第6回玉島ハーバーフェスティバル -頑張れ自衛隊-

2015年7月25-26日に第6回玉島ハーバーフェスティバルが開催された。
護衛艦 さみだれを始めとして陸上自衛隊の各種車両の展示などもあり、国防意識が高まっているからなのか凄い人出だった。
何年か前にこのハーバーフェスティバルに参加した時は、会場の横の駐車場だった記憶があるんだが、今回は臨時駐車場からのシャトルバス(無料)
この臨時駐車場の車の数だけでも凄くて一瞬後悔(笑)
ただ、シャトルバスの本数が多くて待ち時間無しで乗れたので炎天下のバス待ちという苦行はなかった。

画像


会場の埠頭には護衛艦 さみだれが接岸されていて、その大きさに圧倒される。
もっとも、個人的は呉で護衛艦が並ぶ姿何度か見ているし、護衛艦に乗船させて頂いた事もあるので今回は外から眺めるだけにした。

画像


この時でも200人以上が行列を作っていた。

画像


画像



指揮通信車、オートバイ偵察用、人命救助システム、野外炊飯具1号、地雷原処理車、距離地対空誘導弾バケットローダーなどなどの展示もあり、陸上自衛隊の方とも色々とお話を伺えた。

画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像



海上自衛隊の方とのお話では、海難救助飛行艇のポストカードを見ながら辛坊治郎氏の救助などの裏話的な話も聞けた。
(6mの波でも大丈夫と言われる機ではあるが、実際にはSOSを受けてその海域まで出動すれば、それ以上の波であっても救出作戦は実行されるそうで、結果としてプロペラが1-2枚欠損して帰還することはよくあるそうだ。)


アンケートにご協力をと言われてアンケートを書いて、ポストカード3枚と海上自衛隊と書かれた団扇を頂いた。



そう言えば、ここではシーシェパードの親戚のような名前の共産党配下の学生組織(SEALDsだっけ?)も、訳の分からない何十年も前の焼き直しのような法案反対のデモも無かった。
当地にも共産党はあるし、民主党も慰霊復活じゃないや比例復活だけど国会議員もいるんだけど、全く見当たらなかったね。
アンケート活動ですら無かったし。

やっぱり、不利なところではしないか。


「時勢柄、大変でしょうが頑張って下さい。」

「ありがとうございます。我々は与えられた任務を忠実にこなすだけです。」

そんな会話をして熱中症になりそうなので早々に会場を後にした。


※政治的やりとりはしませんのでそういうコメントはいりません。
 入った場合はブログ主権限で削除します。


護衛艦 さみだれ(防衛省)

護衛艦 さみだれ(wiki)

↓ポチッとクリックしてやってください。m(_”_)m
画像

↓ついでにこちらもポチッと m(_”_)m
にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村


アレコレお得情報


アウトドアもヤフオク





















SCRAMBLE! 航空自衛隊60周年写真集 [ 宮嶋茂樹 ]


【今だけ!レビュー記入で送料無料】
トランクカーゴ TC-30 グリーン


ミリタリーTシャツ J.S.D.F. 自衛隊 半袖 Tシャツ 2枚組



ムラエ 天然ハーブアロマ防虫オイル1L 1000cc


こんなに強い自衛隊 (双葉新書)



(ジェイエスディーエフ)J.S.D.F 作業・戦闘服用ウエストベルト38㎜


祈り~未来への歌声 SHM-CD




Hilander(ハイランダー) 300ルーメンオリジナルランタン
●明るさ:300ルーメン
●使用電池:単一3本
●3モード切り替え可能:≪白色≫・≪暖色≫・≪白色+暖色≫
●連続点灯時間:白色(約28時間)暖色(約80時間)白色+暖色(約18時間)
●ハンガーフック付
●ビルトインフック付






Sifflus(シフラス) ルーフ付ハンモックシアター(SFF-02対応)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック