被災地と呼ばれるエリアの住人になって。 -平成30年7月梅雨前線等による大雨被害-

阪神淡路大震災、鳥取県西部地震、東日本大震災、熊本県の震災、鳥取県中部の地震、大阪北部の地震・・・他にも北海道とか数えれば切りが無い地震に台風での風水害や梅雨前線の影響による水害・・・四方を海に囲まれ、山脈が列島にたくさんあり、河川は急流に近いこの国では、常に災害と隣り合わせであり、寺田寅彦の至言である「天災は忘れた頃にやってくる」という言葉もある。

そんなこの国に生まれ育って来たが、まさか自身が住んでいる土地が被災地として全国に報道されるような事になるとは正直あまり思っていなかった。

南海トラフ地震が近いと言われても、それは震源地からは遠いからとか、瀬戸内海ではそれほどの事は無いかもと正直舐めていた。

今回、平成30年7月梅雨前線等による大雨被害と呼ばれはじめている水害で峠をひとつ越えただけのリアルに知っていて、友人知人のいるエリアが海のようになり、ようやく目が覚めた。

2018年7月8日現在、倉敷市真備町の被災者の方々は、同じ倉敷市内の順次、倉敷市の五福小、二福小、連島南小、連島南中、連島東小などの体育館に移送されている。

地元の消防団、消防、警察に加えて各自治体から派遣して頂いた消防救急組織の方々と自衛隊の方の尽力である。
オイラの地元でも移送中の救急車などとすれ違っているが、名古屋市や奈良県など多くのエリアからの支援を頂いている。

大きな被害が発生した翌日である、本日2018/07/08の午前中は、倉敷市内へ移送された被災者の方々への初動支援物資が無いという、橋本岳衆議院議員の呼び掛けにオイラも応じて幾ばくかの支援物資を持ち込んだ。

画像


今は、初動に必要な物資は皆さんの支援で大丈夫らしい。
これ以上の物資はかえって混乱を招くので控えて欲しいと倉敷市公式でも言われているので何とか、充足したのだと思う。

被災地はあれから48時間。
72時間が勝負と言われているので明日いっぱいが、救助のひとつの目安。
プロが動く為に、我々は不用意に被災地に近づかない事だ。

災害ボランティアについてだが、倉敷市は倉敷市社会福祉協議会のホームページでボランティアセンターが出来てから、総社市は既に活動中だが、原則総社市に在住・在勤・通学している方に限定して募集している。

倉敷市社会福祉協議会

総社市社会福祉協議会

岡山県社会福祉協議会

その他、高梁市や浅口市里庄町、矢掛町、岡山市の一部など岡山県内各地で被害はあるようだ。
これ以上の被害が無い事を祈っている。

支援については出来ることを少しずつでいいと思うので、社会福祉協議会が求める支援物資だったり、ボランティアに応募だったり、或いはネットなどの募金活動、被災地に関連するモノを買うとか無理の無い範囲で支援をお願いしたい。

そして、この厄災があったからと言って自粛することはやめて頂きたい。
今週末の海の日三連休から始まる夏休みとか大いに楽しんで盛大に消費頂きたい。

その時に被災地に関係する物品などを消費頂けると大変助かる。

金は天下の回りもの。

消費頂いた金は循環して被災地に落ちるのである。

支援物資で喜ばれるモノは現地でオイラが確認したら以下の通り。

メモ用紙
タオル(新品でないもの)
歯ブラシ
紙コップ
ゴミ袋
生理用品
未開封のペットボトルの水やお茶
パックご飯


岡山県内の災害状況や政府の対応については昨日の記事で。

元気です。 -西日本での大雨と洪水 岡山県編-


昨日も今日もアフィリエイトリンクがある?
当たり前じゃん、儲けて支援金に突っ込んだりするんだよ。

キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) キャンドル ガスランタン 収納ケース付き


【まとめ買い 昼夜セット】ロリエ スリムガード 長時間しっかり昼用 羽つき 25cm 19コ入×2コセット+しっかり夜用 羽つき 30cm 15コ入(53コ)


神戸茶房緑茶ペット 500ml×24本


クリスタルガイザー 500ml×24本





↓ポチッとクリックしてやってください。m(_”_)m
画像

↓ついでにこちらもポチッと m(_”_)m
にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村


アレコレお得情報


アウトドアもヤフオク


















ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック