幸楽そば(中華そば・ラーメン) -倉敷市児島小川町-

幸楽そばは、倉敷市児島小川町にある、中華そば(ラーメン・支那そば)の老舗。

噂には聞いていたが長らく未訪問のラーメン屋さん。
この度、児島に出張る事があったので立ち寄ってみた。

画像

画像


倉敷方面からならば21号線で小川トンネルを 三叉路のような変形交差点の角にある。
行列覚悟の店だと言うこともあってずっと横目で見て通り過ぎてきた店でもある。

たまたま、11時過ぎに近くを通ったので立ち寄ったんだが、独り身でもちょっと待たされる。
カンターと座敷席(4-6人用)が3つ程なので仕方ないとも思えるけれど。

画像


画像


程なくしてカウンターに着席して、ノーマルの中華そば(ソバとオーダー)550円。
多分、8%になる前は500円だったのかな的なメニューを眺めつつ、待つと中太ストレートの麺に明らかにしょうゆとんこつ系の出汁に大きな叉焼が2枚と葱。

画像


あれ?シナチクは?と思いつつ叉焼をめくると下にある(笑)
そして、2枚と思っていた叉焼は切れっ端的なヤツが底に沈んでいるというウレシイサプライズがある。

色味よりも鶏ガラの強いスープで、ちょっと辛みも感じられるがどういう出汁なのかは詳しくは判らない。

しかし、ファミリーも来ていたり、地元で長いこと愛されている店なのだなぁというのは強く感じられた。
現在の大将は2代目か3代目なんだろうなぁ・・・。

個人的には最近、お歳のせいか好きな支那そば系ではないけれど、好感の持てる味とサービスと価格だと思った。



※2015年4月訪問データ

◆幸楽そば
住所:倉敷市児島小川町3677-3
電話:086-474-3919
営業:11:30~14:00/17:30~21:00
店休:水曜日(年末年始休有り)
駐車:有り
喫煙:不可(喫煙所有り)








↓ポチッとクリックしてやってください。m(_”_)m
画像

↓ついでにこちらもポチッと m(_”_)m
にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村


アレコレお得情報

















ラクレット 185~220g


エースコック 劇場版ラブライブ!公開記念企画 I LOVE ニラうま辛豚骨ラーメン 88g×12個


マルタイ まるごと九州を食す 7袋入・14人前


抜群の熱制御力で調理に万能に活躍する鋳鉄鍋、スキレットカバー


【UNIFLAME】(ユニフレーム) LTトート L


Quechua(ケシュア)
キャンプ ケトル 1L


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

ナイス ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック