No4 同行二人香川うどん遍路 讃岐うどん巡礼、感動の最終回だね(笑)

同行二人香川うどん遍路というのか讃岐うどん巡礼と言うのかもついに佳境に入った。
全く予定外の池内うどんに入ってしまい、ここでうどん店が8件目である事に気づいたかわやんが、目指せ10件を主張し始める・・・・。

いや無茶や・・・。

どうにか、この辺りで終わりにしたい(笑)

取り敢えずは満濃池でも見て、弘法大師さんに思いを馳せて心を清めて貰おう・・・。

画像


いや、時間潰れないねぇ・・・。
まぁ溜め池だしね。

近いけれど金比羅さん登るのも辛いし、かわやんも過去に行った事があるからとあまり興味を示さないし・・・。
このまま、一気に瀬戸大橋を渡って終了とするか?

取り敢えず丸亀方面に移動か?

あっ!

画像
小縣家


しまったっ!元祖醤油うどんの小縣家だ。
あまりにも大きな看板で誤魔化しは効きそうにない(爆)

まぁここなら結構な量だし諦めが付くだろう・・・。
時間的には13時半なのでピークは過ぎていてすぐに座れた。

画像


元祖醤油うどんと言えば、デカイ大根を自分で摺るのが有名だ。
早速、大きな大根がおろし金と一緒に出てくる。

画像


頑張って摺り下ろしてね、かわやん!

画像


有り難う!かわやん!

画像
元祖しょうゆうどん(小)


旨いね!そしておろし大根の消化酵素、ジアスターゼがウレシイね。
でももう限界ですよ・・・オイラ。

◆小縣家
営業:7:00~14:00 
店休:月曜日 
住所:香川県綾歌郡綾川町牛川487-1



麺量200g、麺の太さ4×6ミリ

費用:450円
麺量:200g

累計
費用:2430円 
麺量:1930g


さてどうするか?
取り敢えずは、少しでも消化できるように休憩が必要だね。
海の見える公園でも立ち寄って・・・
画像


暑いね。
移動するか・・・。

うーーーん、熱心に辺りのうどん屋をググるかわやん。
日曜日は休みが多いからねぇ!
諦めて与島でうどんにする?

またしてもバッタリとセルフうどんを見つけてしまう・・・・。

こうなればヤケクソだと、思い切って入る事にする。

画像
讃岐うどん やなぎ屋


讃岐うどん やなぎ屋 西大浜店だ。

画像


画像


既に限界なんだが、頑張って冷やかけうどん(小)200円をオーダーする。
ここのうどん出汁が一番、イリコが強かったように思うなぁ。
いや、必死に食べたわ(笑)

しかもここの麺量は230gと平均より多いことがあとから判明(笑)

画像
やなぎ屋 西大浜店


◆讃岐うどん やなぎ屋 西大浜店
営業:06:00~20:00 麺がなくなり次第終了
店休:無休
住所:香川県坂出市西大浜北2-48-22



麺量230g、麺の太さ5ミリ

費用:200円
麺量:230g

累計
費用:2630円 
麺量:2160g

これで同行二人香川うどん遍路は無事終了。

回ったうどん店は10件。
掛かった費用は2630円で食べたうどんの量は2160gと2kgを超えた。
しかし、食べられるもんだねぇ!

最後はかなり厳しかったけれど、店によってうどんも出汁も全く違うので楽しんで食べられたわ。
有名店系は時間を工夫したので、殆ど並ばなかったのも良かった。

時系列で書いたので良かったらチャレンジしてみてほしい(笑)

有名店も入っているし、土日だしで割と参考になるのではないかと自負している。
香川県観光のルートして採用されないかなぁ(爆)


No1 同行二人香川うどん遍路


No2 同行二人香川うどん遍路


No3 同行二人香川うどん遍路


さぬきうどん全店制覇攻略本 2017-18年版 (恐るべきさぬきうどん)





↓ポチッとクリックしてやってください。m(_”_)m
画像

↓ついでにこちらもポチッと m(_”_)m
にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村


アレコレお得情報


アウトドアもヤフオク
























るるぶ香川 高松 琴平 直島 小豆島'18 (国内シリーズ)
ジェイティビィパブリッシング

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by るるぶ香川 高松 琴平 直島 小豆島'18 (国内シリーズ) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

かわやん
2017年09月16日 19:21
次は、二泊三日で15軒目指しましょうね~(≧∇≦)
Ryoma
2017年09月20日 18:36
>かわやん
件数減らしてさ、徳島で祖谷蕎麦とか、高知の鍋焼きラーメンとか四国一周する?

この記事へのトラックバック

  • No3 同行二人香川うどん遍路

    Excerpt: 日曜日の朝5時過ぎ(笑) 同行のかわやんを叩き起こして、朝風呂からのうどん巡礼開始! 屋島第一健康ランドをチェックアウトして、目指すは高松市の栗林公園近く。 Weblog: Ryoma's Bar racked: 2017-09-17 10:47
  • No1同行四人香川うどん遍路 -香川県西部ハードル高め編-

    Excerpt: 同行二人香川うどん遍路を2017年9月にかわやんとやって次の月には、弾丸四国四県制覇とやたら、四国に行く、オヤジ二人(笑) 今回は、お互いの末っ子を引きずり出しての同行四人香川うどん遍路。 それも.. Weblog: Ryoma's Bar racked: 2017-12-30 20:48