トイタのたこ焼き。 -倉敷市玉島 老舗のたこ焼き屋-

玉島に住んでいるとか、高校時代を玉島商業高校や玉島高校で過ごした人間にとって、トイタのたこ焼きがたこ焼きなのである。
恐らく40年を越えて営業をしている老舗のたこ焼き屋で、昔はイートイン・・・いやそんな洒落た言葉は無かったが、中のカウンターでも食べる事が出来て、その時には皿で出されて割り箸と冷水が飲めるので中高生には大人気だった。

いまは、持ち帰りのみだが、このトイタのたこ焼きは玉島ではオリンピックのふーまん(夫婦饅頭・回転焼き)と今は無き金光堂のバナナオムレットと並び称されるソールフードである。

「トイタの100円たこ焼き。」

何十年もそう呼ばれていて、消費税が導入されてもそれが5%に上がっても価格は据え置かれたままで放課後のオヤツであり、縁日の楽しみであり、半ドンの土曜日の昼飯であった。
土曜夜市や玉島祭りでテキヤの屋台がどれほど出ようが一番人気はトイタであり、テキヤもたこ焼きはまず出さない(笑)

数年前に値上げがされて150円(8個入)となったが、このたこ焼きはオイラにとってやはり特別なままである。

店舗も設備も変わらぬまま昭和から平成の終わりがみえるようになった現在も角地にトイタはある。
画像



前置きが長くなったがトイタのたこ焼きが特別なのは、理由がある。
この薄緑の包装紙に包まれたたこ焼きを開けてみるとしよう。

画像


中のたこ焼きなんだが、外がカリッとして中がトロっとしたあのたこ焼きではない。
近年は外のカリッを強調する為に揚げ焼き近い位の油を入れて、機械で振動させて作るたこ焼きもあるが、このソウルフードは違う。

画像


外も中もトロっとしているのだ。
キャベツと小さく刻まれたタコが1個入るだけのシンプルなモノでソースは甘くないどちらかというとウスターソースに近いソースに削り節と青のりが振りかけられている。

画像


爪楊枝は2本。

2本を使って食べる事が出来れば、合格。
1本でも食べられるようになると通である。

つまり、それ位トロトロのたこ焼きで、昔からトイタの水タコとも呼ばれていたのだ。
オイラなどは後年、他所でたこ焼きを食べてコロンと丸くカリッとしていたのに激しい違和感を感じたし、大阪心斎橋付近の超が付くほどの有名店で食べた時もはやりこれは違うと思った位このトイタのたこ焼きが擦り込まれていた。

昔は夫婦二人でやっていたが、最近はお母さんと娘さんでやっている。
いつまでもあって欲しい店である。


◆トイタ たこ焼き店
住所:倉敷市玉島中央町1-16-1
電話:086-526-3356
営業:11:00~16:00
店休:月・木と月に1度日曜日
駐車:無し


タイガー ホットプレート 平面 たこ焼き 焼肉 プレート 3枚


和平フレイズ たこ焼器 16穴


カセットガス たこ焼き器 スーパー炎たこ


かき混ぜ&注ぎが簡単! 粉つぎ名人


D-STYLIST ふっくらメガたこ焼き






↓ポチッとクリックしてやってください。m(_”_)m
画像

↓ついでにこちらもポチッと m(_”_)m
にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村


アレコレお得情報


アウトドアもヤフオク



















ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

なべ父
2017年06月14日 09:06
薄緑の包み紙 そして とろとろのたこ焼き♪
はじめて子供に食べさせたときは、子供はスプーンを使ってました( ̄。 ̄;)
最後は容器を手で持って、お茶漬けを食べるように、爪楊枝で口に流し込む また食べたし(^.^)
Ryoma
2017年06月18日 19:57
>なべ父
流し込むたこ焼きはここしか無いでしょうねぇ!
なべ母なんか、これあり得ない状態だったんでは?
池ちゃん
2020年01月27日 23:50
懐かしい
明日、といたのたこ焼き買いに行きます

この記事へのトラックバック