UA-121584814-1

Ryoma's Bar

アクセスカウンタ

zoom RSS 夏の日 大人の日帰り鳥取旅行。 No2 -若桜鉄道若桜駅&浦富海岸編-

<<   作成日時 : 2018/09/10 20:01  

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

不動院岩屋堂を後にして、本来ならこのまま山陰ジオパークの浦富海岸を目指すんだが、道沿いに道の駅が見えて、そのすぐ先に若桜駅がある事が解ったんで当然の寄り道。

国道沿いからもなにやらSLらしきものが動いているのも見えたし、これは立ち寄らないと損だと急遽方向転換して若桜鉄道の始発駅であり、終着駅である若桜駅を目指した。

画像
若桜駅


画像


画像


画像


木造の素朴な駅舎が何とも郷愁をそそる。
この若桜駅では、運が良ければ動態保存してるSLのミニ運行が見られる。
若桜駅と隣接の道の駅の裏までを訓練の為に動かしているのである。

若桜鉄道株式会社は旧国鉄特定地方交通線の若桜線を引き継いで運営している鳥取県などが出資する第三セクター方式の鉄道会社。


そしてこの日は丁度その訓練日だったようで運良く、SLを見る事が出来た。
国鉄C12形蒸気機関車らしい。
構内に入場する場合は入構券(300円・小人無料)が必要
画像
国鉄C12形蒸気機関車


画像


画像


しかも駅には、SUZUKIの隼のラッピングをした汽車がこれから発車というベストタイミング。
もちろん、このラッピング列車は、この若桜鉄道の駅に同名の隼駅があるからだ。

WT3300形という汽車だそうで日本宝くじ協会寄贈の「宝くじ号」で2016年3月から「スズキ・GSX1300Rハヤブサ」のラッピング列車らしい。
画像


画像



DD16形ディーゼル機関車も動態保存されている。
画像


画像


思わぬ眼福に感動しているうちに昼前となってしまったが、道の駅は既にかなりの人だったのでこのまま浦富海岸を目指す。

予定では、浦富海岸の食堂で海鮮丼を食べるつもりであった。
ところが、運良く食堂には待ち時間なく、滑り込んだものの何故か順番を何度かすっ飛ばれる事態になり、席を蹴って退出。

腹は減っていたんだが、さりとて山陰ジオパークの浦富海岸を堪能せずに昼飯の為に移動するのも腹立たしいので浦富海岸を堪能してから移動する事にして、この美しい日本海沿いの海岸をドライブした。

画像


画像


画像


画像


画像


画像
千貫松島


画像


画像


ウットリとするぐらいに美しい日本海の青と空の青に荒々しく削られた海岸線や島々を眺め、ノンビリと大人の夏休みを堪能したのだが、いかんせん昼ご飯が、まだである。

ここまで来たらと国道9号を西へ走りながら旨い昼飯というか既にオヤツの時間が近い中、くちた腹をパイン飴や煙草で誤魔化しながらの移動。

ここでオイラは大きな間違いを犯していた。
オイラが知っている9号線は20年以上前のもので、沿線沿いに食べ物屋などが所々にあるものだったんだが、現在の9号線はバイパス化されたり、山陰道に直結されたりで高架になっているところも多く、途中下車もしにくい・・・。

予定していた辺りで遅い昼ご飯も叶わず、同行者も寝不足でうつらうつらとしていたので一気に倉吉市内まで移動。

同行者にとっては初めてな上に、まさかのフードコート的な場所。
オイラにとっては懐かしい場所である、倉吉市のパープルタウンの中にある「大八」で牛骨ラーメンと炒飯のセットを掻き込んだ。

画像


この後、パープルタウンで土産物を買い、20世紀梨にはまだ早いが、地物の梨を関金で買い込んで帰途についた。


若桜鉄道株式会社

山陰海岸ジオパーク

広岡農場の王秋梨(おうしゅうなし)5kg詰(7玉前後入) 鳥取県産 訳あり



るるぶ山陰(’19) 出雲・松江・鳥取・萩


【保存料・着色料・香料 不使用】鳥取和牛とうふちくわ


鳥取が好きだ。: 安西水丸の鳥取民芸案内






↓ポチッとクリックしてやってください。m(_”_)m
画像

↓ついでにこちらもポチッと m(_”_)m
にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村

アレコレお得情報


アウトドアもヤフオク


















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
いろんなラッキーやアンラッキーがあり、大人旅、楽しかったです。ありがとうございました。
寝不足の同行者
2018/09/10 23:39

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文


夏の日 大人の日帰り鳥取旅行。 No2 -若桜鉄道若桜駅&浦富海岸編- Ryoma's Bar/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる