Ryoma's Bar

アクセスカウンタ

zoom RSS No1ようやく今年初キャンプ。 薪ストーブキャンプ

<<   作成日時 : 2017/03/26 18:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

昨年末以降、土曜日も仕事という状況が続くわ、ようやく行けそうな週末には天気が崩れるわで、3月も半ばになって今年初キャンプという事になった。
初キャンプは・・・いや連休キャンプと言えば最近はわかあゆの里キャンプ場。
そして今冬最後の薪ストーブキャンプ(笑)

2回しかしてないけれどね。

今回は久し振りに次男もついてくると言い、長男は仕事終わりに合流。
なので次男と二人で設営。

村の鍛冶屋の改良版初代てっこつ(ロッジ型シェルター)をリビングスペースにして、そこに薪ストーブを設置。

画像


テントは、ファウデ、VAUDE CAMPO GRANDE XT 3-4をチョイス。
画像


煙突は前回同様にエビ曲45度を2個使って少しでも幕帯から煙突を離す作戦。

画像


薪ストーブから横引する煙突の養生も前回同様に、煙突ガードと三角板で行った。

画像


煙突の固定はパイルドライバーのランタンフックを外して二つ割を装着。
画像


パイルドライバーの代わりにこれもありだよね。
UJack(ユージャック) ハンマーランタンスタンド パイルドラ-バーのそっくりさん(笑)


薪ストーブ本体の固定も前回同様に持ち手の番線に鎖をつけてソリステで固定。

画像


今回のニューアイテムはこの温度計。
レジェンドキャンパーさんのご指摘で常時温度が判るようにして、薪の無駄な消費を抑えるようにしたい。
画像


Condar 薪ストーブ用 温度計


色々と取り付け位置変えながら試してみる事にした。

画像


画像


最終的には煙突に近い奥の方へ取り付けてここで温度管理するのが一番良いだろうと判断。
前回とは外の風の強さが違ったりと気象条件も違うので一概には言えないけれど、薪の消費量はかなり落とせた。
という事は、やはり前回は使いすぎだったんのだろうと反省・・・。

実は、この薪の火入れ前の日中に突然。

「Ryomaさんですかぁ〜」

と隣でデイキャンを楽しんでいるファミリーから声を掛けられた。

なんと、あかちんさん。
連休だし、わかあゆの里キャンプ場にもしかしたらオイラが出没するかもしれないとデイキャンをこちらにしたそうだ。

ウレシイね!

色々と話をさせて貰って、後から来られたキャンパーさん達とも繋がって大いなる収穫というのか、楽しみが増えた。

そんなあかちんさんはかなりワイルドな方で、ご飯はこのようにして炊かれる。
画像

テーブルもビールケースの上に板!というワイルド仕様である。
シェルターでヌクヌクでないとキャンプが出来ない軟弱なオイラからすると目から鱗であった(笑)

さて、長男も合流しのんびりと薪ストーブで油揚げを焼いたりしながら過ごし、この日の晩ご飯は楽天お取り寄せのジンギスカン。
画像


画像


〆は玉うどんをジンギスカンのタレを使って焼きうどん(写真は無い)
野郎三人キャンプで、ウダウダと話をしたり、読書をしたり、餓鬼どもはゲームをしたり。
のんびりと過ごす。

画像

画像

画像


久し振りに続く(笑)

エリッゼ(ELLISSE)ロッジ型STスクリーンテント


ホンマ製作所 ストーブコンロセット


これもいいね。
ファウデ カンポコンパクト3P キュートグリーン


これ買っとくかな。
ファウデ(VAUDE) カンポグランデ 3-4P用 フロアプロテクター


グリーンライフ クローム煙突ガード ショート


グリーンライフ DX煙突ガード ラスアミ


グリーンライフ DX煙突ガード ステン反射板付




↓ポチッとクリックしてやってください。m(_”_)m
画像

↓ついでにこちらもポチッと m(_”_)m
にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村


アレコレお得情報


アウトドアもヤフオク


















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
何歳になっても「初」はワクワクですね。
せっかくなんで、しっかり刻んでレポしましょう(笑)
popy
2017/03/26 18:47
>popyさん
やはり、初登板は緊張しますね。
しかし、昔のように2泊3日のキャンプで7話に刻むなんて荒技は歳のせいか無理なようです(笑)
Ryoma
2017/03/26 19:15
薪ストーブの煙突、そんな細かい作業されてたんですねー!
普通にはめ込んで行くだけかと思ってました(≡^∇^≡)ニャハハ

お会い出来て嬉しかったです!
ですが、普段はクッカーでご飯炊きますし
ちゃんとテーブルもありますよ!笑

またどこかで?こちらで?
お会いできるのを楽しみにしてます!!
あかちん
2017/03/29 12:53
>あかちんさん
次はあそこですよ(笑)
普段はテーブルやクッカーをお使いなんですね(爆)
Ryoma
2017/03/29 14:23

コメントする help

ニックネーム
本 文


No1ようやく今年初キャンプ。 薪ストーブキャンプ Ryoma's Bar/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる