No2 四国四県制覇オヤジ旅 高知編

祖谷のかずら橋から国道32号~高知道と移動し、南国ICで降りて高知県編となったオヤジ旅だが、次の目的地は、どちらかというとオイラの趣味でネッツトヨタ南国さん経営の四国自動車博物館。

四国自動車博物館
住所:高知県香南市野市町大谷896
電話:0887-56-5557
開館時間: 10:00am ~ 5:00pm
休館日:月曜 (祝日の場合開館)
入館料
おとな:800円
高校以上学生:500円
小中学生:300円


画像
四国自動車博物


画像


二輪車も結構展示されている。
画像


収蔵展示されている名車の一覧は公式サイトを見て貰うとして、そのうちの幾つかをご紹介。

何と言ってもトヨタの名車と言えばこれ。
トヨタ2000GT。ここ四国自動車博物館には2台展示されている。

画像
トヨタ200GT


画像
トヨタ200GT


トヨタ200GTと言えばオイラの世代は、サーキットの狼である。
そうなると、ランボルギーニカウンタックやフェラーリディーノ、ロータスヨーロッパ、ランチアトラトス、ポルシェターボとかだよねぇ!

画像


画像


画像


画像


画像


ロータスヨーロッパはボディーが黄色だったので風吹裕矢の

「スタビライザーがっ!」

っていうイメージとはちょっと違ったけれど往時を思い出したわ。

後こんなのも気になるね。

画像


画像


でっ夕方閉館間際に出て、一路高知市内へ。
この日の宿は、サウナの予定でひろめ市場からも近いし、提携駐車場もひろめ市場周辺だったのでそこへ駐めて取り敢えず晩ご飯。

画像


画像


本場の鰹のたたきを食べて、本場の土佐の酔っ払いに絡まれながら楽しいひとときを過ごす(爆)
もうね、一緒にいたおにーちゃんが、マジ切れするし、かわやんもオイラもへろへろになった。
このおっちゃん、地元民だし、要注意(笑)
画像



そして、サウナで風呂に入って宿泊。

画像


スパリゾートルーマプラザ
住所:高知県高知市帯屋町1丁目13-1


翌朝は5時半に起きて、6時にはサウナをチェックアウトして現存12天守閣のひとつの高知城と土佐名物日曜市を堪能する。

画像
朝焼けの高知城


画像


画像


画像


画像


画像


画像


名物の芋天も朝早く来たので並ばずに買えた。
この日曜市で毎回、食べるのが製麺所のうどん・そば・中華麺の店。
ここでは土佐名物の中日そばを食べる。

中日そばとは、うどんやそばの出汁で中華そばを食べるやつで、かけ蕎麦やかけうどんの麺が中華そばになったバージョン。
高知や徳島では伝統的な食べ物らしい。
あっさりとした和風だしで頂く、中華そばは朝でもスルリと入るね。

画像
中日そば


朝飯を食べたので駐車場で料金を払って移動開始!
この時点でまだ8時ぐらい(笑)

ここは龍馬さんの生まれた街にも近いエリアでここから龍馬さんの脱藩ルートと重なる檮原を目指してドライブ。
その後は愛媛県宇和島市を目指すんだが、続く。


明神水産 藁焼き鰹たたき中1節・鰹刺身(合計約400g)、20mlタレ×2P袋、ニンニク・ショウガ×各3袋


土佐はちきん地鶏鉄板焼きセット


人気高知のお土産 ごっくん馬路村 180ml×24本


キリンビール高知支店の奇跡 勝利の法則は現場で拾え!


「四万十うなぎ」蒲焼(カット)5袋(約70gX5)タレ付


【3,000円ぽっきり】大人気!塩ジェラ・ゆず・文旦・いちごもたっぷり8個セット【送料無料】


↓ポチッとクリックしてやってください。m(_”_)m
画像

↓ついでにこちらもポチッと m(_”_)m
にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村


アレコレお得情報


アウトドアもヤフオク


















ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • No1同行四人香川うどん遍路 -香川県西部ハードル高め編-

    Excerpt: 同行二人香川うどん遍路を2017年9月にかわやんとやって次の月には、弾丸四国四県制覇とやたら、四国に行く、オヤジ二人(笑) 今回は、お互いの末っ子を引きずり出しての同行四人香川うどん遍路。 それも.. Weblog: Ryoma's Bar racked: 2017-12-30 20:47