Ryoma's Bar

アクセスカウンタ

zoom RSS 仁淀ブルーを求めてソロで2泊3日キャンプ1 池川ふれあい公園オートキャンプ場

<<   作成日時 : 2017/07/22 19:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

数年前のHNKの番組だったと思うのだが、仁淀ブルーという名前で仁淀川町の安居渓谷が紹介されていた。
それ以来気になっていた仁淀ブルー。
久し振りにキャンプが出来そうな海の日三連休はギリギリで確定したので予約は何処にもしておらず、何となくもし行けたらという程度で仁淀川町池川総合支所地域振興課さんに電話してキャンプ場の情報を教えて貰い、冊子を郵送して貰っていた。
冊子を眺めながら、ウェブサイトを見ている内にこれはやっぱり行かなきゃと思って急遽決定。

瀬戸中央道の児島ICから高速に乗り、高松道〜高知道で大豊ICで降りて左折、北島三郎・・・いや、与作・・・・じゃないや国道439号(通称:ヨサク)を松山方面へ走る。
高知道をひた走って伊野ICから北上するルートもあるんだけれど、今回はこのルートで。
間違いなく渋滞が無いし、道の駅が幾つかあるのも良いしね。
途中、四国の水瓶として有名な早明浦ダムの近くを通り、道の駅 土佐さめうらで休憩。
土佐赤牛という高級牛も売っていたが今回は詳細が分からない初めてのキャンプ地へ向かうので食材は全て地元で購入済みなのでパス・・・というか買うのにはちょっと勇気がいる金額だった(笑)
因みにここのレストランは与作だ。
画像
道の駅 土佐さめうら


池川ふれあい公園オートキャンプ場は、予約の出来ないフリーサイトのオートキャンプ場だし、海の日三連休だしと出来るだけ早めに到着しようと頑張って10時半着。
既に半分ぐらい埋まっていて焦った。
桜並木があるので花見キャンプも良いかなと思うけれど、その時期にキャンプが出来るのかな?

今回はLuxeのバッドウィング500とドッペルギャンガーのワンポールテントでシンプルに。
画像

画像


設営完了が11時過ぎでいつもならここでプシュッとビールを呑むんだが、今回は周りの視察に・・・まぁ暑いからご飯を作る気にならず、弁当でも買うかもあったんだけど。

仁淀川町池川地区にはAコープがある。これはキャンプ場を川を挟んでほぼ向かいぐらいの位置にあるし、清掃協力金500円を払う道の駅?池川439交流館で食事も出来るんだが、中津渓谷方面や仁淀川町中心部への距離や位置関係も把握したくて移動開始。
仁淀川町中心部の仁淀川町役場の隣にはローソンもある事を確認。
そして、中心部から中津渓谷方面へ向かう途中のドライブイン引地橋で昼ご飯。
画像

引地茶屋は明治の末期、わらじ履きの車引きや旅人等の峠の休み場所として、 餅や駄菓子を売る茶屋を始めたのが発端で、続いて大正の初年ごろ、トコロテンをはじめ人気 を博し以来ここに80有余年の永い間大勢の人々に愛され育てられて今日に及んでおります。

由緒正しいドライブインである。
画像

名物は鮎やアマゴの炭火焼きと年がら年中、おでん。
画像

画像

画像

でっここのラーメンというか中華そばも旨いという口コミを信じてここはラーメンをオーダー。
画像

懐かしい昭和の中華そばを啜った。
味は悪くないし、具も良いね。優しい味だ。

◆ドライブイン引地橋
住所:高知県吾川郡仁淀川町引地62
TEL:0889-35-1289
FAX:0889-35-0573
店休:年中無休
営業:9:00〜19:00

ラーメンを食べて満足してしまい、中津渓谷は明日へ延期してキャンプ場に戻る。
目の前の土居川を眺めて川のせせらぎで乾杯!
画像


画像


そしてオイラのキャンプの楽しみのひとつである、ビールを呑みながらのんびりと読書。
画像


枝豆と厚揚げを焼いたヤツをツマミにまったり。
画像


途中からは水割り。
非加圧のハリケーンランタン(Feuer Hand Lantern)とオイルインサートを使っているキャンドルランタンはムラエの防虫オイルを使っている。これで虫除け万全。
画像


ひとりなので自分の時間でのんびりとヤル。
土居川のせせらぎに加えてヒグラシが鳴き始める。
やがてヒグラシの声が止むと今度はカジカカエルの鳴き声。
自然のBGMに加えて小さくジャズをamazon キンドルとアンカーのBluetooth スピーカーで流す。
かなり絞っていて微かに聞こえるぐらいがちょうど良い。

画像


ランタンの灯で読書をするのが厳しいお年頃になってきたんだが、ジェントス君のハイパワーランタンEX-1000Cで何とか読み終える(笑)

そして就寝・・・・。

珍しく続く。


DOPPELGANGER OUTDOOR 2-3人用 ワンポールテント


ムラエ 天然 ハーブ アロマ 防虫オイル1L 1000cc


デイツ社(DIETZ) 真鍮 ハリケーンランタン-デイツ


Feuer Hand Lantern ハリケーンランタン ドイツ製 芯2本付+天然ハーブ゙ 防虫オイル300ml


ジェントス LED ランタン 【3色切替/明るさ1000ルーメン/実用点灯5.5時間/防滴】 エクスプローラー EX-1000C


UJack(ユージャック) ハンマーランタンスタンド 傾斜地にも 収納ケース付き




↓ポチッとクリックしてやってください。m(_”_)m
画像

↓ついでにこちらもポチッと m(_”_)m
にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村


アレコレお得情報


アウトドアもヤフオク






















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ああ、、、ここね。
池川ふれあい公園って言うんだ。
なるほど、なるほど。
くんち〜
2017/07/23 21:36
>くんち〜
なに?知っていたの?
Ryoma
2017/07/24 08:09

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文


仁淀ブルーを求めてソロで2泊3日キャンプ1 池川ふれあい公園オートキャンプ場 Ryoma's Bar/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる