悪天候Oyaji Camp! No1

愛媛県今治市伯方島の船折瀬戸オートキャンプ場でオヤジ達8人が集まってのキャンプ。
ウェザーニュースの天気予報ではまずまずの予報だった週末。

「曇りならさほどに暑くなくいいじゃね?」

と気の合うキャンプ仲間に声を掛けて集合!と相成った。
集合場所はマリンオアシス伯方。

otiinuさんは午前中予定があるという事、和串ちゃんは当日仕事で仕事終わりでのin予定。
オカちゃんは尾道でレンタルバイクで登場なのでちょっとツーリングを楽しむ予定という事で、ここへ集合したのは、JKさん、ぷーさん、しげパパ、Ryoma、ZEB@ちゃん(年齢順)

でっ伯方島ならここで腹ごしらえでしょうという事で、まずは第一弾の企画スタート♪

「麺王と行く、伯方の塩ラーメン堪能ツアー♪」

という訳で「さんわ」へ。
画像


もちろん、あの麺王と一緒のツアーなので、「さんわ」の方も緊張気味で、2階の座敷へと案内される。
麺王の有難い講釈を拝聴しながら、コク塩ラーメンを頂く。
まぁ正直、みんなラーメンに夢中だったんだけどね。

画像

2014年7月時点での「さんわ」のメニューはコレ。
画像


そして、第二弾の企画は、日本総鎮守の大山祇神社への参拝と宝物館へ。

「Ryomaと行く、海と海軍の守り神参拝と我が国有数の武具を見学ツアー!」

そう、オイラがメインになると途端にアカデミックになるのは本人の持つ知性だから仕方ない(爆)

画像


ここ日本総鎮守の大山祇神社へ参拝するとこの国がいかに長い歴史を持っているのかがよく判る。
なんせ、明治42年に初代首相の伊藤博文が手植えしたという楠が普通の樹に見えるぐらい。

ここの一番古い楠は樹齢3000年!
画像

その次に古いのが2600年!
画像


静謐な境内を参拝し、回廊に飾られている写真を見学。
昭和天皇陛下から皇族の方々に山本五十六、伊藤博文等々錚々たる面々に圧倒される。

ここで、お受験のお子様がいるしげパパは合格祈願の御守りを求めて、一行は宝物館へ。
大人1000円はKKC(家計が苦しいキャンパー)には痛い出費かもしれないが、一度は見ておいた方が良い。
何せ、ここへは日本の重文、国宝の武具の8割があるのだから。
奈良時代斉明天皇奉納の鏡や源頼朝、源義経奉納の刀剣や鎧。

もう、歴史の教科書で出てくる人物の連発にクラクラする・・・。
江戸時代の徳川将軍の奉納がちゃちく見えてしまう位だ・・・。

歴史に興味がない方も一度は参拝し、宝物館を見学すると良いと思う。
本当におススメ!

そう言えば、この大山祇神社にはとある一族が多額の寄進をしているようで・・・・。
画像

画像



・・・・。


この後、伯方の塩の伯方塩業株式会社の工場見学をして、オミヤの塩をゲットする予定だったんだが、時間の関係で割愛。

次回の楽しみにとっておく事にして、一路伯方島へ。

伯方ショッピングセンターで最終の買い出しをして、船折瀬戸オートキャンプ場へ。
今回予約したのは炊事棟側の1番、2番サイト。

ここでotiinuさんとオカちゃんが合流。


去年の海の日キャンプに襲撃に来たぷーさんがオイラとFUKAさんのLUXEのバッドウィングというタープ連結を見て購入したというのでバッドウィングの連結をと試みたんだが、張綱がサイトからはみ出す事が判明して、取りやめにして、並べて張る事に。

ぷーさんのバッドウィングを低めに設営して、風よけ&武器庫(キャンプアイテム置場)に。
オイラのバットウィングを240cmで張ってサブポールで空間確保して宴会場に。

オヤジソロばかりなのでテントも小さく、2サイトで十分に設営が出来た。

画像

画像

画像

画像


でっ設営完了後は乾杯♪

まだ一人足りないけど乾杯♪

画像


天気も持ち直しそうだね!

画像


画像


いや、オイラたちはやっぱり甘かった・・・ヤツの実力を舐めていた・・・。



画像


雨串登場っ!







画像


いやもう本当にごめんなさいっ!
何がごめんなさいか判らないけれど、取り敢えず謝りますから・・・

もう勘弁してくださいっ!


雨串さんっ!


「いや、僕止める能力は身に着けてないんですね。」
「あっ今回手ぶらキャンプです。」

画像


そんな仕込みに時間使う位やったら、止める能力の努力せんかいっ!(爆)


豪雨で会話もままならない状況で宴会開始。
彼が腕を組む度に豪雨!

ZEB@ちゃんに

「おいっ前回作ってたラタトゥイユってヤツ旨そうだったな!今回も作ってこいやっ!」

と激しく脅されていたので今回もオイラはラタトゥイユ。
但し、前回ご一緒した方もいたので今回はガルバンゾ(ひよこ豆)入り。
画像




そして、今回のポールポジションは・・・。

画像


こんな酒も出してみたりして・・・。

画像


でっようやく本命が出航!

画像

画像

画像


オイラも9時過ぎに一回テントへ逃げて、その後復活(笑)

誰かさんのパワーで悪天候だったせいもあって貸切状態になったのでこの日は割と遅くまで色々と語り合ったオヤジ達だった。



↓ポチッとクリックしてやってください。m(_”_)m
画像

↓ついでにこちらもポチッと m(_”_)m
にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村


アレコレお得情報













偏光オーバーサングラス ブラック


Byer of Maine(バイヤーオブメイン) アラガッシュプラスコット


キャンパーズコレクション スタイルチェアローバック


キャンパーズコレクション マイクロリラックスチェア


ネイチャートーンズ(NATURE TONES)
The Folding Jug Stand
ネイチャートーンズ(NATURE TONES) The Folding Jug Stand
ネイチャートーンズ(NATURE TONES) The Folding Jug Stand






ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

popy
2014年08月05日 01:37
美味しいもの食べて、観光して、そして夜は弱くなって、、、
皆様お疲れ様でした。(笑)

強烈な自称晴れ男が2人もいて、この有様。
ポールで出航された方、金縛りは大丈夫だったんでしょうかね。(爆)
オカちゃん
2014年08月05日 06:04
popyさん
今回はいつものように妻特製 『お清め塩』持参なので大丈夫だったよん♪
襲撃待ってたのに^ ^
和串
2014年08月05日 06:41
お疲れ様でした~(^^)

いやぁ、参加して良かった~♪
この時期の島キャンで汗かくこともなく、快適に過ごせましたね~ψ(`∇´)ψ
ラタトゥイユや水出しコーヒーも美味しくいただきました♪
次回もまた是非誘って下さいね~(>人<;)
otiinu
2014年08月05日 23:17
↑雨神様(爆)
自在に雨雲を呼び寄せる業には感服です(核爆)

お疲れ様でした('◇')ゞ
ラタトゥイユ、メッチャ美味しかったです!

実はご一緒するの初めてだったんですよね~。
おかげ様で、すっかり忘れるほど楽しめました(笑)
次回もまた是非ご一緒させてくださいね~。
Ryoma
2014年08月06日 18:26
>popyさん
いやぁ、本当雨串パワーには参りました(笑)
しかし、高齢化が進むオヤジキャンパーたち、そのうち息子のヨメがとか、そんな会話になりそうで怖い(爆)
Ryoma
2014年08月06日 18:27
>オカちゃん
金縛りどころかだらしなく出航してましたね(爆)
Ryoma
2014年08月06日 18:28
>和串ちゃん
いやまぁミストのお蔭で涼しかったけど・・・。
そろそろ、止める技も身に着けてね(爆)
ラタトゥイユや水出しコーヒー気に入って貰えて良かったわ。
またやりましょう!
Ryoma
2014年08月06日 18:30
>otiinuさん
>ラタトゥイユ、メッチャ美味しかったです!
あははは、自称キャンプ料理研究家ですから。
そうそう、泊は初めてでしたね。
なんかもうずっと笑っていましたねぇ。
次回も宜しく!

この記事へのトラックバック