火中の栗。

「火中の栗を拾う」とは、〔猿におだてられた猫が火の中の栗を拾い、大やけどしたというラ=フォンテーヌの寓話に基づく、フランスの諺から〕他人の利益のために危険を冒す事をいう。

で、この諺を使ったのは、星野仙一氏。

「火だるまになっているおれがなんでまた“火中の栗”を拾うようなことをするのか」

とのコメントをブログでしたらしい。

いやいやそれは違うだろう?
世間的には、アナタがアナタ自身の名誉回復(松坂大輔流に言えば”リベンジ”)の為にWBCでもう一回、JAPANチームを率いて、メダルを目指すっていう雰囲気に呆れていたのだ。

自ら監督への打診があった事ばらして、アドバルーンを上げてナベツネからも援護射撃を貰ってみたものの、思った以上に反発を喰らったので慌てたんだろうが、”火中の栗を拾う”とは何事だ。

国を背負って金メダルしかいらないと大見得を切ったのに、メダル獲得が出来ず、上位チームには全敗というふがいない成績を残したばかりのヤツが監督では志気に関わるし、自分自身短期決戦の戦い方について上手く指導力を発揮できなかったと頭を下げれば、少しは男を上げられたモノを・・・・。


さて、来年のWBCは誰が監督になるのが良いのだろうか?
長嶋さんは無理だろうし、王さんも病状からして厳しい・・・。
ONのカリスマに頼らないとすれば、落合博満か?野村さんか?

現役の監督である方が確実に選手の状態の把握や試合勘があるだろうからなぁ~。

んー

誰が良いんだろう?

“火ダルマ”星野氏WBC監督固辞の意向
2008年9月10日(水)09:37


(日刊スポーツ)


 北京五輪の野球日本代表監督を務めた星野仙一氏(61=阪神シニアディレクター=SD)が、来年3月の第2回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)の日本代表監督への就任を固辞する意向であることが9日、分かった。4位に終わった五輪での采配などに批判が集中していることを踏まえ、8日付の自身公式ホームページ上で「火だるまになっているおれがなんでまた“火中の栗”を拾うようなことをするのか」と述べたもの。有力候補として挙がっていた同氏の否定的発言により、WBC監督問題は混迷を深めることになった。

 WBC監督の有力候補とされている星野氏が、現段階で受諾する考えのないことを明らかにした。8日付の自身ホームページ上で「こんな世論やメディアの状況のなかでやったとしても決して盛り上がらない。今、火ダルマになっているおれがなんでまた“火中の栗”を拾うようなことをするのか」と注目発言を行った。

 先月の北京五輪では韓国、キューバ、米国に敗れるなど4勝5敗と惨敗を喫し、4位で終了。第2回となるWBCを率いる人材について、第1回の優勝監督でもあるソフトバンク王監督が「現場の監督は難しい」と語り、巨人渡辺恒雄球団会長(82)が「星野君にも欠点はあるかもしれんし失敗したかもしらんが、星野君以上の人物が、おれはいるとは思わない」と支持する姿勢を打ち出すなど、その動向が注目されていた。

 メダルを逃した星野ジャパンは、帰国後、厳しい批判にさらされた。「批判はおれ1人が受ける」と矢面に立つことを覚悟していたが、体調を崩して数日間寝込んだほどだった。

 このような周囲の状況を察し、WBC監督の要請がきた場合に言及。「娘たちもおれがこうしてさらし者になっていることで、余計に心を痛めているし、『パパ、ユニホームはもういやよ。長生きすることのほうを考えてちょうだい』っていっている」とホームページ上で明かし、指揮をとることには否定的だ。

 またこの日、近い関係者には現在の心境について「五輪で負けたおれが、仮にそんな(WBC監督の)話が来ても、右か左かだとか、なにも言えるわけがない。今のおれにはそんな資格がない」と打ち明けたという。

 これまで日の丸を背負った男は「失敗しても、失敗してもチャレンジする人生がいい」と、もらしながら苦悩を続けていた。日本球界がリベンジする舞台になるWBC監督問題は、星野氏が固辞の姿勢を示したことで、まさしく白紙の事態に陥った。【寺尾博和】

goo newsより引用


↓ポチッとクリックしてやってください。m(_”_)m  (ランキング参加中!)
画像

↓ついでにこちらもポチッと m(_”_)m  (ランキング参加中!)
にほんブログ村 アウトドアブログへ


人型シェラフ着ながらにして自由に動ける!【送料無料】ヒューマノイドスリーピングバック(寝袋)
ウイッチ
ヒューマノイドスリーピングバック DS-01(ERWIN)ベージュ DS-02(MICHAEL)グレ


楽天市場 by ウェブリブログ




Coleman(コールマン) スリーピングバッグクラシック/0 170S0196J
Coleman(コールマン)
2008-03-20

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ



小川キャンパル(OGAWA CAMPAL) ティエラ5≪オリジナルサイドラック+ソフトラグマットプレゼント!!≫
小川キャンパル(OGAWA CAMPAL) ティエラ5≪オリジナルサイドラック+ソフトラグマットプレゼント!!≫


ティエラ5+オリジナルサイドラック+ソフトラグマットのセット!

---------------------------------------------
●全室に広げてロースタイルでのんびりごろ寝も出来る!

ご家庭の座椅子の様にロールチェアならではの落ち着いたスタイルも◎
このスタイルならファニチャーが嵩張らすコンパクトカーでもキャンプに行けちゃいます!

---------------------------------------------
●全室に広げて今使っているファニチャーを並べて素足でリラックス♪

今ご使用のファニチャーetcをこの井草シートを広げて使用すると
素足でリラックススタイルに早変わり♪

---------------------------------------------

















ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

みろも
2008年09月10日 22:35
意外と人材不足なんですね~巨人の監督さんはダメなんですか?
ギャラ
2008年09月10日 23:25
やっぱりミスター赤ヘル
山本浩二でしょう!(笑)
そらの飼い主
2008年09月11日 01:31
古田くんにやって欲しい~!
って思ってるのはオレだけじゃないハズ?
普通に考えたらダメなのは分かってるんですけど・・・。
Ryoma
2008年09月11日 08:21
>みろもさん
原くんかぁ・・・涙目で指揮取られてもねぇ・・・。
Ryoma
2008年09月11日 08:21
>ギャラさん
戦犯(笑)
Ryoma
2008年09月11日 08:22
>そらの飼い主さん
古田君は今回はコーチとかで次を任せましょうよ。
さなりん
2008年09月11日 10:56
あたしは 野球のことは全然わかりませんが、
星野監督の雰囲気って好きなんです♪
なので、星野監督にやってほしかったです><
Ryoma
2008年09月11日 16:43
>さなりんさん
星野さんファンでしたか。
でも、やっぱりWBC監督は無理がありますよ。金でなくてもメダルを持って帰ってなければねぇ・・・。

この記事へのトラックバック

  • 星野仙一

    Excerpt: 火中の栗。 ... で、この諺を使ったのは、星野仙一氏。 「火だるまになってい... Weblog: くみこ日記 racked: 2008-09-11 00:50
  • WBCの監督人事。

    Excerpt: 野球の話 WBC 日本代表監督、要請されても受けない…星野仙一氏 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080909-00000004-maip-base .. Weblog: 『そら』のがくしゅうちょう racked: 2008-09-11 01:27
  • 星野の情けない言い訳

    Excerpt: 星野が自らのブログでWBC監督を引き受けないことを表明したようです。そもそも公式には監督要請されていない中でのこの発言は、星野一流の都合のいい言い回しに過ぎないでしょう。 北京五輪での惨敗を受けて「.. Weblog: オリオン村 racked: 2008-09-11 03:58