Ryoma's Bar

アクセスカウンタ

zoom RSS 蚊帳付ハンモックかモスキートネット か。 -妄想通販 真夏のキャンプ快適環境編-

<<   作成日時 : 2017/07/30 19:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

当たり前だが夏は暑い。
高原でキャンプといってもやはり暑い。タープがどんだけ日陰を作ろうが気温が高ければ暑い(笑)
風があれば体感温度は変わるけれど。

でっ真夏にキャンプをするとなると一番の問題は、寝るときに暑いのを何とかしたい。
でも虫はイヤだという事だよね。

そーすると基本はメッシュタイプのインナーのテントとなるんだけどこれも結構蒸すんだよね。
特にソロキャンプやデュオキャンプで使うコンパクトなテントは空間が狭いから蒸し暑くなりがち。
ひとつの手としてはこの手のテントのインナーだけをタープの下に張って使うというのがある。

オイラもそうして来たし、それ以外の方法としてモスキートネットをタープの下に吊してコットで寝た事もある。
2010年頃にシートゥーサミットのモスキーネットダブルを購入して現在も愛用している。
画像は2010年当時のヤツ。
画像


画像




このSEA TO SUMMIT(シートゥサミット) 虫除けネット ナノモスキートネット ダブルは蚊帳そのものに防虫効果のある成分を練り込んであるので非常に虫除け効果が高い。
ただ、既に10年選手の我が家のナノモスキートネット ダブルはちょっと破れたり、ほつれたりしていてそろそろ買換の時期に来ている。

SEA TO SUMMIT(シートゥサミット) 虫除けネット ナノモスキートネット ダブル


でっ久し振りに買い換えてみようかと考えているんだが、ナノモスキートネット ダブルの類いは吊り下げペグダウンして使うんだが、入り口はない。
ペグダウンしたペグを抜いて入るようなスタイルだし、底がないので蚊やブユ(ブト)やユスリカ、蝿の類いには有効だが、蟻のような地面から来る奴にはちょっと弱い。

でっ色々と眺めていると、10年前と違って東アジア系の製品でも性能が良くて安いのが結構ある事に気づいた。
まぁ東南アジアとかだと日本よりその辺りの環境は過酷でキャンプだけではなくて日常で必要なシーンも多いだろうから当然と言えば当然だけど。

現在悩んでいるのは、底の付いていてファスナー付の入り口のあるモスキーネット(蚊帳)にするか、この前買い換えたハンモックスタンドにぶら下げ使う蚊帳付ハンモックにするかだ。

仕舞いサイズはどちらもあまり変わらない。
ハンモックなら日中も楽しめるし、モスキーネットならタープとかを小さくするとかなりコンパクトサイズのソロキャンプに使える・・・・。

ハンモック 蚊帳付き 専用ストラップ 軽量 コンパクト収納便利
★素材:210Tパラシュート生地の素材で作られ、裂きにくく、通気性がよく、重さが軽いの新型のハンモック素材である。ベットの耐荷重は350kgとなります。
★高質付属品:鋼鉄で製造されたカラビナは凸凹溝設計で閉まった後はずれにくく、ストラップ2本は高質のナイロンで作って、永久に使えます。
★サイズ:長さ260×幅130p、一人でも、二人でも、余裕に寝られます。収納サイズ約20×26p、重さ約700g、簡単に収納できて、持ち運び便利です。


FLYFLYGO モスキートネット (蚊帳) 超軽量携帯式テント


但し、このモスキートネットの底はあまり材質が良くないようなので更にシートを敷いておく事がオススメされている。
OUTAD 軽量 折りたたみ レジャーシート 防水仕様 全4色/3サイズ


さて、どちらを買うか・・・
いや、この価格ならどっちも買っても良いし、後悔するような価格ではないか・・・。

因みにオイラが買った組み立て式のハンモックスタンドはあのTOYMOCKの箱潰れとかでの規格外品でナチュラムで投げ売りのこれ。トイモックとは何処にも書いて無いけどね(笑)
ALL ABOUT ACTIVITY(オールアバウトアクティビティ)
自立式キャリーハンモック


モスキートネット (蚊帳)ならこのヘキサタープも欲しいかな。
YUEDGE ヘキサゴン 天幕シェード


コットの上に置くタイプとしてこういうのがあるけれど、実はオイラこの手ヤツを畳むのがかなり苦手なんである(爆)
実は、広島であの夜な夜なWayが流行った頃にもケシュアのテントに手を出さなかったのは畳むのが苦手というのも理由のひとつであった。
(まっ流行に乗るだけ乗って、後からこっそりヤフオクで売り捌いていたり、悪口を言ったりするような輩になるよりは潔いと自負しているが)

Alpine DESIGN(アルパインデザイン) サンシェード・シェルター



スノーピークさんのノクターン そっくりさん。
もしかして供給元から漏れているパターン?
BRS ガスランタン コンパクト 39*34*103(h)mm リトルランプ ノクターン



↓ポチッとクリックしてやってください。m(_”_)m
画像

↓ついでにこちらもポチッと m(_”_)m
にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村


アレコレお得情報


アウトドアもヤフオク


















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文


蚊帳付ハンモックかモスキートネット か。 -妄想通販 真夏のキャンプ快適環境編- Ryoma's Bar/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる