エリッゼステークが某メーカーさんに脅される。

エリッゼステークとは村の鍛冶屋というショップ名で運営している株式会社山谷産業の鍛造ペグである。
株式会社山谷産業は新潟県三条市にある。

でっどういう事かというと、この村の鍛冶屋の店長ブログに2013年8月30日付けの記事でエントリーされているものなんだが、大人の事情で消されるとイケナイのでここに引用させて頂く。

【店長の独り言】

先日、大企業からお手紙が。

当店で製造販売している鍛造ペグ「エリッゼステーク」が
大企業の「ソ◯ッドステーク」に非常に似ていて、
消費者に誤解を与え、
不正競争防止法に抵触すると考えるので
「エリッゼステーク」の販売を中止せよ

とのこと。


穴が開いているところとロープを引っ掛けるところは似ていますが
今までも同じようなペグありました。
頭であったり、長さであったり、丸棒ではなく楕円棒であったりと
形は全然違うものです

当店のfacebookで当店のお客様などにお聞きしましたが
「エリッゼステーク」と「ソ◯ッドステーク」は別物と認識してます
との見解をたくさんのお客様から頂きました。

また
「良い商品なので自信を持って展開していってくださいね」や
「近いうちにエリッゼステーク買います」や
「頑張ってください」などの
励ましのお言葉を頂き、
涙がでるくらいに嬉しかったですし、心強かったです。


当店吹けば飛ぶような零細企業ですが、大企業に屈することなく
販売継続できるように戦ってまいります。


応援のほど、よろしくお願いします!



最後までお付き合い頂きありがとうございました!


引用ここまで

引用元:村の鍛冶屋店長☆山谷の独り言


なんともまぁ大人げない脅しである。
エリッゼステークがソリッドステーク(あっ言っちゃった)にそっくりで消費者に誤解を与え、不正競争防止法に抵触すると考えるだなんて言うならば、ビジョンピークスやナチュラムのオリジナル鍛造ペグや韓国のウィークエンダーの鍛造ペグはどうなるのか?

どう見てもあっちの方が丸パクリに近いと思うんだが、外国企業や大手で自社製品をそれなりに販売してくれている所には何も言わないのだろうか?

それとも抗議しているんだろうか?

ビジョンピークスに至ってはペグハンマーまでそっくりなヤツが出ているし・・・。
(まっお安いので有り難く使わせて貰っているんだが。)

パイオニアであり、業界を牽引している自負があるのなら、一々構わずに真似される程凄い商品を作っていると公式にアナウンスし、類似品に気をつけろというぐらいで構わないのではないか?

もっとも、意匠登録などの登録をきちんとしているのであれば、その旨を通告するべきであるが、不正競争防止法だと言ってきてると言うことは類似品で消費者が間違えるというヤツだからその手の登録はしていないのであろう。


更にいえば・・・・いや、やめておくか(苦笑)


という訳で相手を見て文句を言っているような行動で無いことを切に祈っている。
そして、このエリッゼステークに関して言えば、確かにソリッドステークよりも後から出ているが、工夫されており、類似品とは言い切れないとオイラは思う。

これに文句をつけるならば、先にナチュラムやピジョンピークス、韓国ウィークエンダー(日本総代理店はアイエスマートでこれまた某大手キャンプメーカーの製品を売っている)にも同様の抗議をして、公式に自社サイト等で発表するべきなんじゃないかと思うのである。

※但し、韓国ウィークエンダーの鍛造ペグは現在のところ、ウィークエンダーのテントに付属で入っていてアイエスマートさんで単独のペグの販売はしていない模様。


あっ決して某大手キャンプメーカーが嫌いとかというのではなく、業界を牽引するメーカーであるからこそ、堂々とやって欲しいなと思う訳だ。

その辺り、誤解無いように!(爆)


鍛造ペグ エリッゼステーク 28 8本セット カチオン電着塗装 MK-280K MADE IN JAPAN


これもソリッドステークに似てると言われたらどーするんだろう?
ロゴス(LOGOS) マイティーペグ(2pcs)


形状だけで言えばこれもね。
Coleman(コールマン) パワーマスター スチールソリッド ペグ 20cm


ナチュラムさんのオリジナルブランド
Hilander(ハイランダー)頑丈ペグ 30 4本セット
Hilander(ハイランダー) 頑丈ペグ 30 4本セット
Hilander(ハイランダー) 頑丈ペグ 30 4本セット








スノーピーク(snow peak) ソリッドステーク30(6本セット) R-103-1





↓ポチッとクリックしてやってください。m(_”_)m
画像

↓ついでにこちらもポチッと m(_”_)m
にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村


アレコレお得情報








ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

ナイス
かわいい

この記事へのコメント

愛媛のK
2013年08月30日 21:07
そうでしたか。
そんな争いが、いつかは起きるとは思っていました。

実際、S社は大好きなメーカーの一つです。

品質を追求すると、あのような価格になるのかもしれません。

ですが、もう少し価格対応力を備えて欲しい・・・と思うのが私の本音です。

そして、今回の「エリッゼ」だけに対する動きにはガッカリしました。
*Gen*
2013年08月30日 21:57
アレっ?
最近なんか ネタがかぶりますねぇ(爆)
koba
2013年08月31日 09:20
選ぶのは消費者ですし エリステはカラフルで良いなぁ~くらいの事ですので(苦笑)

しかし抗議文がほんとに企業からの物だとしたら
・・・ダサいですね(爆)スノ○ピ (-_-;)

ゆうにん
2013年08月31日 09:23
そんな事があったんですね~。

SP社はこういった対応を取る会社なんですかね。。。

格調お高い会社(お値段も)なんですから、
Ryomaさん言われるように堂々としていて欲しいですねー(^_^;)
いたさん
2013年08月31日 12:42
OOステークという名前と、ソリステではプレミアムカラーであるクロームとブロンズをラインナップしたことで、太君の怒りに触れたのでは(怖)

以上にしておきます・・(^^;
ダーク大臣
2013年08月31日 19:53
最近やることが小さいぞ!女々しいぞS社!
の、想いこみ上げてまいります。
社長~!○○玉のちいせぇ~ことヌカすなよォ!
親子キャン
2013年08月31日 22:26
しょせん・・・
誤って修理品を廃棄しても・・・
会って謝れない・・・ 
人の道に外れている会社や社長ですからね。

普通に・・・
力に任せて小企業はおさえこもうとするでしょうね
ゆず
2013年09月02日 00:38
はじめまして。
私は普段はどちらかと言うとスノーピークさんは嫌いじゃないんですが…今回の対応にはイメージダウンですね。
形状も違うし…ここ訴えるなら他社の方がヤバいのあるじゃん?と思っていたので記事に同意です。
他社にも送ってるのに表面化していない可能性も少しはありますが…。
それにしても…とコメントを読みまして、いたさんのご意見で何となく納得しました。
名前の類似が一番のポイントかもしれないなぁ…。と。
2013年09月02日 18:11
吹けば飛ぶような零細企業の会社相手に対した事ないなその会社。なんだっけ?○ピークとか言ったっけ?
真似されたと思うなら、それ以上の良くて安い品物を作ればいいだけの事。
Ryoma
2013年09月03日 08:59
>愛媛のKさん
SP社の毎年の値上がり具合はちょっとアレですよね。
経年劣化と使い方の間違い以外は全て無償修理対応などというジッポー並の対応をするから費用負担を製品価格に転嫁せざる得ないのでしょうが。
そして、今回の騒動の後もどこもSPさんのいう類似品が普通に売られているんですけどねぇ・・・。
Ryoma
2013年09月03日 08:59
>*Gen*さん
どうも同じような所ばかり見ているようで(笑)
Ryoma
2013年09月03日 09:01
>kobaさん
カラフルでいいですよね。
まぁ意匠登録とかそういう事をしてれば話は別なんですが、似ているからというのであれば、似てるヤツ全部に文句を言って欲しいですね。
Ryoma
2013年09月03日 09:03
>ゆうにんさん
そうなんですよ。
真似されるぐらい優れていると堂々として欲しかったです。
ペグだけじゃなくてハンマーまでそっくりなヤツを出している大手スポーツ用品販売チェーンはどうなるんですかね?
Ryoma
2013年09月03日 09:05
>いたさん
あっ!
言っちゃった(笑)
でも気に入らなかったのは案外ソコなんでしょうねぇ・・・。
器が小さいわっ!ってなりそう・・・。
Ryoma
2013年09月03日 09:06
>ダーク大臣さん
いや、ちょっと直接言ってやってくださいよ。
呼びつけて(爆)
Ryoma
2013年09月03日 09:07
>親子キャンさん
何だか酷い対応があったんですね。
ミスは誰にでもある事ですがその後の対応が酷いと困りますね。
Ryoma
2013年09月03日 09:09
>ゆずさん
オイラもSP社が嫌いな訳ではないのですが、今回のはちょっとねぇ・・・。
まっいたさんのコメントが核心を突いているというのか、それなら余計にアレなんですが・・・。
Ryoma
2013年09月03日 09:11
>民さん
まさにその通りです。
でも実はその誇るソリステって初代から何回かの鋳型のチェンジがあるんですが、正直粗雑になってきてるんですよねぇ・・・。
古いヤツ持っている人と比べると同じ30でも・・・。
にゅーいぶしぎん
2013年09月04日 13:12
はじめまして^^

Genさんのコメントより飛んできました。
以前にビジョンピークスのブラスヘッドハンマーを購入したくて問い合わせたところ、諸事情で販売中止、今後再販の予定なしというようなことがあったので、まさかと思ったらやはりですね。

この度、こちらの記事にリンクを張らせていただきました!
もし問題ありましたら、お知らせいただければと思います。

http://newibusigin.naturum.ne.jp/e1719090.html
Ryoma
2013年09月04日 19:00
>にゅーいぶしぎんさん
ブラスヘッドハンマー販売中止の内容についての考察を含めて続編を書きましたのでご参考までに。

リンクもトラックバックも変な業者以外は大歓迎です。
ウチのブログは結構偏っていますので参考にならない記事も多いでしょうけど(笑)
通りすがり
2015年05月22日 16:56
スノーピークってそういう会社だったのか。本当ロクでもないメーカーだな。
Ryoma
2015年07月13日 18:38
>通りすがりさん
聞くところによるとSP社さんはどのメーカーにも同じような警告文は出されているようです。
企業防衛としてされているんでしょうね。

この記事へのトラックバック