UA-121584814-1

Ryoma's Bar

アクセスカウンタ

zoom RSS 5月最初の西山高原キャンプ場。

<<   作成日時 : 2012/05/09 20:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

5月最初のキャンプ地は西山高原オートキャンプ場(笑)
大阪のいたさん

「蒜山でキャンプした後に西山高原キャンプ場へ行くから、当然お前は来るやろ?」

と大阪弁で脅されるので仕方なく、soloで出張る事にした。

早めに到着してお話などもゆっくりしたいと早朝出発して向かう。
GWなので前泊の方々が撤収してからのinとなるので設営は後からとして取り敢えずはチェックインだけ済ましていたさんを探すと・・・。

朝からエライ勢いでお片付け中・・・。
まさか・・・・。

そう、呼び出しておいて、自分はきっちりこの日に帰るつもりなのだ(笑)
麦酒を呑まそうとか色々試みるも、奥多摩の視線のレーザービームに逆らえないいたさん(爆)

そして、この日撤収というtanpopotabete一族もオイラが来るのを予知してか、到着した時にはほぼ撤収完了・・・。

「君らなぁ〜!」

あっ!取り乱しました・・・。

まぁそんなこんなで今回の装備は、お手軽一泊用という事で。
小川のシステムタープヘキサDXにドッペルギャンガーのモノポールテント。
しかも、インナーなし。

虫が多ければ、モスキートネットダブルをinして使う予定だったが、キャンドルランタンに虫除けパラフィンオイルを入れて日中に灯していたせいか、虫はなし!

画像

画像

DOPPELGANGER OUTDOOR ワンポールテント用 フライシート[3人用] T3-19


小川キャンパル(OGAWA CAMPAL)システムタープヘキサDX
小川キャンパル(OGAWA CAMPAL) システムタープヘキサDX
小川キャンパル(OGAWA CAMPAL) システムタープヘキサDX






今回は、ユニフレームのREVOスクリーンメッシュはおやすみだ。
そして、寅海苔さん伝授のモクモクを・・・。

ど定番のチーズと最近お気に入りのブロックベーコン。
ブロックベーコンって元々燻製じゃんと思う方も多いと思うが、実は市販のベーコンやウィンナーって殆どが燻製液に漬けて乾かしただけのもので本当の燻製をすると全く違う、深い味になるのだ。

画像


SOTOさんのスモークチップを使って2時間ちょっと燻製して3時間程度寝かせる。
本当は半日以上寝かした方が味が馴染んで旨いんだけど時間がなかった・・・。

画像

画像

画像
スモークチーズ

画像
スモークベーコンブロック


更に前の日から仕込んでいた味玉子。
画像
味玉子


味玉子の作り方は実は簡単だ。

まず、卵を常温に戻す。
たっぷりめの湯(卵が全部隠れる程度)を沸騰させ、卵を投入し、7分茹でてざるに空けて冷水にすぐ晒す。

これで半熟の玉子で薄皮も剥きやすい状態になるので殻と薄皮を剥く。

タッパーに天つゆの濃さにしためんつゆを入れて卵を入れる。
キッチンペーパーで落としぶたをして一晩寝かしたら完成。

天つゆは追い鰹のミツカンがオススメだが、オイラは更に早煮昆布を少しちぎって一緒入れる。
これだけでおいしい味付け玉子の完成なのだ。


この日はsoloなので、タープの下で音楽を聴きながら、のんびりと読書をした。
画像


図書館で借りた本を2冊ほど読了。

やよいさんとカズヲさんも夕方inしたが、下のサイトというかフリーサイトで知り合いがBBQという事で燻製と味玉をオミヤに持っていって貰った。

夜はゆっくりと過ごしながら、スーパームーンを観察。

画像

画像


そして珍しく三脚を出して自分のサイトを撮影。

画像

画像


一緒に写っているのは金星かな?

画像

画像


スーパームーンの撮影も何度かチャレンジするも光学5倍のコンデジではこれが限界。

画像


この季節の西山高原キャンプ場は夜冷え込む。
既に廃盤となったiwataniのCB-8というカセットガスストーブで暖をとりながらもウィスキーをちびりちびりとヤリながら本を読んで過ごした。

画像




翌朝。
やよい家のテントもドッペルギャンガーのモノポールテント(笑)

画像

DOPPELGANGER OUTDOOR(ドッペルギャンガーアウトドア) ティピー型 ワンポールテント


朝4時半頃に1回雨が降り、目が覚めた。
そこから車の開け閉めなどの大きな音を立てないようにしながら少しずつ片づけて・・・・。

次の雨雲が来る八時過ぎには撤収完了!

画像

画像


その直後っ!











画像


雨が降り、雷が鳴り・・・・。
僅かな時間ではあったがちょっと大変な時間もあった。

でも、その後はキレイに晴れ渡り・・・・。

その晴れを確認してから帰ったんで乾燥撤収を皆さんがされたかどうかは解らない。
そして、こちらの思いこみでいらぬ手出しをしたかもしれない・・・。


ご一緒した皆さん、これに懲りずにまたお願いしますね!



因みに今年のキャンプとしては14泊ほどで・・・。




↓ポチッとクリックしてやってください。m(_”_)m
画像

↓ついでにこちらもポチッと m(_”_)m
にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村


アレコレお得情報











LLEBERG(ヒルバーグ)
スティンガーチタンペグ 6本セット
HILLEBERG(ヒルバーグ) スティンガーチタンペグ 6本セット
HILLEBERG(ヒルバーグ) スティンガーチタンペグ 6本セット










【虫除けオイル】【オイルランプ燃料】
レインボーオイル フレグランス防虫ハーブ(1L)


業務用オイルランプ燃料
レインボーオイル 2L


イシガキ 鉄鋳物フライパン 720A 15cm(IH対応)





ロゴス(LOGOS) ブロンズランタンL 74410000
ロゴス(LOGOS)

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ロゴス(LOGOS) ブロンズランタンL 74410000 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
いや〜申し訳ない。
また近い内にご一緒させてください。
来週末は和歌山県の突先まで奥多摩と二人
金環日食キャンプに行ってきます。うふふ
tanpopotabete
2012/05/10 09:12
呼んでおいて帰ってしまうなんて、最悪ですね〜

以後注意します(^^;

でもね、長居すると雨が降りそうな気がしていたんですよ(爆)

これにこりず、又よろしくお願い申しあげます(^^)
某大阪のキャンパー
2012/05/10 12:10
>tanpopotabeteさん
戻ってくるモノと信じていたのに(笑)
和歌山で奥多摩とキャンプ?
オミヤよろしくね!
Ryoma
2012/05/11 19:44
>某大阪のキャンパーこといたさん
いやいや、次回は一緒に”泊”しましょうね。
そういえば”下津井のママカリ”は如何でした?
Ryoma
2012/05/11 19:46

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文


5月最初の西山高原キャンプ場。 Ryoma's Bar/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる