アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「坂本龍馬」のブログ記事

みんなの「坂本龍馬」ブログ

タイトル 日 時
リョーマの休日いやRyomaの休日。2017年春版No2
リョーマの休日いやRyomaの休日。2017年春版No2 前回記事でpopyさんに「里帰り」と言われ妙に腑に落ちたんだが(笑) 日曜市を冷かした後は本命の場所へ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/14 19:35
リョーマの休日いやRyomaの休日。2017年春版No1
リョーマの休日いやRyomaの休日。2017年春版No1 年に何度かは太平洋の潮風を嗅ぎたくなるというのか、土佐へ行きたくなるのは恐らくもはや病気の類いであろうと自分でも思っている。 倉敷からならば高速を使って瀬戸大橋を渡って高知までというのは、費用は別として、思い立ったら行ける時間距離であるのもこの病気をすすめてしまう要因であろう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/03/12 19:11
150年目の龍馬忌。
150年目の龍馬忌。 峰や。軍鶏でも買うて来い。鍋にでもしようぜよ。 これが、恐らく坂本龍馬さんが発した言葉で最後に記録されている言葉らしい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/15 21:32
京都龍馬紀行 2016 没後150年に行ってきた。
京都龍馬紀行 2016 没後150年に行ってきた。 今年は坂本龍馬さんの没後150年だそうで、京都国立博物館で坂本龍馬さんの没後150年の特別展覧会が開催との情報を掴んでから完全に浮き足立っていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/12 18:59
没後150年 坂本龍馬 特別展覧会 京都国立博物館
没後150年 坂本龍馬 特別展覧会 京都国立博物館 「そうだ、京都に行こう。」は確かJRさんか国鉄さんのキャンペーンのキャッチフレーズだったと思う。 今年の秋は、正にそのそうだ、京都に行こう。であったのだ。 何せ、タイトルの通、京都国立博物館で坂本龍馬さんの没後150年の特別展覧会が開催されている。 ※2016(平成28)年10月15日(土)〜11月27日(日) ※午前9時30分から午後6時まで(入館は午後5時30分まで) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2016/11/08 19:30
平成28年8月8日は日本国にとって歴史的な日となるのか?
平成28年8月8日は日本国にとって歴史的な日となるのか? 平成28年8月8日午後3時。今上陛下より2度目の玉音放送が流れた。 (1度目は、東日本大震災の時) インターネットでの録画中継という初めての試みとともに。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/08/08 19:52
Ryomaの休日 -2015初夏-
Ryomaの休日 -2015初夏- このタイトル実は、高知県がローマの休日に掛けてリョーマの休日という観光キャンペーンをやっていることに掛けてみた訳だが(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/17 19:25
いかんぜよ。
いかんぜよ。 と土佐弁なんだが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/12 18:47
龍馬忌
龍馬忌 慶応3年11月15日(1867年12月10日)に近江屋で十津川郷士を名乗る男たちによって暗殺された。 なので本来は12月10日なんだが、11月15日で定着しているので本日は坂本龍馬直柔という偉人を偲ぶことにしている。 もちろん、オイラのHMであるRyomaはこの男から。 元々は御多分に漏れず司馬遼太郎の「竜馬がゆく」から影響を受けた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/11/15 18:42
今日は龍馬忌。
今日は龍馬忌。 本当は旧暦なのでまだ先なんだが、今日11月15日は龍馬忌。 生誕日でもあり暗殺された日でもある。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/15 18:27
Ryoma、龍馬に会いに行く。
Ryoma、龍馬に会いに行く。 という訳で・・・高知に・・・いや、地元岡山、岡山市の後楽園に隣接する岡山県立博物館にて「坂本龍馬と幕末の土佐」と題した企画展が平成25年2月11日まで行われていたので行ってきた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/01/14 17:52
龍馬忌。
龍馬忌。 本来は旧暦なのでちょっと違うんだが、本日11月15日は坂本龍馬直柔の生誕日あり、殺害された日でもある。 坂本龍馬:天保6年11月15日(1836年1月3日) - 慶応3年11月15日 (1867年12月10日) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/11/15 23:08
龍の魂。
龍の魂。 龍の魂は昨年の大河ドラマ”龍馬伝”の最終回のタイトル。 例年、11月15日(新暦だが、坂本龍馬直柔が生まれた日であり暗殺された日とされる)にはハンドルネームの元となった坂本龍馬さんに関する記事を上げていたのだが、今年はあげなかった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/11/20 20:42
吉田拓郎。
吉田拓郎。 吉田拓郎が好きだ。世代的には一回りぐらい上の連中の人だが、小田和正のオフコースやAlfeeのコピーバンドをやったりした高校時代に坂崎幸之助とかに影響を受けたのだと思う。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2011/02/23 21:44
長崎龍馬伝紀行6
長崎龍馬伝紀行6 長崎龍馬伝紀行もようやく最終回。随分と引っ張ってきたが、ついに長崎市内を出発なのである。 あれ?じゃあ長崎龍馬伝紀行ではないか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2011/01/21 20:39
長崎龍馬伝紀行5
長崎龍馬伝紀行5 長崎龍馬伝紀行は風頭公園で坂本龍馬像を見て龍馬通りを少し外れて下った辺りから続く。 結構きつめの下り道を降りて行くんだが、この辺りは寺が多い。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2011/01/20 18:35
長崎龍馬伝紀行4
長崎龍馬伝紀行4 長崎龍馬伝紀行も4回目。ようやく本格的な長崎市内観光となる訳だが、その前に宿泊した長崎にっしょうかんについて少しだけ(笑) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 4

2011/01/19 21:01
長崎龍馬伝紀行3
長崎龍馬伝紀行3 長崎龍馬伝紀行はまだ初日だというのに3回目を迎えてしまった。 話はまだグラバー園なのである。 園内をウロウロと散策する。 恐らく龍馬さんが出入りしたであろう建造物は旧グラバー邸である。 園内の一番上から順番に下りながらの散策だと一番最後の辺りである。 当時もこの位置にあったのだろうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/01/18 19:27
長崎龍馬伝紀行2
長崎龍馬伝紀行2 築町電停を通り越して西に下ると出島である。 最寄りの電停はそのものずばりの出島なのだが、新地中華街〜唐人屋敷跡を観光したので築町電停を通り越して出島史料館へ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/01/17 21:10
長崎龍馬伝紀行1
長崎龍馬伝紀行1 久し振りにテントに泊まらない旅行を家族としようという事で選んだ目的地は長崎市。 昨年の大河ドラマ「龍馬伝」のイベント展示が1月10日で終わるという龍馬伝絡みというか龍馬絡みの旅行としてはラストチャンスなタイミングで旅を決めた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/01/16 18:33
唐戸市場なう。
唐戸市場なう。 by携帯 唐戸市場で昼飯!。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/01/10 13:17
さらば長崎。
さらば長崎。 by携帯 さらば長崎。 また、いつか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/10 08:04
長崎の晩飯。
長崎の晩飯。 by携帯 2日間、朝と夜はバイキングだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/09 19:36
長崎の昼飯。
長崎の昼飯。 by携帯 長崎名物のソープ…いや、違ったトルコライスだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/01/09 14:23
長崎奉行所。
長崎奉行所。 by携帯 長崎奉行所に出頭なう(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/09 12:12
朝バイキング。
朝バイキング。 by携帯 和食でまとめてみた。しっかりと食べておこうっと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/01/09 08:33
皿うどん。
皿うどん。 by携帯 長崎新地中華街で本場の皿うどん。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/08 14:24
広島名物。
広島名物。 by携帯 釜上げ出雲蕎麦を朝飯に(笑)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/01/08 07:16
なう。
なう。 by携帯 サービスエリアにて朝飯を。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/01/08 07:06
亀山社中を作るがぜよ。
亀山社中を作るがぜよ。 この1月の3連休でワシは長崎に行ってくるきに。そこで仲間らと亀山社中を作るがじゃ。 ほいでお元も探して、帰りには下関の三吉慎蔵さんにおうてお龍のことをしっかりと頼むがじゃ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 13

2011/01/05 19:08
最終回。
最終回。 久し振りに坂本龍馬のブームとなったNHK大河ドラマ「龍馬伝」。 時代の閉塞感が開国〜大政奉還〜明治政府樹立というあの時代のうねりとそういう英雄を求めていたのだろうか? そして大河ドラマとしては福山雅治・香川照之・寺島しのぶといったキャスト、今までのNHKではあり得ないほどの汚した絵など色々な要素が相まって生まれたブームだろう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2010/11/28 17:34
天保6年と慶応3年。
天保6年と慶応3年。 天保6年(1835年)の11月15日(旧暦)は坂本龍馬(諱は直陰のちに直柔)の生誕日で、慶応3年(1867年)の11月15日は京都河原町の蛸薬師で醤油商を営む近江屋新助宅母屋の二階で何者かに暗殺された日である。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/15 21:28
坂本龍馬500円硬貨。
坂本龍馬500円硬貨。 坂本龍馬500円硬貨というのがある。 地方自治法施行60年を記念して発行される記念硬貨の高知県版で、約172万枚発行されたヤツだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2010/10/02 21:23
龍馬伝〜高知市から檮原編〜 坂本龍馬と脱藩
龍馬伝〜高知市から檮原編〜 坂本龍馬と脱藩 さて、一泊二日の福山雅治ぢゃないやNHK大河ドラマ龍馬伝の旅もいよいよ佳境である。 この日は、高知市内を軽く流した後、龍馬さん(坂本龍馬直柔)の脱藩ルートを追う予定なのである。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/07/02 17:53
龍馬伝〜高知市内編〜 坂本龍馬と武市半平太
龍馬伝〜高知市内編〜 坂本龍馬と武市半平太 NHK大河ドラマに触発されて思い立った「龍馬伝」の旅の初日は思いかげず、お龍の銅像を見つけて夕暮れを迎えた。 高知市内にとっている格安のビジネスホテルが今回の宿である。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/07/01 16:55
龍馬伝〜安芸室戸編〜 中岡慎太郎とお龍
龍馬伝〜安芸室戸編〜 中岡慎太郎とお龍 龍馬伝の旅は続く。しかしその前に室戸岬を満喫する事にした。 土佐(高知)の室戸岬は、亜熱帯の植生が見られたり、地質学的に珍しいモノ(タービダイト層)があったりするんだが、海岸が砂浜ではなくて石がゴロゴロしているというのも素直に珍しくちょっとした感動なのである。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/06/30 17:26
龍馬伝〜安芸室戸編〜 岩崎弥太郎
龍馬伝〜安芸室戸編〜 岩崎弥太郎 二年に一回位のペースで土佐(高知県)には行っているような気がする。 今年はNHK大河ドラマ「龍馬伝」の関係で相当な人気らしいので桜の咲く頃の連休ではない土日に行ってきた。 坂本龍馬直柔を福山雅治がやっている違和感がまだあった頃の話である(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/29 20:31
懸賞生活!グラバーなのか弥太郎なのか?
懸賞生活!グラバーなのか弥太郎なのか? 懸賞生活という憧れの生活スタイルを目指すオイラ(笑) 岩崎弥太郎のお陰なのか、或いはグラバー商会のグラバーのお陰であろうか? というのもキリンビールは、この二人と濃密な関係があるからなのだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/05/17 21:06
龍馬伝〜いろは丸 鞆の浦〜3
龍馬伝〜いろは丸 鞆の浦〜3 龍馬伝の旅 鞆の浦編の最終である。 うどん屋でお昼ご飯を済ませて、散策を開始する。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/05/12 20:22
龍馬伝〜いろは丸 鞆の浦〜2
龍馬伝〜いろは丸 鞆の浦〜2 龍馬伝の旅、いろは丸 鞆の浦編の第二弾である。 いろは丸展示館周辺からウロウロと散策と昼ご飯をと歩いてみる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

2010/05/11 20:21
龍馬伝〜いろは丸 鞆の浦〜1
龍馬伝〜いろは丸 鞆の浦〜1 世間はNHK大河ドラマ龍馬伝で盛り上がっているんだが。 福山雅治も訪れた広島県福山市鞆の浦に行ってきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 8

2010/05/10 20:32
脱藩。
脱藩。 by携帯 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2010/04/04 14:34
朝ご飯なぅ。
朝ご飯なぅ。 by携帯 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/04 08:41
D隊長ごめん。
D隊長ごめん。 by携帯 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/04/03 19:14
設営完了なぅ。
設営完了なぅ。 by携帯 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/04/03 18:22
慎太郎。
慎太郎。 by携帯 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/04/03 16:33
おまんに会いたかったぜよ。
おまんに会いたかったぜよ。 by携帯 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/04/03 12:12
旅に出るがぜよ。
旅に出るがぜよ。 by携帯 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/04/03 09:02
龍馬のおやつ。
龍馬のおやつ。 龍馬のおやつというのがあった。サークルKサンクスである。 大河ドラマ「龍馬伝」の便乗商法だろうが、ここはオイラとしては買わない訳にはいかない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/01/10 14:39
想像以上だった龍馬伝。
想像以上だった龍馬伝。 NHKの大河ドラマ「龍馬伝」がスタートした。美男子過ぎる福山雅治くんに岩崎弥太郎が香川照之。 寺島しのぶが乙女姉さんで平井加尾が広末涼子。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2010/01/03 21:35
龍馬忌
毎年の記事で申し訳ないんだが。 本日11月15日は坂本龍馬直柔が凶刃に倒れた日である。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/11/15 17:53
行ったぜよ(龍馬まつり2008)
坂本龍馬さんの生まれ故郷といえば、云わずと知れた土佐(高知県)である。 11月15日は龍馬さんの生まれた日であり、暗殺された日とされている。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

2008/11/20 18:52
来たぜよ!
by携帯 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/11/16 10:00
坂本龍馬直柔
今年もかと思ったアナタは正解だ。このブログで三回目(三年連続)の記事だ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/11/15 20:57
旬といっても小栗旬と山田優の話ではない(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2008/11/13 21:39
御舟宿いろは
広島県福山市の鞆の浦といえば、古からの船泊の港。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2008/05/28 19:16
軍鶏鍋
本日、11月15日は坂本龍馬直柔の暗殺された日であり。誕生日でもある。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/11/15 08:57
坂本龍馬
今日、11月15日は坂本龍馬直柔の170回目の生誕日であり、139回目の命日だ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/15 22:18

トップへ | みんなの「坂本龍馬」ブログ



Ryoma's Bar 坂本龍馬のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる