レインウェアが加水分解したので買い換えた。 -リアル通販 アウトドアレインウェア編-

梅雨も明けて蝉時雨の時期になっているが最近、レインウエア(カッパ・雨具)を買い換えた話をする。
オイラが持っているレインウエアは、ロゴスのヤツで過去記事を確認すると10年前の購入。

ロゴス Palm Top Gear レインコンビジャケット

雨降りだけでなくて、防寒目的でも使ったりして重宝していたんだが、裏地が加水分解&焚き火の火の粉で小さな穴も開いていてそろそろ買い換えかと思っていたところに、中蒜山オートキャンプ場でのキャンプと、神の国キャンプ(まだレポしていないな・・・)で雨に遭って踏ん切りが付いたという訳だ。

この季節、夕立もあるし、キャンプシーズンの秋は実は梅雨時よりも雨が降るし、晩秋になれば思いのほか寒いときもあるので、やはり、レインウエアは持って行くべきだろうと思う。

因みにオイラは晴れ男なんで、撤収時にはまず不要なんだけれど!

買ったのは同じロゴスヤツで、蒸れを追放・LVS透湿レインスーツ チェスターというヤツ。
届いたパッケージはこんな感じで今回のヤツは、前と違って上下セット。
DSC_1211 s.JPG

収納すると上下セットでこのサイズ。
DSC_1212 s.JPG
判りにくいね(笑)

特徴としては、
◆背中2ヵ所にベンチレーションワッペンを搭載
◆ジャケット前後、パンツ裾に視認性を上げる再帰反射プリント
◆収納サック付き
で、
素材:(表地)ポリエステル100%(PU)
(裏地)ポリエステル100%(メッシュ部)
耐水圧:10,000mm
透湿度:2,000g/m2・24h

特徴は背中の特許申請中ベンチレーション搭載と言うところで、蒸れにくい!
透湿素材のゴアテックスとかあるけれど、ベンチレーションでがっつり湿気を逃がす構造には敵わない。

海外の有名アウトドアメーカーさんよりも国内メーカーさんの方が、日本の湿気は理解していると思うので、この辺りはやはり国内メーカーさんの信頼度が高いと思う。
ロゴスさんコスパも良いしね。

もちろん、この手のアイテムでロゴスさん伝統のマンゴーオレンジと濃いめのグレーが、オイラの好きな伝統ある球団カラーを彷彿させるのも選択理由ではあるけれど(笑)

レインウェア 上下セット ロゴス LOGOS メンズ レインスーツ チェスター


ナチュラムさんはこちらね。


楽天市場さんはこれ。


奥多摩向けというのか女性向けはこれかな。

ロゴス(LOGOS) レディース 透湿レインスーツ・セージ



↓ポチッとクリックしてやってください。m(_”_)m
画像

↓ついでにこちらもポチッと m(_”_)m
にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村

アレコレお得情報


アウトドアもヤフオク




















この記事へのコメント