美濃田の淵キャンプ村撤収後の徳島観光と絶品徳島ラーメンと温泉

既に令和になっているが、平成最後のキャンプの続きである(笑)

平成最後のキャンプは美濃田の淵キャンプ村であの男と。

翌朝、朝からガリガリと珈琲豆を挽いてドリップ珈琲を淹れる。
前々日に出航王から貰っていたカレーパンを朝食にして早めに撤収する。
この日は帰るだけなんで、tanpopotabeteのオジサンと徳島観光へ。

目指すは、鳴門の渦潮。

鳴門市内に入ってふと見ると一番札所の看板が見えた。
トイレ休憩も兼ねて、一番札所竺和山 一乗院 霊山寺へまだ割と早い時間なのですんなりと駐車出来た。

山門も立派だ。
画像

境内はそれほど広くないが、趣がある。
画像


池のオブジェがちょっとシュール。
画像


画像


画像


画像


画像
一乗院 霊山寺本堂


お賽銭をして拝んで移動開始。
ここから鳴門の渦潮、鳴門公園大鳴門橋架橋記念館 エディまでそう遠くはない。
気軽に鼻歌交じりで鳴門公園を目指していたら、渋滞・・・。

シャトルバス待ちの行列が視界に入る。
ゴールデンウィークを舐めていた。

これはいつになるか判らないと判断してUターン。
次の候補であるドイツ館へ向かう。

画像


徳島県でドイツ館?と思うかもしれないが、実は第一次世界大戦の時に大日本帝国は連合国として参戦し、清の青島でドイツ軍と交戦し勝利した。
その時の俘虜収容所が鳴門市にあったのだ。
板東俘虜収容所。1917年(大正6年)から1920年の3年間だそうだが、約1,000人を収容していたと言うから相当な規模である。

国際法を遵守し、俘虜(捕虜)は、現地日本人とも交流し、ドイツパンの製造方法を伝えたり、東アジアで初めてベートーヴェンの第九の演奏が行われたりしたのだ。

ドイツはこの第一次世界大戦の敗戦で領土を割譲され、多額の賠償金に喘ぎ、ナチスの台頭を許すことになり、大日本帝国はこの時のドイツとの交流がもしかしたらその後の三国同盟に至る遠因になったのかもしれない。

しかし、ドイツは二度の世界大戦で二度とも負けているんですなぁ・・・。

画像


勤勉なる我々は入館料400円を支払って歴史の勉強に勤しんだわけである。
そして、ドイツ人の大好きな第九せんべいなるお土産物を見つけたりしたんだが、これは流石に買わなかった(笑)
画像


この後は、美濃田の淵キャンプ村方面に戻りつつ、昼飯と風呂とtanpopotabeteのオジサンの今宵の食材買いだしである。

昼飯は徳島ラーメンと決めていて、D隊長にオススメを教えて貰っていた中から、鴨島の王将をチョイス。
鴨島の王将といえば徳島の殆どの人間が知っているらしい徳島ラーメンの名店だそうで、行列が出来る店と言う。

着いた時間は12:30頃で丁度昼の1回転がした頃だと思われるがそれでも店の前には入店待ちの人がチラホラ。
画像


うどんなら飲み物なんで何店舗か行く自信があるが、ラーメンは流石に無理(笑)
tanpopotabeteのオジサンは中華そば(小)650円と瓶ビール。
オイラはチャーシューメン(小)750円。
炒飯(小)を取ってシェアして食べる事にした。

画像
王将中華そば


画像
王将チャーシューメン


画像
王将炒飯


いやビックリ!叉焼が分厚い。
モヤシとメンマと叉焼に青葱。黄色系のスープは実に旨い。
がっ結構なボリュームで叉焼を2枚ほどtanpopotabeteのオジサンの丼に突っ込んで、炒飯は半分よりも多めをtanpopotabeteのオジサンへ押しつけてようやく完食・・・。

旨いけどボリュームが凄い。
次回来るときは中華そばの小だけでOKだな。

◆中華そば 王将
住所:徳島県吉野川市鴨島町喜来323-183
電話:0883-24-7762
営業:11:00~20:00
店休:木曜日
駐車:有り
喫煙:可
※2019年4月末情報

腹を擦りながら、温泉へ向かう。
向かうのは、以前行った事のある鄙びた感じがとても良かった山川町のふいご温泉へ。
前に行ったのは、2012年らしい・・・。

N峡

画像


画像


画像


比較的短時間でもしっかりと温まる泉質だ。
tanpopotabeteのオジサンは当然、ここでも缶ビールをプシュっとヤル。

この後、スーパーに立ち寄り、美濃田の淵キャンプ村へ着く寸前に、Uターンをさせられ、買い忘れた炭酸水の調達に付き合わされて、tanpopotabeteのオジサンと別れて帰路へ。

しかし、まー良くビールを呑むオジサンだわ。
楽しかったけどね。
またやりましょ。

そうそう、ソロソロこの防虫オイルが必要な季節になってきたね。
これをオイルランタンとかに入れて使えば蚊取り線香よりも効果が高いよ。

ムラエ 天然 ハーブ アロマ 防虫オイル1L


FEUERHAND(フュアーハンド) フュアー ハンドランタン 276


スター パラフィンオイル 虫よけハーブ 2L



ベア―ボーンズリビング(Barebones Living) ビーコンライトLED


Kovea Cube


【第2類医薬品】医薬品 サラテクト リッチリッチ30 200mL



↓ポチッとクリックしてやってください。m(_”_)m
画像

↓ついでにこちらもポチッと m(_”_)m
にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村

アレコレお得情報


アウトドアもヤフオク



















ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

tanpopotabete
2019年05月06日 19:27
いやあ、お世話になりました。
徳島ラーメンもチャーハンも鰻も美味かった
ですな。またやりまひょ。
Ryoma
2019年05月07日 18:37
こちらこそ、楽しんだしネタも貰ったし(笑)
次回はどこにするかな?

この記事へのトラックバック