ない。 そんな中、オガワのアウトドア キャンプ 折りたたみ式 3ハイ&ロー テーブルというヤツを見つけた。 天板は幅81cm×奥行70cmでウォールナット風の印刷がされたアルミ製。 全体に軽く、高さは3段階…
コメント:0

続きを読むread more

No2 9月最初の三連休は徳島のくん父と岳人の森キャンプ場へ。-2日目と撤収編-

前日は小学生並みの時間にテントに潜り込んだらしく、当然ながら翌朝は早起き(笑) くん父が自宅から強奪してきたという常温熟成豆のコーヒーを有り難く頂く。 そして昨日、出すタイミングを失ったからと、朝からキムチ鍋焼きうどんをこれも有り難く頂く。 時間を見計らって温泉と観光に・・・。 改めて四国山脈の急峻さを確認。 …
コメント:0

続きを読むread more

羽釜でご飯を炊くと旨いし新米の季節だし。 -キャンプ用羽釜を探してみた編-

ファミリーキャンプから離れてしまい、もっぱらソロキャンプかオヤジソログルキャンとかばかりになるとご飯を炊くという事がまず無い。 朝はホットサンドや前日の残り物かそれにうどんや蕎麦を入れて終わりだし、昼もせいぜい焼きそばとかお好み焼きとかで、夜になると酒の肴ばかりだ(笑) 酒を呑み、飯も食べるキャンパーもいるが、オイラの場合まず食…
コメント:0

続きを読むread more

アイアンレッグ用ワンバイ材補助金具 -妄想通販 尾上製作所の補助金具が良さそう編-

尾上製作所から、アイアンレッグ用ワンバイ材補助金具というのが出ていた。 何に使うのかというとアイアンレッグテーブルの下に噛まして板の下にモノを置くスペースを確保するのが本来の目的らしい。 こんなヤツね。 使い方はコレ。 オイラは、中空パイプで特注して貰ったアイアンレッグがあって、最近はコレに縁が繋いだアルミの…
コメント:0

続きを読むread more

笑'sのソロ用鉄板が付録! -妄想通販 BE-PAL11月号はソロ用キャンプアイテム編-

笑'sのソロ用鉄板がBE-PAL11月号に付録。 オマケなのにちゃんと○○テッパンと違って縁もあるし、持ち手の穴も空いている。 この持ち手の穴にスクレーパーとかを突っ込めば熱い鉄板も動かせるね。 お一人様でワンバーナーに載っけて使っても良いし、BBQの片隅で鉄板焼きやこれからの季節だとチーズフォンデュに使ったりも出…
コメント:0

続きを読むread more

MonoMax 2019年11月号はアーバンリサーチのツールバッグ! -妄想通販 キャンプに使えるバッグが付録の雑…

MonoMax 2019年11月号はアーバンリサーチのツールバッグが付録だ。 便利な天蓋付きで、今ならAmazonで予約可能。 これ、キャンプ、アウトドアで使えると思う。 まさにユー買っちゃいなよ!的なヤツ。 MonoMax 2019年11月号 一方、リンネルはムーミン柄のトートバッグらしい。 リンネル …
コメント:0

続きを読むread more

No1 9月最初の三連休は徳島のくん父と岳人の森キャンプ場へ。-施設紹介&初日編-

と言う訳で、令和元年の9月最初の連休は岳人の森キャンプ場へ行ってきた。 存在は知っていたが、キャンプするのは初めてのキャンプ場で先代の頃から通っていると豪語する、くん父に予約も任せて単身ふらりと徳島県へ向かうのだが、序章的な記事はまた別の機会に譲るとして、今回はいきなり待ち合わせ場所で買い物をして、ランチというところから開始。 くん…
コメント:0

続きを読むread more

カウプレ当選!チェコ軍放出のメスキット入手! -そろそろソロキャン!さんアリガトウ!編-

そろそろソロキャン!さんの1000万PV記念カウプレ抽選で、チェコ軍放出のメスキットが当たった。 届いたのは、コレ。 迅速な発送と丁寧な梱包でとても好感が持てますとAmazonや楽天市場のショップ評価に書きたくなるぐらいの状況で送って頂いた。 肝心の当選品はこちら。 ◆1000万PV記念カウプレ賞品(3) …
コメント:0

続きを読むread more