ダルビッシュ史上最強!

ダルビッシュ史上最強!という記事が夕刊フジに掲載されている。
いや、夕刊フジじゃん(笑)というのは取り敢えず置いておいて。

過去の大投手の年度成績と「Pitching Run」(その年度の同リーグの平均的な投手と比べてどれだけ失点を防いでいるかを示す)で比較すると、ダルビッシュは43試合を残した現時点で42.48という「異常なペース」らしい。

杉下茂さんで76.04が史上最強という数字と聞けば、これは凄いのかもしれない。


歴代Pitching Run10傑(zakzak)


歴代ベスト10に名を連ねるのは伝説的な投手ばかり。400勝の金田正一(国鉄)や11試合連続完投勝利の斎藤雅樹(巨人)ですら割り込めないというその領域に現役投手が入ろうとしている。

これは、昨日の皆既日食以上の話かもしれない。


えーっと、北海道より東京の方が良くないかい?って誘うとまた、ジャイアンツの欲しい欲しい病になるので言わないが、これに続くピッチャーが育成枠から出れば、ジャイアンツの実力も本物だなと贅沢な夢想もしてみたりして。

虎ファンや鯉ファンや☆ファンに怒られそうであるが(爆)


夢の球宴前で野球ネタもない今日だから出たネタかもしれないけれど(核爆)



ダルビッシュ史上最強! 少ない失点記録が証明 (夕刊フジ)

 1936年に日本プロ野球が始まって以来、最も素晴らしいシーズンを送った投手は何年の誰なのか。その答えを我々はリアルタイムで目撃しているのかもしれない。日本ハム・ダルビッシュ有投手(22)は前半戦を終え、歴代最高の54年の中日・杉下茂を十分に射程圏内にとらえた。

 22日に札幌ドームで行われたロッテとの前半最終戦で、先発のダルビッシュは7回1死まで無安打無失点という圧巻の投球。被安打2の1失点で9回完投し、トップタイの12勝目を挙げた。


 それでもダルビッシュは「体の状態はすごくよかったが、それに見合った投球ができなかった。全体的によくないと思いながら投げていた」と反省。初回は制球に苦しみ2四球を出したが、「今日は本当に素晴らしい直球が来ていて、これはなかなか打たれないなと思った」(鶴岡捕手)。さらに多彩な変化球の中からこの日使える球種を感じ取ると、「修正能力の高さを見せた。まっすぐとチェンジアップだけで抑えたようなもの」(吉井投手コーチ)。


 今季はWBC代表組に不本意な成績の選手が目立つが、ダルビッシュは過去最高のシーズンを送っている。梨田監督は今季の成長ぶりについて、「ゲームを絶対壊さない。悪い時もあるがそれに合わせてゼロ(失点)でいく。(WBCとは)ボールも違うし、調整は本当に難しかったと思うが、ローテも守ってるし故障もまずしない。まだまだ試しながら、進化してやっている」と語る。


 野球解析家の道作氏は「今季のダルビッシュは史上最強の投手といっていいかもしれない。記録的にも面白くなってきた」と話す。過去の大投手の年度成績と「Pitching Run」(その年度の同リーグの平均的な投手と比べてどれだけ失点を防いでいるかを示す)で比較すると、ダルビッシュは43試合を残した現時点で42.48という「異常なペース」(道作氏)だ。


 歴代ベスト10に名を連ねるのは伝説的な投手ばかり。400勝の金田正一(国鉄)や11試合連続完投勝利の斎藤雅樹(巨人)ですら割り込めない領域だ。プロ野球73年の歴史の中、ダルビッシュは現在進行形で最高の伝説を築き上げようとしている。1試合ごとに歴史を刻む、後半戦の投球に注目だ。


infoseek ニュース より引用


★もれなくグラブ袋付(ミズノ製)<野球用品/一般軟式グラブ>NIKE(ナイキ) D11 ダルビッシュ有 シグネチャーモデル 投手用最速発売2009後期限定NEWモデルBF1269-201
野球用品ベースボールタウン
ナイキがパートナーシップを結ぶクラッチプレイヤーのプロダクトを軟式プレイヤーにテイクダウン。 ●素材

楽天市場 by ウェブリブログ




↓ポチッとクリックしてやってください。m(_”_)m
画像

↓ついでにこちらもポチッと m(_”_)m
にほんブログ村 アウトドアブログへ


アレコレお得情報!



【最高の居住空間が楽しめる】≪お買い得セット≫
気候や天候、キャンプサイトなどの環境に対応でき快適な空間を創り上げる
テントとスクリーンタープをファスナーで連結するコネクティングシステム
Coleman(コールマン) コネクティング ドーム システム【お買い得3点セット】
Coleman(コールマン) コネクティング ドーム システム【お買い得3点セット】















ナイキ 一般軟式用グローブ ダルビッシュ有モデル 右投げ投手用 BF1269-001 【05P21Jul09】
SPOTAKA
ナイキ【NIKE】ナイキ09/10モデル!・一般軟式用・右投げ用・ダルビッシュ有モデル店頭でも販売し

楽天市場 by ウェブリブログ




犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』

プレミアム バンダイ(ロボ研ショップ)

ユニバーサル・スタジオ・ジャパンTM













ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

nanamisaki
2009年07月23日 22:30
うちのムスメはダルと
速水もこみちの見分けがつきません(爆)
Ryoma
2009年07月23日 22:56
>nanamisakiさん
Ryoma似でハンサムな方が(爆)
余計に判りませんね。

もこみち君、もの凄いインパクトの名前だったと思うんですが、何だか一般名詞になりつつあるところが凄すぎです(爆)

この記事へのトラックバック