星野ジャパンメダル取れず・・・。

嫌な予感は何故か良く当たる(泣)。
星野仙一監督率いる星野ジャパンはついにメダルを持ち帰る事が出来なかった。

「金しかいらない。」

ではなく、

「銅すら取れず。」

であった。

昨日までの継投が上手くいかない事が解ると連投につぐ連投の川上憲伸を引っ張ってヤラれた。
ダルビッシュは調子が悪かったのだろう、和田が先発し川上が打たれ、成瀬がヨレヨレながら踏ん張った。
その後の登場のダルビッシュは本来とはほど遠い内容ではあったが何とか抑えた。

が、しかし。

打てない。

狙い球が絞れていない。

そして敗戦。

なるべくしてなった結果としか言いようがない。
気の毒なのは中日の投手陣。

日の丸を背負っての試合で中日のピッチャー二人で敗戦をしてしまった。
その重圧とショックは大変なモノであろう。

星野監督は、

「選手ではない私の責任」

と言っていたがズバリその通りであろう。
仲良し三人組でコーチをして好みで選手を選び、起用した責任は大きいように思う。


今夜、キューバと韓国が決勝を行う。
野球が国技の国「キューバ」と新アジアの野球の盟主「韓国」。
どちらが金をとってもおかしくはない。

日本に欠けていたのは、技術ではなくメンタルと戦術・戦略。
もう一度そのあたりを検討してWBCで雪辱して欲しい。

↓ポチッとクリックしてやってください。m(_”_)m  (ランキング参加中!)
画像

↓ついでにこちらもポチッと m(_”_)m  (ランキング参加中!)
にほんブログ村 アウトドアブログへ

ロゴス(LOGOS) ブロンズランタンL
ロゴス(LOGOS) ブロンズランタンL


●重量:(約)700g
●サイズ:(約)高さ28cm
●使用燃料:白灯油または防虫ランプオイル(1回の注油量:約360ml)
●約20時間点灯
●横風に強い
●白灯油を燃料とする灯油ランプ


1.5w搭載ランタンなんと電球色!【GENTOS(ジェントス)】 EX-737NX エクスプローラー ウォームホワイトLEDランタン
ニューワールドネット名品倶楽部
GENTOS EX-737NX エクスプローラー ウォームホワイトLEDランタン 超高光度Power


楽天市場 by ウェブリブログ




Coleman(コールマン) 2500 ノーススターLPガスランタン 2000000956
Coleman(コールマン)
2008-03-15

ユーザレビュー:
初めてのランタンアウ ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ


















ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

たぬき
2008年08月23日 15:37
言うはやすし行うはかたし。でも、「国のために戦う」などというコメントは、こうやって無残な敗戦に導く。第二次世界大戦と似ているかも。選手自身が楽しい、何よりはつらつしたプレーをもっと見たかった。「自分のため、家族のため」に戦う人たちは美しい。それが結果的には、国っていうか、人類っていうか、地球のためになるんじゃないのかなあ。
Ryoma
2008年08月23日 17:14
>たぬきさん
先の大戦と似てるかどうかは別として、何だか「金」の重圧というのか、取って当たり前というプレッシャーに選手は飲み込まれたような気がしますね。

まぁオイラは選手よりも監督・コーチに大いに疑問があったのですが。
2008年08月23日 19:31
これからの国際試合で勝つ為に、良くも悪くもいい経験になったんじゃないかなって思いました。
短期決戦において、選考、起用、采配が勝敗を左右する大事ってことですよね。
WBCに期待したいです。

それから、イ・スンヨプは調子上がってきた見たいですね。ドラゴンズはしょんぼり、ジャイアンツはニンマリみたいな・・・。
りぼるきゃ。
2008年08月23日 22:23
でもさ~、Ryomaさん。
落合が怒るのは当然かとも思うけど
選手は能力発揮してたのかな?
前回の五輪でも金メダル取れてないよね?
かろうじて銅だったじゃない?
今回こてんぱんに伸された韓国もアメリカも
居ないリーグ戦でさ。
監督と采配は当然だけど、選手も。。。
と言ったらそれは「人選」なんだろうけど。
怪我人があんな出ても追加招集も無いし
日本にだけは絶対負けねぇ!という
隣国に勝てる要素が有ったんだろうか。

アメリカは「決勝リーグからなら」メジャー
選手出しても良いと言い出してる。
あの大国もその気になるなら五輪野球
の復活は有ると思う。
五輪期間中はプロ野球休んだら?
位じゃないともう無理だと思う。
大勝した中国も次は強くなってる様な気がする。

あんだけ「星野」とか言ってたくせに
「やるべき事やったんでしょうか」とか小宮悦子とかに
言われてるようじゃ立つ瀬無いねぇ。

それでも反町じゃぽんや男バレーよりは
マシですか、と言ったら怒られっかな(笑)


もしは無いけど、誰が監督だったら勝ててたんでしょうか。
D隊長
2008年08月23日 23:12
Ryomaさんお初です。

しかし野球もサッカーも勝てないもどかしさは日本国民以上に選手・監督&スタッフは感じていることでしょう。
正直、あれだけマスコミでいかにも勝ちますよ絶対!的宣伝されたらプレッシャーも半端なものではないのでしょうね。

明日で閉幕ですが、全体的に見て「活躍した女子」に対し、「重圧に潰れた男子」って言う印象の北京五輪だったように思えて仕方がありません。
強い日本男児はどこへ行ってしまったのでしょうか?
個人的感想でした…(謝)
Ryoma
2008年08月24日 08:45
>そらさん
戦術・戦略といった部分と選手のメンタル面で完敗でしたね。
WBC監督候補に早くも星野仙一という声が協会から上がっていると言う事にびっくりしています。

協会関係者は見てなかったのかといいたいです・・・。
Ryoma
2008年08月24日 08:52
>りぼはん
米国は相当焦っていると思うよ。
野球に限らず、メダルが中国よりあんなに少なかったんだから。

オリンピックの為に国家が全力で介入して国威発揚の場としている国と参加する事に意義がある的な国の違いが出たという気がするんだよね。

幾らプロ選手とはいえ普段一緒にプレーしていない選手が招集され10日程で実戦じゃ無理があるし。
選考もねぇ・・・。

監督は現役ならば野村、落合でしょうね。体調が万全なら王・長嶋と言いたいけれどいつまでもあの二人にしがみつく訳にはいかないし。
Ryoma
2008年08月24日 08:56
>D隊長さん
お初です。
メンタル的にというより女子の方がハングリーだったのではと思っています。

潤沢な資金でやる男子サッカーやプロ選手で固められた野球と比べオリンピックだけが目標に近い状況で働きながらプレーしてきた女子。

その違いかなと。
男子選手でもそうした環境を敢えて捨てて勝負した北島やニートで頑張ったフェンシングはその部分があったのでは?

そういう風にオイラは思っています。
ともよ
2008年08月24日 10:09
正直いって「ヤル気あんのか?」と思いました。たまにベンチが映ってもしら~っとしたムード。おまけに中学生以下のエラーの連発、GGさん。コントのように滝のような汗の岩瀬(?っていうのかな。あのピッチャー)。スター選手のいない日本チームでは監督の統率力のなさが浮き彫りでしたね。
Ryoma
2008年08月24日 12:04
>ともよさん
なんかベンチは暗いというのか、一緒に試合してないように見えましたねぇ。

それに短期決戦で成績を残した事のない監督ではねぇ・・・。
起用法は失敗しても情で次ぎも使うという感じでペナントじゃねーんだよってつっこんでしまいました(爆)

この記事へのトラックバック

  • 星野ジャパン、メダル獲得ならず・・・

    Excerpt: 4位 Weblog:    た わ ご と    racked: 2008-08-23 22:57
  • 米国との3位決定戦に敗れメダルを逃す。

    Excerpt: ふぅ。 まさかこんな結果になるとはね 予選が始まったときから、メダル無しってのは想像できなかった。 やっぱ、野球って落ちた流れはそう簡単に取り戻せないね。 川上、全然悪くなかったもん。 .. Weblog: 『そら』のがくしゅうちょう racked: 2008-08-25 00:44