Ryoma's Bar

アクセスカウンタ

zoom RSS 福を求めて日南町 福榮神社編 -たたら製鉄の伝説-

<<   作成日時 : 2017/07/21 20:11   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

過日鳥取県日南町へ行って来た話であるが、この日南町は岡山県新見市、広島県庄原市、島根県の奥出雲地域に隣接するエリアである。
中国山地の真ん中に位置するという感じで東西25km・南北23kmという広さだが90%は森林。
自然豊かである。

この日南町には「福」という字が付く地域や神社が多い。
「福」と聞けば有り難い感じがするが、実際には、「吹く」が転化したモノであり、たたら製鉄の名残である事は間違いないであろう。

現在日南町にはこの「福」が付く神社がいくつかあり、「樂々福神社(ササフク)」。「福成神社」そして、今回訪問した「福榮神社」だ。

現在は福が栄え、幸せを呼ぶ神社といわれている。
勿論、古代からのたたら製鉄において、重要な場所であったと思われ、近くに流れる川からみてもここでたたら製鉄が行われかんな流しが行われていたのでは無いかと思う。
などと妄想していたら比較的新しい神社であった(笑)

とは言っても100年以上前の創建。
日本人はつい明治期以降のモノを新しいと思ってしまう傾向にあるが、100年を越えて存在するモノは世界的に見ればかなり古いモノになる。


福栄神社は、古くは田中大明神と呼ばれ、当時の郷内の9つの村の産土神として信仰を集めていましたが、大正2年12月26日、近隣の神社を合併して、豊栄・神福・福塚の縁起の良い地名を持つ社地を妙見山麓に合祀して、今の名前に改称されました。
出典:にちなん日和


福榮神社(ふくさかえじんじゃ)ホームページ

正式な駐車場は不明だが、福榮神社前の道路は駐禁ではなく、バス停がある為に大きく道幅をとっているのでここに駐車をしても良いらしい。
※土産物店で確認。

早速、参拝してみた。
画像


意外とと言うと失礼かもしれないが、旧社格でいえば村社だと思われる神社にしては立派な石段がある。
大正二年創建であれば神道に対して当時の行政からも相応の援助があったのかもしれない。
画像


画像
福榮神社参道


画像
福榮神社拝殿


画像


画像


地元の人の崇敬を集めてきたと思われる神社である。
今は、鳥取因幡伯耆國「開運八社巡り」という企画がヒットしたことも有り、団体客も来たりするらしいが、本来はひっそりと神々しく清々しい村社であると思われる。

2016年12月に地元有志というのか自治会さんというのかが、参道前の空き地を借りて土産物店をオープンさせたらしい。
画像


土曜・日曜・祭日のみのオープンらしいが、番茶などの接待を頂き、土産物をしげしげと見てもう一つの目的地の場所を教えて貰ったりして実に有り難く、そして温かいもてなしを頂いた。

こういう触れ合いも実にウレシイね。


◆福榮神社(ふくさかえじんじゃ)
住所:鳥取県日野郡日南町神福1247
ご祭神
玉依姫命 姫蹈鞴五十鈴姫命 太田命 菅原道真公   
軻遇槌命 火魂命 伊弉諾命 大己貴命 御名方命 八上比賣命 御井命 少童命 
誉田別命 経津主命 市寸島姫命 湍津姫命 田霧姫命 専女命 句句逎知命 
天明玉命 大山祇命 素盞鳴命 正勝山祇命 高龗命 大日孁貴命 稚産靈命 倉稲魂命 
猿田彦命
伊田隆正霊  櫃田四朗三郎霊 


米屋清米衛 鳥取県 日南町産


日本 地方自治60年 鳥取県 500円バイカラークラッド貨 2011年銘未使用


鬼太郎 鳥取県応援TシャツM


[フランク三浦]MIURA ご当地三浦 鳥取県 「鳥取は島根の右側モデル」


↓ポチッとクリックしてやってください。m(_”_)m
画像

↓ついでにこちらもポチッと m(_”_)m
にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村


アレコレお得情報


アウトドアもヤフオク






















まるっと宗像・福津 (外戸本増刊号)
文榮出版社
文榮出版社編集部

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by まるっと宗像・福津 (外戸本増刊号) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文


福を求めて日南町 福榮神社編 -たたら製鉄の伝説- Ryoma's Bar/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる