Ryoma's Bar

アクセスカウンタ

zoom RSS iwatani CB-L-1のグローブ。 -リアル通販 廃盤ガスランタンのホヤを探せ編-

<<   作成日時 : 2017/08/13 19:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

カセットガス専用の大型ランタンであるiwatani CB-L-1のホヤを探していた。
iwatani CB-L-1は2006年以前の発売のカセットガスを2本差すという異色のガスランタンで恐らく韓国のコベアのOEMで岩谷産業さんが売っていた。
600ルクス、150W相当のガスランタンで当時としては、コールマンのノーススターやSnowPeakのギガパワーBFランタンについで明るいガスランタンでカセットガスが直接使えるのランタンとしては恐らく、当時最強だった。
カセットガス(CB缶)とキャンプガス(OD缶)を詰め替える悪魔のアイテムをまだ知らなかったしウブなファミキャンしかしていなかった頃のオイラにとってはこれがコストパフォーマンス的に最強アイテムであった。
もっと明るいガスランタンも今では登場し、LEDランタンは更に明るかったりするけれど、オイラに取っては原点的なガスランタンでこれからもこれはこれで使っていきたいを思っていた。

しかし、iwatani CB-L-1は2007年には廃盤になっていて暫くはホヤもマントルも純正品が供給されていたんだが、流石にもうない。
一般的なカラーのモスグリーンと確かスポーツオーソリティ限定カラーのレッドが存在していて、オイラはモスグリーンを2006年に手に入れてから、リサイクル店でスポーツオーソリティ限定カラーのレッドを手に入れて2台体制だったのを2014年にヤフオクで2台落札して4台となっていた。

画像

iwatani CB-L-1




画像

カセットガス専用大型ガスランタン




OBAYANの教え。 キャンプの師匠の教えは守ろう♪

ところが、ヤフオクの1台は部品取りというのか、予備として落札したヤツで始めからホヤは無し。
3台はホヤ有りで稼働できる状態だったのが、1台ホヤを割って、事実上2台体制に戻っていた。

使えないままではイヤだし、一回ぐらいは4台まとめてつけてみたいし、更に今後の事も考えると更に予備のホヤは欲しい・・・。

サイズ的に合うヤツを見つけていたらそれも廃盤。
いつかはと思いつつ、そのままにしていたのだが、ここのところあまりキャンプに行けないようになってネットを徘徊していたら、なんと鹿番長こと、キャプスタのホヤがサイズが5mmオーバーだが、日本製だと言う事に気が付いた。

実は灯油ランタンの500CPと同サイズなんだね。
5mmの長さを工夫できるならばバタフライランタンのホヤとしてもイケますねぇ!
しかもペトロマックス純正というのかSCHOTT製に比べると安いし。
まぁあっちのようにクリアガラスではないけれど。
オイラとしてはこっちの方が安いという事と、iwatani CB-L-1の純正はハーフフロストだったんでこっちにしてみる事にした。
因みにキャプテンスダッグで一番明るいガスランタンであるテラパワーランタンはHK500用 ガラスホヤ クリア 2164が何故か標準で付いている。
これに気が付いて部品で取れるか聞いたら結構なナイスプライスであった・・・。

キャプテンスタッグ ガス ランタン 用ホヤ L パーシャルフロスト


キャプテンスタッグ ガス ランタン 用ホヤ L パーシャルフロスト
サイズ:(約)幅110×奥行110×高さ120mm
重量:(約)260g
材質:耐熱ガラス
原産国:日本



たぶん、本当にジャストサイズは110×115サイズかな?
これが、間違いないと思うけれど、キャプスタこと、鹿番長さんのは5mm長いんだよね。

HK500用 ガラスホヤ クリア 2164



でっ3個届いたので1個は予備として、残り2つをiwatani CB-L-1につける事にした。
もう1台は、HK500用 ガラスホヤ クリア 2164を既につけている(笑)

画像
届いたキャプテンスタッグ ガス ランタン 用ホヤ L パーシャルフロスト


iwatani CB-L-1の笠と吊り下げフックを外してホヤというのかグローブをはめる。
画像


画像


5mm長い事は判っていたが、やはりそのままでは笠をはめて、吊り下げフックをつけようとすると上手く嵌まらない。
まぁこれは想定内で、笠の内側にあるホヤ(グローブ)を上から抑える為の金具を少し曲げれば大丈夫(笑)

下の写真のように上向きに少し曲げて嵌めたらピッタリと収まった。
画像


iwatani CB-L-1は廃盤品だけにマントルも既に純正品は手に入らないのでこちらとかを流用中。

キャプテンスタッグ ランタン テラパワー ガス ランタン L用マントル 3枚組


大王マントル お徳用5パックセット 111 10枚 500-550CP用


そして、現行品ガスランタンを明るい順に並べてみた。
メインランタンとサブランタン選びの参考になれば幸いだ。

サウスフィールド D-X ハイパワーランタン
3000ルクス


キャプテンスタッグ ガス ランタンテラパワー 小型収納ケース付 Lサイズ
照度「明るさ」(約):点火から3分後の最高照度/1400ルクス(白熱電球/280W相当)、点火から30分間の平均照度/1150ルクス(白熱電球/230W相当)


コールマン ランタン 2500 ノーススターLPガスランタン
明るさ:約320CP/200W相当



SNOWPEAK スノーピーク ギガパワーBFランタン
出力:170W相当


キャプテンスタッグ キャンプ 防災用 ガス ランタン ライト 照明 フィールド L
照度:(約)800ルクス(測定値50cm)白熱電球150W相当(点火から3分後の最高照度)



ここからはテーブルランタンであり、雰囲気重視ね。

PRIMUS(プリムス) IP-2245A-S ランタン


PRIMUS(プリムス) 541マイクロンランタン P541
約320ルクス


この辺りは蝋燭1本分の明るさと思って貰って良い。
食後のまったりタイムには最高なガスランタンだ。

スノーピーク ガスランタン リトルランプ ノクターン


BRS ガスランタン コンパクト 39*34*103(h)mm リトルランプ ノクターン


コールマン ランタン ルミエールランタン


PRIMUS(プリムス) GAS CARTRIDGE ノーマルガス(大)


自己責任だけど、オイラも使ってるカセットガスからアウトドアガスへの詰め替え君。
これ、最高に使いやすいよ。
【ガス詰め替えアダプター】カセットボンベ(CB缶)からアウトドア用ボンベ(OD缶)にガスを詰め替える




↓ポチッとクリックしてやってください。m(_”_)m
画像

↓ついでにこちらもポチッと m(_”_)m
にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村


アレコレお得情報


アウトドアもヤフオク


















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文


iwatani CB-L-1のグローブ。 -リアル通販 廃盤ガスランタンのホヤを探せ編- Ryoma's Bar/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる