アトピー性皮膚炎と石鹸。(弱酸性に騙されていた!)

オイラは専門家ではないのでこの記事は個人の感想である事を予め了承したうえで読んで頂きたい。
タイトルの件だが、実はオイラも長年アトピー性皮膚炎でこの齢になってもかなり軽いとはいえ症状はあるので、恐らく一生のお付き合いとなる。

そして、我が家の長男坊も同じくアトピー性皮膚炎でこれは成人しているがちょっと酷い状態。

長男坊は通院していて、薬(ステロイド系)も処方して頂いているんだが、一進一退が続いていた。

思春期真っ盛りの長男にとっては見た目もその痒みもかなりのダメージな訳で、どうにかならないものかと皮膚科のサイトや日本皮膚科学会のサイトを見ていてひとつの疑問が・・・。

それはスキンケア(皮膚ケア・頭皮ケア)についてだ。

どのサイトも以下の事が重要と書いてある。

1.素肌(皮膚)を清浄して,清潔にすること
2.素肌(皮膚)を清浄する場合,バリア機能が低下していることに配慮すること
3.バリア機能を回復させること

でっそこには「石鹸」をしっかり泡立てて、手か刺激の少ない素材(綿とか絹)で優しく洗えと書いてある。

石鹸?

皮膚に優しいのは「弱酸性」でボディーソープでは無かったのか?
弱酸性ビオレなんかは、CMで散々赤ちゃんの肌と一緒の弱酸性で安心だと言っているんだが?


気になって調べてみると、「石鹸」はアルカリ性。
確かに人間の皮膚は「弱酸性」らしい。

でも、洗浄力が強いのは、「弱酸性」の肌に対して「アルカリ性」の石鹸の方が確実に強いらしい。


ん?


という事は、「石鹸」の方がゴシゴシ洗わなくてもしっかりと皮脂汚れとかが落ちる訳だ。
つまり、さっきのしっかり泡立てて、手か刺激の少ない素材(綿とか絹)で優しく洗えでちゃんと汚れが落ちる訳だ。

取り敢えず、これは試す価値がありそうだという事で、近所にあるドラッグストアを4-5件回ってみたんだが、石鹸って殆ど置いていない。

あっても、「牛乳石鹸、良い石鹸」の赤箱と青箱。
これは石鹸ではあるんだが、香料とかが入っているのでやはり避けたい。

無添加石鹸というヤツをようやく見つけて一つ買って試してみた。


オイラは症状が軽いから、僅か1週間で効果が出た。
つまり、アトピーの症状が圧倒的に軽減したのだ。


でっこれは困っている長男にもと思い、調べてみると「シャボン玉せっけん」さんに辿り着いた。

どうしてかというのはサイトをご確認頂きたいが、創業社長さんが合成洗剤を作っていて自らが肌荒れになったことを契機にこれはダメだという事で無添加の石鹸に舵を切ったという会社なのである。

そして、ボディーソープやシャンプー、リンス等々を含めて総合的に石鹸製品を作っているのも有難いという事で我が家ではこのシャボン玉せっけんを使う事に決めた。


購入したのはamazon。
送料無料だし、最安値なのと近所では売っていなかったから。

画像


画像


画像


画像


画像


買ったのは、全身用の浴用石鹸とリンスのみ。
シャンプーやボディーソープは使用している油に違いはあるものの基本的には石鹸であり、変わらない。
リンスは本当は特に必要はないのだが、石鹸で髪を洗うと完全に乾くぐらいまでキシミ感があり、これが気に入らないので買っただけ。

因みにキシミ感が出る方がちゃんと洗浄出来ている訳で、いきなりしっとりさらさらは、別の成分で誤魔化されているか、洗浄力が弱いという事らしい。


結論からいうと、我が家ではこの石鹸作戦が功を奏し、かなりの改善が見られた。
アトピーに限らず皮膚のトラブルを抱えている方は、「石鹸」を一度試されてはどうかと思ったので記事にした。



界面活性剤の問題からしても合成洗剤よりも石鹸の方が環境に優しいしね。




化粧石けんシャボン玉浴用 6個入


シャボン玉 無添加せっけんシャンプー専用リンス


シャボン玉 無添加せっけんシャンプー


シャボン玉 せっけんハミガキ 140g


シャボン玉 無添加ボディーソープ


バブルガード



因みに皮膚科先生のご意見はこちら


↓ポチッとクリックしてやってください。m(_”_)m
画像

↓ついでにこちらもポチッと m(_”_)m
にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村


アレコレお得情報








ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

たかみっち
2014年05月27日 19:50
Ryomaさん

アトピー情報ありがとうございます。
うちは、嫁と娘がアトピーなので悩んでます。
早速、購入させていただきました。
Ryoma
2014年05月27日 19:55
>たかみっちさん
お久しぶりです。
お役に立てたら幸いです。
是非、その後の状況をお知らせくださいね。

ウチも長年悩んでいてこれでかなり改善したのでそういう方々の助力になればと思います。
becks10
2014年06月01日 11:18
Ryoma さん

わが家も早速購入しました!
貴重な情報提供ありがとうございます!
Ryoma
2014年06月01日 14:51
>becks10さん
我が家の場合は間違いなく効果がありました。
誰にでもという訳にはいきませんが、皮膚科の先生も「石鹸」をススメられているので悪いという事はないと思います。

この記事へのトラックバック