Ryoma's Bar

アクセスカウンタ

zoom RSS キャンプリハビリ。村の鍛冶屋のてっこつの修理から開始。

<<   作成日時 : 2017/03/05 18:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

1月はいぬ、2月は逃げる、3月は去ると言われているけど、気が付けば昨年12月下旬からノーキャンプという状況が続いていた。
流石にもうそろそろキャンプをしないとテントもタープも建てられなくなりそうというのか、ストレスがたまりそうなのでまずはリハビリがてら村の鍛冶屋ロッジ型STスクリーンテントの修理から開始。

脚が一本裂けていたのは、流石に自力では直せないので、村の鍛冶屋さんに連絡して部品として売って貰った。

でっ幕体の方の修理というのか、確認の為に駐車場で設営(笑)

画像
村の鍛冶屋ロッジ型STスクリーンテント


以前強風で脚が一本裂けただけではなくて、幕体の方のダメージもある事は確認していたので修理を開始。

まずは、裾ゴムが吹っ飛んだところに新たに裾ゴムを付ける簡単なお仕事から開始。
本来なら、キャプテンスタッグのテント用裾ゴムを使う方が良いのだが、今回は取り急ぎ、ダイソーの100円ヘアゴムを必要サイズにカットして取り付け。

テント用裾ゴム 10個組


画像


画像


次は、シェルター本体、つまり幕の破れているところを補修。
これには以前このブログでも紹介した、リペアパッチ 59631NPを使って補修。

画像
カギ裂ですなぁ・・・


テント・タープのリペア(破れ・穴あき補修)を安くする方法。 -リアル通販リペア編-

リペアパッチ 59631NP
楽天市場さんでネコポスならば、205円!で手に入る。
6枚入りで、破れた箇所に貼るだけの簡単修理だから本当に重宝している。






こちらも透明なのでテントやタープ、シェルターのカラーに関わらず使えるね。
トオケミ(TOHKEMI) 防水 ワンタッチリペア(補修)シール


でっあとはメッシュ部分の補修。
画像
村の鍛冶屋ロッジ型STスクリーンテント


画像
村の鍛冶屋ロッジ型STスクリーンテント


メッシュ部分の補修は、両側からシール状のものを貼るしかないので、家庭用の網戸補修用のシールを活用して補修。
100均にもあるけど、こっちが良さそう!
何せ、100均で売っているのは単なるシールだからねぇ(笑)

これななら、ちゃんと網になっている!
イワタニ SAH-8ST 網戸補修シート8枚入 48mm×48mm
・風が通る機能的な本物の網戸。
・雨、風、雪に強い強力なアクリル両面テープを適用し、施工後に安定した保持力を発揮する。
・高層階の建物の場合でも、網戸の表・裏を同じ位置で張り合わせなくてよいので、補修できない場所が発生しない。
・室内側の面だけ貼れば修復が完了する。片側から貼るだけ。
・多様な形がある為、様々な破損部位に対応できる。
・紫外線に強い素材を使用している。
・脱臭加工商品なので臭いがしない。
・ファイバーグラスメッシュ使用で優れた耐久性保証。


SAH-2SO 網戸補修シート2枚入 100mm×100mm


というわけでなんとか補修完了!
このてっこつ、村の鍛冶屋ロッジ型STスクリーンテントなら薪ストーブキャンプにもモッテコイのシェルターだし、そろそろリハビリキャンプをして、ストレス解消しなくちゃね!


あっ!この辺りの設営関連の小物も買い増ししておくかな。

キャプテンスタッグ テント・タープ部品 張綱ストレッチコード 4本組


キャプテンスタッグ キャンプ カラー テント ロープ 紐 径3.5mm×20m レッド


これは、ナイロン生地のアウターとかに使うと良いよね。
焚き火の火の粉でちょっと穴が開いたとか、縫製がおかしくて羽毛がはみ出るとかの時に使うと便利!
補修シート・ナイロン用



ロゴス ショックコード30m



キャプテンスタッグ キャンプ 登山用品 穴 補修 防水 シームグリップ


ロゴス ガイラインアダプター4pcs



UJack(ユージャック) ハンマーランタンスタンド


テントファクトリー テーブル スチールワーク FDテーブル


↓ポチッとクリックしてやってください。m(_”_)m
画像

↓ついでにこちらもポチッと m(_”_)m
にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村


アレコレお得情報


アウトドアもヤフオク


















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文


キャンプリハビリ。村の鍛冶屋のてっこつの修理から開始。 Ryoma's Bar/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる