UA-121584814-1

Ryoma's Bar

アクセスカウンタ

zoom RSS 台風や大雨の時に大潮で上下水が使えない時。 -リアル通販 逆流浸水対策-

<<   作成日時 : 2018/07/28 18:19   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

我が家は沿岸部にある為、過去の台風での大雨や先日の西日本豪雨災害の時も潮位が上がって、下水が逆流し、トイレがが使えないなどの状況に陥った事が何度かある。
今までは、割とすぐ近くの小学校が避難所となっていたので、トイレだけそちらへ借りに行ったりして何とか事なきを得ていたんだが、行政のハザードマップの見直しによって2km以上離れた高台に避難所指定が代わりトイレを借りに行くことが困難になった。

でっ色々と調べて見ると、まず下水が使えなくなるという事態は、今後も何度かありそうでその対策が必要との結論になった。

◆下水逆流対策
主にトイレや風呂場の排水口からの逆流が問題となる。
これに対する対策は簡単で、ポリ袋を2重にして水を入れて水嚢を作って蓋をするというやり方で良いようだ。
トイレの便器の水が流れていくところや風呂場や洗濯機の排水口を塞ぐ為にはそれ程大きな水嚢は要らないので普段から家にあるポリ袋で対策出来る。

また、玄関などからの浸水対策にも有効で、Amazonとかから届いた荷物を梱包していた段ボール箱に水嚢を入れて塞ぐという方法や玄関の端と端にこの段ボール箱水嚢を置いて、長い板を遮水版とする方法も有効なようだ。

土嚢を普段から準備する事は難しいし、土や砂を詰めるということ自体が重労働で大変なので、この簡易水嚢を使う方法は覚えておきたい。

◆トイレ問題
そしてトイレ。
我が家にはキャンプアイテムが色々とあるので、基本的にCB缶とOD缶さえあれば、停電時もランタンが使えるし、モビク、モービルクールと言われるカセットガスで冷える冷蔵庫もあるし、当然バーナー類もあるので水と一定量の食料があれば何とかなる。

しかし、トレイだけはどうしようも無い。

そこで、簡易トイレを購入した。
購入に至っては、保存面と衛生面を重視し、処理した糞尿は後々可燃ゴミで捨てられる事と保存期間が長いものを探して購入した。

画像


画像



断水 災害用 非常用 簡易トイレ用 吸収シート 大容量800CC吸収 10〜30回分 抗菌 消臭 10年保存


我が家が買ったのはこちらの製品。
何故か、特売があって、格安で買えたが、普段の価格でも災害用簡易トイレとしてはかなり安い。
抗菌・消臭の粉と汚物入れのポリ袋がセットされていて、30回分だから我が家では2-3日は持ちこたえると思う。
【送料無料】10年保存 抗菌非常用トイレセット 30回分


◆下水が流せない対策
下水が逆流した時、過去の台風での大雨や先日の西日本豪雨災害の経験からいうと、雨のピーク時より前から(逆流するより前)から流れなくなり、その後も割と長い時間使えなかった。
この前の西日本豪雨災害時は24時間以上その状態であった。

トイレに限らず、風呂も使えないし、洗い物も流せない状況になる。

まず、食器類はラップを巻いて使うと汚れないので災害時には必ず話題になる。
しかし、これは汁物など汁気が多い場合はあまり有効ではない。
皿に盛るような料理やせいぜいカレーライスとかで丼物とかだとちょっと使いづらい。

まぁ、この状況ってキャンプでも良く経験していて、冬場のキャンプなんかだと、吹きさらしで冷たい水しか出ない炊事棟で洗い物をするのは辛いし、油汚れは落ちにくい。

そういう状況でオイラ達がやっているのはキッチンペーパーとアルコール除菌テッシュの活用。
まずはスクレイパーとかで大まかに汚れを刮ぎ落として、キッチンペーパーで拭く。
アルコール除菌ウェットテッシュで拭き上げて、気になるようならもう一度キッチンペーパーで拭く。

汁物は残さないのが一番だけど、難しい場合は、バケツに入れて蓋をする。
蓋で密閉出来ない場合は、ポリ袋を被せて上に新聞紙とかで重しをするか、それこそラップの出番。

アルコール除菌ウェットテッシュは、普段でもテーブルを拭いたり、電子レンジの中を拭いたりと使えるので常備しておくといざという時に困らないよね。
オイラは、携帯用をキャンプ用品として常備している。

エリエール ウェットティッシュ 除菌 食卓テーブル用 アルコールタイプ 210枚(70枚×3パック)


エリエール ウェットティッシュ 除菌 アルコールタイプ ボトル 本体 100枚


エリエール ウェットティッシュ 除菌 アルコールタイプ 大容量 本体 400枚


お風呂に入れない、シャワーが使えないも台風や豪雨のある時期は、暑い季節なので深刻だけど、基本的には濡れタオルで対応出来る。
気になる場合は、水の要らないシャンプー、ドライシャンプーやからだふきタオルがあると安心だ。

フレッシィ ドライシャンプー スプレータイプ


【お徳用 4 セット】 アクティ からだふきタオル超大判・超厚手 30枚入×4セット


◆上水道問題
上水道が止まるとなるとかなりの災害なんだが、念のためにという場合は、長期保存水よりも折り畳み式ウォータジャグ、ウォータータンクと2Lのペットボトル水を何本か常備して、コーヒーや紅茶、お茶などで使う習慣をつけた方が現実的だと思う。

オイラは、5L前後のジャグを2つに2Lクラスの水筒を2つに携帯マグを人数分持っている。
飲み水として一人あたり基本的に2L/日は必要で、調理用とか生活用はカウントしていないのでそのあたりは家族の人数で計算して欲しいが、生活用の水はご存じの通り、バスタブに予め貯めておくことで相当量が確保出来る。
台風が来るとかの異常気象時はバスタブに貯水する習慣をつけておきたい。

KingCamp(キングキャンプ)ウォータータンク 折りたたみ 超軽量 コンパクト 15L


ピーコック ステンレス キーパー 広口タイプ グレー 9.5L


[Amazonブランド]Happy Belly 天然水 岐阜・養老 2L×10本



◆災害対策について参考になるサイト

東京防災(ダウンロードしておくと便利)

水のうの作成方法(動画)

「土のう」の代わりに「水のう」が役立つ!? 自宅でできる浸水対策

防災情報のページ(内閣府)

災害時に命を守る一人一人の防災対策(政府広報オンライン)


↓ポチッとクリックしてやってください。m(_”_)m
画像

↓ついでにこちらもポチッと m(_”_)m
にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村

アレコレお得情報


アウトドアもヤフオク


















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文


台風や大雨の時に大潮で上下水が使えない時。 -リアル通販 逆流浸水対策- Ryoma's Bar/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる