Ryoma's Bar

アクセスカウンタ

zoom RSS 2017年夏最新の虫除け、防虫事情 -妄想通販 ヤブ蚊・マダニ・ブユ・ブト対策編−

<<   作成日時 : 2017/08/10 20:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

と言う訳でキャンプ・アウトドア・登山から夏休みで近所の公園で子供を遊ばせるといったシーンまで必須になっているのが防虫スプレーとか防虫クリーム、防虫ミストと言われる製品だ。
オイラが幼少の頃はそんなものはなくて、ヤブ蚊やブト・ブユなんかにはヤラレ放題であった記憶があるが、現代ではたぶん、その数も半端なく増えているのか、防虫製品を使わずに子供を野に放ったり、キャンプやアウトドア、登山なんていうのはもってのほかとなっている。

画像
虫除けスプレー


このRyoma's Barというブログでも何度も記事にしているんだが、厚生労働省さんの許認可が変わっていたりするのでこの手の話は必ず最新版を読んで対策して頂きたい、

昨年辺りからまた虫除け成分について厚生労働省さんの基準が変わっていて2017年8月現在では、ディートも最大30%配合まで認められていて、その他にイカリジンもOKとなっている。

イカリジンはディートとは違い人体への副作用が2017年現在のところ報告されていない比較的安全な化学物質で合成繊維やプラスチック、塗装などにも影響を与えにくいことようです。
日本国内では最大15%まで配合が認められており、12歳未満の子供にも使用が出来るのは大きなメリット。

そして、イカリジンも高濃度配合のディートも一般的な蚊だけは無くてヤブ蚊・マダニ・ブユ・ブトにも効果有りなのだとか。
こりゃ、公園や家庭菜園、庭でも使えますなぁ!

イカリジン15%配合
天使のスキンベープ 虫よけスプレー ミストタイプ プレミアム 200ml


イカリジン15%配合
KINCHO お肌の虫よけ プレシャワーPRO イカリジン 80ml


虫よけキンチョール DF(ディートフリー) パウダーフリー 無香料 200ml イカリジン


一方で確実な効果が長年あるディートは、強力なヤツは第2類医薬品に分類されディート自体が強力な成分なので12歳未満は使用禁止となる。

国内販売が無い前から、米軍とかでは普通にこのディートは30%が使われていたので肌に問題があるとかそういう方出ない限り大人なら多分問題は無いと思う。
※オイラ自身、アトピー持ちのアレルギー体質だったけれど、問題無く使えている。

【第2類医薬品】医薬品 サラテクトミスト リッチリッチ30 200mL


【第2類医薬品】プレシャワー30EX 80mL


この手のキャンプ、アウトドアブログでは、薄荷(ハッカ)を使った自然由来のスプレーの紹介やそれを自作する話が結構あるけれど、あれって汗であっさりと流れるので繁茂に振りかける必要があるんだよね。
効果はそれなりにあるけれど、皮膚が弱いとハッカ成分がアダになる事もある。

アロマ効果や手作りの安心感とか満足感優先の方はそっちで良いかもとは思うけれど正直、手間と価格と効果・・・つまり費用対効果からすると市販品が間違いないとオイラは思う。


因みに身体に直接つけない蚊取り線香とか防虫オイルの話はこちらをチェックして欲しい。
パワー森林香より効果のある虫除けの話だ。

蚊取り線香より効く!ムラエ防虫オイル -妄想通販 虫除け対策編-


↓ポチッとクリックしてやってください。m(_”_)m
画像

↓ついでにこちらもポチッと m(_”_)m
にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村


アレコレお得情報


アウトドアもヤフオク


















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
masacと申します。
人気ブログランキングより来ました。

いつも、興味深い記事を
参考にさせて頂いております。

虫よけスプレーってどれを選んだらいいか
迷ってしまいます。

もっぱら、安いものを選んでしまいがちですが・・・。

この夏、虫よけ対策をしっかりして、
楽しいキャンプにしたいと思います。

また訪問させて頂きます。
(応援完了です。)



masac
URL
2017/08/11 10:00
>masacさん
コメントありがとうございます。
虫除け対策はきっちりした方が良いですね。
ここでかかるお金は大した差ではないのできっちりする事をオススメします。
ブログも拝見しました。
初心者さんには凄く役に立ちそうですね!
Ryoma
2017/08/11 21:18

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文


2017年夏最新の虫除け、防虫事情 -妄想通販 ヤブ蚊・マダニ・ブユ・ブト対策編− Ryoma's Bar/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる