No1 9月最初の三連休は徳島のくん父と岳人の森キャンプ場へ。-施設紹介&初日編-

と言う訳で、令和元年の9月最初の連休は岳人の森キャンプ場へ行ってきた。
存在は知っていたが、キャンプするのは初めてのキャンプ場で先代の頃から通っていると豪語する、くん父に予約も任せて単身ふらりと徳島県へ向かうのだが、序章的な記事はまた別の機会に譲るとして、今回はいきなり待ち合わせ場所で買い物をして、ランチというところから開始。
くん父が憧れのオイラとのソロデュオキャンが出来るのがウレシイからどうしても奢ると言うので、中華料理屋さんでランチをごちになった。
ところが、これが結構なボリュームで、後々に響くことになった(笑)
店の名前は忘れたけれど、美味しいランチであった。
D隊長とかも行くらしいしね。
DSC_1814 s.JPG

でっここから岳人の森キャンプ場へ。
途中からは流石、四国の三桁の国道は酷道と思えと言うだけの細い山道。
標高1000Mの峠に岳人の森キャンプ場はある。

DSC_1821 s.JPG

受付は道路沿いの食堂というかカフェというのかで済ます。
DSC_1865 s.JPG

DSC_1867 s.JPG

サイト料は大人一人1500円。
ゴミは持ち帰り。
直火の焚き火が出来る貴重なキャンプ場で薪の販売も雑木の販売もある。
受付から坂道の私道(コンクリート舗装)を登るとサイトがある。
今回は、連休でもあり、折からのキャンプブームのせいでフリーサイトが区画指定サイトになっていた。

くん父曰く、「昔はこんな事はなかった・・・。」

オイラ達が押し込められた・・・いや指定されたのは、フリーサイトの一番奥から2番目。
くん父がオイラに憧れて買ったという、全く同色のバッドウィング500を嬉しそうに設営してくれた・・・・。

働く、くん父(笑)
DSC_1816 s.JPG

直ぐ後ろが雑木林で反対側も同じような状態なので夏場でも涼しそう。
但し、サイト自体は結構、石がある。
ソリッドステーク系の鍛造ペグでもなかなか場所を選ぶし、コットを持って来ないと背中がごつごつとする。
くん父は、何度も来てると豪語するのにコットを忘れて結構キツかったようだ。
DSC_1818 s.JPG

DSC_1817 s.JPG

まぁくん父が予定していたというか想像していたのこちらのサイトだったようなんで仕方無いけれど。
DSC_1819 s.JPG
こっちでなくて正直良かったわ。
DSC_1879 s.JPG

岳人の森キャンプ場の水道は、湧き水を利用しているが、引用可能。
というか、旨い水である。
DSC_1820 s.JPG
写真のような水道が、そこそこあるが、今回のような詰め込み方だとちょっと混み合うかな。

トイレは、オイラ達のサイトからはちょっと遠く、2箇所あるらしいが利用したのは一番近い方のトイレで、そこは男女兼用で2つ。
朝は結構混み合った(笑)
このトイレに併設で1日1回無料で使える温水シャワー施設が2つある。
DSC_1823 s.JPG
トイレの前の水道
DSC_1883 s.JPG

そして、ハンモックスペースも造成されている。
これは良いよね。
知らなかったからハンモック持って来なかったけれど(笑)


でっ今回オイラは、炉端焼き炙りや大将に極厚グリルプレートでの焼き焼きがメイン。
二人で同じスーパーで買い物をしたのにお互いが勝手に買い物したせいでどう考えても料理は出した者勝ちの様相だったので、この日はオイラが先だし(爆)

くん父が持ち込んだ日本酒を真っ昼間からヤル危ない展開・・・。
DSC_1827 s.JPG

山陰沖で獲れた烏賊の一夜干しを焼く。
肴は炙った烏賊でいい・・・・

DSC_1831 s.JPG

DSC_1828 s.JPG

のっけから八代亜紀が聞こえてくる危ない展開。

そして、隙を与えず、豚も焼く!

DSC_1835 s.JPG

DSC_1836 s.JPG

ようやく暗くなり始めた・・・。

DSC_1833 s.JPG

となんと写真も記憶もここまで(爆)

焚き火もしたような・・・・
うーむ・・・。

因みにオイラが寝ているオレンジ色のテントはモンベルのクロノスドーム2型。
スカートはないが、インナーがフルクローズ出来る。

モンベル(mont‐bell) クロノスドーム 2型


中に入れて使っているコットはこれ。
クオルツ キャンパーズ ベッド Ⅱ【レッド】


クオルツ キャンパーズ ベッド Ⅱ【オリーブ】



オイラの持っている炉ばた焼器炙りやは結構前のモデルだけど、最新でも実はあまり変わらない。
炉ばた焼器炙りやは、カセットガスで炉端焼き・網焼きがお手軽に出来る。
脂が落ちるのでサッパリと食べられるのが良いよね。
七輪のような炙り焼き・炉ばた焼きが楽しめて網をはずしてステーを立てれば串焼きも出来るので焼き鳥・豚串もOK

イワタニ 炉ばた 焼器 炙りや


そしてこの極厚グリルプレートを使うと焼肉も楽しめるのでオススメ。

イワタニ 炉ばた焼器 炙りや 対応 グリルプレート 板厚4.5mm


ユニフレームのユニセラグリルプレートがこの炉ばた焼器炙りやにシンデレラフィットするのでこれもあれば、焼きそばや鉄板焼き、ホットプレート的にホットケーキとかも出来る。

ユニフレーム ユニセラグリルプレート


全部入って、更にオプションやカセットガスも入るシンデレラフィットのケースはこれ。

プロマリン(PRO MARINE) クーラーボックス ソフトクーラーバッグ 15L


このトングが優秀で先がテーブルにつかないし、細かいモノが挟めるんだよねぇ・・・。

クレーバートング エコノミータイプ


炭火に拘るなら、ユニセラだね。

UNIFLAME/ユニフレーム  ユニセラTG-3


↓ポチッとクリックしてやってください。m(_”_)m
画像

↓ついでにこちらもポチッと m(_”_)m
にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村

アレコレお得情報


アウトドアもヤフオク




















ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント