UA-121584814-1

Ryoma's Bar

アクセスカウンタ

zoom RSS キャンプブロガーとしてのアイテム更新 -スマホ買換 京セラ→SONY編-

<<   作成日時 : 2018/08/02 19:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

セルラーフォンと言われていた時代のアナログ式携帯電話が個人に解禁された年からずっと、セルラーで現在は、その流れのauのユーザーである。

初めて買った携帯電話は、バッテリーが30分程度しか持たないのでバッテリーを2個持っていたし、通話料が恐ろしく高いので基本的には掛けて貰う電話であった。
そして、今ではあり得ないが、当時の固定式電話と同じく、権利金が10万円ほども必要であった・・・。

そんな時代に初めて買った携帯電話は、パイオニア製でその後にSONYのジョグダイヤル式携帯電話を買って画期的だと思っていた。
NECの折り畳み式にビックリし、その後はカシオのG Shock系の携帯電話(ガラケー)を愛用し、この辺りから外出先でブログを更新するのに携帯を使い始め、防水・防塵のあるカシオのG Shock系が相棒であった。

その後、カシオの撤退があり、京セラのTORQUEを何世代か愛用。

今回も最新のTORQUEに更新するつもりであったんだが・・・。
内蔵バッテリが膨らみはじめ、繁茂に再起動や熱暴走が起こるようになって、先日にはついにWi-Fiが使えぬ事態になって知り合いのいるauショップにて買い換え。

画像


画像


結局、買ったのは、Xperia™ XZ1 SOV36。
2018年5月にはXperia XZ2が発売され、2018/8/10にはXperia XZ2 Premiumが発売されるというタイミングでXperia™ XZ1。

TORQUEからの宗旨替えについては、今やauのスマホはある程度の防水と防塵機能があるので、ケースや液晶カバーで耐ショック性を補えば、オートキャンプを中心としたオイラのアウトドアだと十分な事、水中撮影は今まで数回しかしてないし、それも潜って使うような事は無かったのでその機能が不要だった。

そして、やはり大きく嵩張り、重いのが問題であった。

店頭でXperiaを持ってみて、改めてその薄さにビックリ。
そして、XZ2よりもXZ1の方が薄い事と、世代差で対策が出ていて安くなっていた事もあり、SONYに回帰した。

XZ2:約72×153×11.1mm 約198g
XZ1:約73 × 148 × 7.4mm 約156g

バッテリー容量がXZ1の方が小さく、待ち受け時間や通話時間も短いが、車で充電したり、モバイルバッテリーを持ち歩く事でその差は解消出来ると判断。

内蔵メモリに差違はないが、外部メモリは、

XZ2:400GB microSDXC
XZ1:256GB microSDXC

と差があるが、まぁ実用レベルとmicroSDXCの価格を考えると問題無し。

CPUは

XZ2:SDM845 2.8GHz/クアッドコア+1.8GHz/クアッドコア
XZ1:MSM8998 2.45GHz/クアッドコア+1.9GHz/クアッドコア

だが、ゲームとかをしないし、実用性能で差が出る範囲ではない。
であれば、薄くて軽い方でしかも安い方にするかと決めて、プランも見直したら今より月額が安いらしい・・・・。

割と保守的なんで基本的には不具合が無い限りこうした機器は使い続ける方だが、買い換えたら安いなんてねえ・・・。

でっ話が長くなったんだが、Xperia™ XZ1 SOV36を買い、取り急ぎ揃えたのは以下のモノ。

・本体保護カバー
これは、ポイントを使って耐ショック系のカバーをsuショップで買ったんだが、以下の方が良かった気がするので様子を見て考える事にする・・・いや、それよりも良いヤツがあった。
というか、これとほぼ同じヤツをsuショップで買ったんだ。
これなら、性能とデザイン性が一致する。

FINON「MIL-STD-米軍軍事規格準拠モデル」フルガード パーフェクト クリアボディー


これ、良いなと思ったけどな・・・。

【Spigen】 スマホケース SONY Xperia XZ1 ケース



・液晶フィルム
オイラが買ったのはこれ。ガラスフィルム系の液晶カバー。
【2018年7月最新版】AMOVO Xperia XZ1 フィルム Sony Xperia XZ1 SCV37 SO-01K ガラスフィルム 9H 高透過率 飛散防止


こっちも気になったが、キレイに貼れないという指摘を見て回避した。
ARZER Sony Xperia XZ1 フィルム 【全面3D】 Xperia XZ1 ガラスフィルム 硬度9H 指紋防止


個人的な好みでいうとこういう、アーマー系というのか自衛隊や米軍が採用しそうな見た目のヤツは捨てがたいんだが・・・。

Xperia XZ1 ケース TopACE au SOV36 / docomo SO-01K 保護フレーム


・USBタイプC関連

Micro USB のケーブルをあちこちに配備しているので変換アダプターでちょっと凌ぐ予定。

【2個セット】Anker USB-C & Micro USB アダプタ (Micro USB → USB-C変換アダプタ/56Kレジスタ使用/Quick Charge対応)


でも、一応タイプCでちゃんとしたケーブルも買った。

Anker PowerLine+ Micro USBケーブル【2重編込の高耐久ナイロン素材/フェルト製ポーチ】急速充電 高速データ通信対応


ケースカバー付きなのが良いよね。
画像


そして、赤い2重編込の高耐久ナイロン素材のケーブル。
画像


さてさて、ブログ更新のアイテムも整ったし、あとはキャンプに・・・。
うーーーん、いつなんだ?


↓ポチッとクリックしてやってください。m(_”_)m
画像

↓ついでにこちらもポチッと m(_”_)m
にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村

アレコレお得情報


アウトドアもヤフオク



















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文


キャンプブロガーとしてのアイテム更新 -スマホ買換 京セラ→SONY編- Ryoma's Bar/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる