No1 同行二人香川うどん遍路

岡山に単身赴任中のかわやんから香川県のうどんツアーのツアーコンダクターの依頼があった。
まぁ要するに島根伝統の丸投げ商事でうどん屋めぐりを計画しろとの仰せな訳だ。
一日に何件回るかはあまり決めずに周辺観光も含めての計画を立てた。
有名店も立ち寄りたいけれど、基本的にあまり並ばずに済むような時間帯を配慮するという感じで、香川県満喫計画を立てて先日の土日にツアーを敢行した。

「同行二人香川うどん遍路」

どうぎょう‐ににんと読み、本来は西国巡礼者などがいつも弘法大師と一緒に巡礼しているという意味だが、世俗の垢にまみれた、おっさんのふたり旅をこう名付けてみた(笑)

土曜日の朝、6時集合。

眠たい目を擦りながら、瀬戸中央道水島ICから瀬戸大橋を渡り、まずは朝ご飯がわりのうどん。

目指した店は、「純手打うどん よしや」
開店は朝7時のセルフサービスの名店だ。

到着は6時45分。
既に並んでいる方が・・・・。
画像


画像


ここの名物の特製竹輪天にも思わず手が伸びる。
画像
純手打うどん よしや


美しいかけうどん(小)ひやひや230円と特製竹輪天100円で330円。
画像
純手打うどん よしや


機械を一切使わず手で練って足で踏んで、こねて伸ばして包丁で1本ずつ手切りするうどん。
麺の量は200g。麺の太さ3~4ミリ。
出汁はイリコ系。

■純手打うどん よしや
営業:07:00~15:00 ※正月、GW、お盆は営業開始時間に変更あり
店休:火曜日
住所:香川県丸亀市飯野町東二343-1


費用:330円 かけうどん(小)ひやひや230円と特製竹輪天100円
麺量:200g

5分並んで10分で食べて7時15分過ぎには移動開始(笑)
次は車で15分程度。

創業1950年の老舗製麺所。
ここはハッキリ言って分かり難い場所にある。

画像
さぬき手打うどん 宮川製麺所


さぬき手打うどん 宮川製麺所。
朝8時からとの情報であったが、行って見ると既にやっていた。
時期とかにもよるのだろうが、7時半には開いているようである。

画像


大きな釜が鎮座している。
熱いのか冷たいのかと玉数を言って丼に麺を受け取る。
熱いのの場合はこの釜で麺を温めて、出汁を入れる。

画像
出汁の入った釜


この釜にはたっぷりのイリコが入っていて好きな人はそのイリコも掬って入れるらしい。
オイラ達はかけうどん(小)を頂く事にした。

画像
さぬき手打うどん 宮川製麺所


種物もあるが、全て食べた後に自己申告というスタイル。
かけうどん(小)はなんと、160円!
出汁はイリコ系だが「よしや」よりも醤油が強く、鰹も入っているような気が・・・。
麺量は200g、麺の太さは5ミリ。


■さぬき手打うどん 宮川製麺所
営業:08:00~18:00 (売切れ次第終了)
店休:日曜日
住所:香川県善通寺市中村町1-1-20


費用:160円
麺量:200g

累計
費用:490円 
麺量:400g

朝から飛ばしすぎのような気もするが、ここでクールダウン(笑)

弘法大師生誕の地、善通寺で観光。
善通寺到着がまだ朝の8時なので他の観光施設も開いてないし、神社仏閣や城が好きな二人にはたまらない撮影タイムとなる。

総本山善通寺

画像
善通寺五重塔


画像


でっ善通寺といえば、堅パン!

熊岡菓子店
香川県善通寺市善通寺町3-4-11
[平日]
7:30~17:00
[土・日・祝]
8:00~17:00
火曜定休

画像


お土産も早々にゲットして8時40分過ぎに善通寺を出て、次の目的地である、陸上自衛隊駐屯地にある乃木館を目指す。

乃木館 - 陸上自衛隊第14旅団
○ 見学時間
   午前 9時00分~午後12時00分
   午後13時00分~午後16時00分
○ 休館日:水曜日及び年末年始

画像


画像
乃木館 - 陸上自衛隊第14旅団


画像


ここで現役の自衛官の方の解説を聞きながらゆっくりと見て回る。
最初に案内されたのが乃木将軍の司令室。
赴任されたときには分厚い絨毯が敷かれていたらしいが、贅沢なので撤去するようにと言われたそうだ。
画像


唯一、乃木将軍が依頼したのが天井の四隅にある菊の意匠の飾りだそうだ。
画像


日清戦争後、あの日露戦争、支那事変、大東亜戦争というこの国の歴史と日本帝国陸軍の歴史そして戦後の陸上自衛隊の歴史、あの東日本大震災や熊本地震での災害派遣の話など興味深く拝聴した。

画像


画像


この写真は南京攻略直後の写真だという。
画像

この笑顔で大虐殺なんかあるものかという印象である。

思いのほか自衛官の方と話が弾み予定より長く1時間を超えての見学となった。

そしてまた移動して今度は時間を間違うと駐車場にすら入れない釜揚げうどんの名店を目指す。
到着は10時半を少し過ぎた頃。
この時間なら殆ど並ぶこと無く釜揚げうどんを啜る事が出来る。

釜あげうどん 長田in香の香
画像
長田in香の香


画像


画像
釜あげうどん 長田in香の香


釜揚げうどんはなかなか食べる事が出来ないうどんだね。
釜あげうどん(小)250円をオーダーした。

釜あげうどん 長田in香の香
営業:09:00~17:00
店休:水曜、木曜 (祝日・お盆は営業)
住所:香川県善通寺市金蔵寺町本村1180


費用:250円
麺量:230g

累計
費用:740円 
麺量:630g

昼前にしてこの量(笑)
そして昼前で続く(爆)

No2 同行二人香川うどん遍路

(ソロストーブ)solo stove ボンファイヤー


【Amazon.co.jp限定】岡坂商店 本場讃岐うどん「二番」(半生うどん)おためしセット


鎌田醤油 讃岐うどん醤油 200ml 【讃岐直送品】



純生讃岐うどん20人前セット



↓ポチッとクリックしてやってください。m(_”_)m
画像

↓ついでにこちらもポチッと m(_”_)m
にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村


アレコレお得情報


アウトドアもヤフオク


















ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • No2 同行二人香川うどん遍路

    Excerpt: 話はまだ土曜日の昼前というNo1 同行二人香川うどん遍路からの続きである。 釜あげうどん 長田in香の香を後にして、二人が向かったのは、日本でここだけという珍しいダムを見学。 Weblog: Ryoma's Bar racked: 2017-09-13 18:16
  • No3 同行二人香川うどん遍路

    Excerpt: 日曜日の朝5時過ぎ(笑) 同行のかわやんを叩き起こして、朝風呂からのうどん巡礼開始! 屋島第一健康ランドをチェックアウトして、目指すは高松市の栗林公園近く。 Weblog: Ryoma's Bar racked: 2017-09-14 18:26
  • No4 同行二人香川うどん遍路 讃岐うどん巡礼、感動の最終回だね(笑)

    Excerpt: 同行二人香川うどん遍路というのか讃岐うどん巡礼と言うのかもついに佳境に入った。 全く予定外の池内うどんに入ってしまい、ここでうどん店が8件目である事に気づいたかわやんが、目指せ10件を主張し始める・.. Weblog: Ryoma's Bar racked: 2017-09-16 19:00
  • No1同行四人香川うどん遍路 -香川県西部ハードル高め編-

    Excerpt: 同行二人香川うどん遍路を2017年9月にかわやんとやって次の月には、弾丸四国四県制覇とやたら、四国に行く、オヤジ二人(笑) 今回は、お互いの末っ子を引きずり出しての同行四人香川うどん遍路。 それも.. Weblog: Ryoma's Bar racked: 2017-12-30 20:45
  • ミラーレス1眼レフカメラとポケモンGO -とある夫婦の趣味の一致点-

    Excerpt: 下手の横好きレベルではあるが、このミラーレス1眼レフでの写真撮影を趣味としている。 キャンプでも気軽に持って行けるサイズと極端に純正レンズが豊富ではないという理由でニコンのJ5という絶滅危惧種のミラ.. Weblog: Ryoma's Bar racked: 2019-01-05 19:04