昭和の日。

本日は昭和の日。

やすらけき  世を祈りしも  いまだならず  くやしくもあるか  きざしみゆれど

昭和天皇の最後の御製である。
昭和63年8月15日に陛下が全国戦没者遺族に御下賜されたものである。

昭和の最後の敗戦記念日に詠まれたこの御製でもまだ陛下は、悔しくもあるかと祈り続ける世の安らぎが未だになされていない事を思われていたのだと思う。

この国の先の大戦からの復興は、陛下の全国行幸から始まったと言っても過言ではないらしい。

詳しくはこちらのブログ

画像


この日は過去には天長節でオイラの記憶にあるのは天皇誕生日。
崩御されてからはみどりの日だった。

GHQの時代でもない平成の御代になっても「みどりの日」などという分かりづらい名称にするのは何だかなぁという方々が多かったようで2007年(平成19年)から現在の昭和の日になった。


因みに今上陛下の誕生日(現在の天皇誕生日)はGHQがわざわざA級戦犯の処刑を行った。
つまり、12月23日は東条英機を始めとするA級戦犯といわれた人々の命日なのである。

ところで、このA戦犯とかB、Cとか多くの人が勘違いしているけれど、罪の重さではない。
区分けなのである。
平和に対する罪(A級犯罪)、人道に対する罪(C級犯罪)および通常の戦争犯罪(B級犯罪)であり、C級犯罪はいない。

しかも、本来あり得ない事後法によって一方的に裁かれたものである。

日本は、この極東国際軍事裁判(東京裁判)の判決は受け入れた。
正当性や裁判そのものではなく判決結果のみを。

そして、この裁判で犯罪者とされた方々はすべて「戦争犯罪による受刑者の釈放等に関する決議」により釈放され、極東軍事裁判で戦犯として処刑された人々は「公務死」と認定されている。


話が逸れた。


昭和の日。

戦後70年、平成の御代になって27年ともなると昭和という時代は遠くなっていくんだろうねぇ。
もうすぐ、昭和生まれというだけでロートル扱いされるようになるだろうし・・・。

昭和天皇実録 第一


「昭和天皇実録」の謎を解く


昭和天皇実録 その表と裏1





↓ポチッとクリックしてやってください。m(_”_)m
画像

↓ついでにこちらもポチッと m(_”_)m
にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村


アレコレお得情報


アウトドアもヤフオク




















昭和 長渕剛


長渕剛 LIVE ’89 昭和


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック